路線概説とは? わかりやすく解説

路線概説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/30 20:05 UTC 版)

テクノ観光バス」の記事における「路線概説」の解説

2005年平成17年4月1日より、当時宮田町から補助を受け、宮田町北部倉久筑前山崎中有木地区を経由して宮田役場若宮町中心部福丸を結ぶ「宮田町乗合バス」の運行開始し路線バス参入した。この路線2004年平成16年3月31日までJR九州バス直方線支線として運行していたもので、JR九州バス撤退翌日2004年4月1日から代替として西鉄バス筑豊宮田町から補助を受け、宮田側の発着地宮田町駅から宮田役場(現・宮若市役所)に変更した上で運行していた。2005年4月1日からは運行事業者テクノ観光バス変わり2006年平成18年2月11日からは市町村合併により運行主体宮若市となった2006年4月1日前日限りジェイアール九州バス撤退した宮田町駅鞍手駅鞍手郡鞍手町)を結ぶ路線の運行開始し運行路線は2路線となった2010年3月31日限りで2路線とも撤退した

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路線概説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/16 03:50 UTC 版)

サザンクロス博多号」の記事における「路線概説」の解説

高速バス路線開設ブームの中、JR九州ではバス部門強化のために高速バス運行いくつか参入していた。この路線は、「ムーンライト号」に対抗する形で開設され路線である。 ただし、既に定着している「ムーンライト号」と全く同様の設定では立ち行かない考えられ大阪側での発着地は「ムーンライト号」の梅田に対して難波・堺とされたが、これにより南海電鉄バス当時)も参入することになったまた、福岡側では天神への乗り入れ代わるものとして、前原市起点とすることとなり、昭和自動車参入することになったまた、筑前前原駅から先は筑肥線利用することで唐津市からの需要取りこむことが考えられており、筑肥線には「サザンクロス博多号」とセット割り引くという往復割引運賃設定されていた。この往復割引乗車券と「サザンクロス博多号」の往復割引運賃合計すると、既に昭和自動車運行していた「サガンウェイ号」と同額になるように設定されていた。 しかし、天神経由しないことに加え営業力の差などから乗客数低迷した福岡においては南海電鉄知名度低くJR九州バス存在知らない人もいるほどで、宣伝力も「ムーンライト号」には遠く及ばない状態であった。本路線廃止された後に、「ムーンライト号」の利用者数が大きく伸びたという事象もなかった。

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路線概説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/28 20:58 UTC 版)

国頭村営バス」の記事における「路線概説」の解説

国頭村中心部国頭村役場前の辺土名バス停起点とし、東海岸各地区とを結ぶ東線と、西海岸部の国道58号沿線各地区とを結ぶ奥線の2路線がある。辺土名バス停沖縄バス琉球バス交通共同運行67番・辺土名終点辺土名バスターミナルとは場所が異なり、同ターミナルより一区間隣の琉球バス交通沖縄バス辺土名バス停と同じ場所に位置する。なお、運送区域としては国頭村内のほかに辺土名大宜味村辺土名高校の間が含まれているが、この区間辺土名高校通学者以外の利用できない利用料金は区間により異なり最小100円最大750円。小学生各種障害者手帳所持者とその介助者1名、運転履歴証明書所持者は半額小学生未満65歳以上は無料2015年4月1日より、障がい者割引運転免許自主返納割引導入高齢者運賃無料化が行われた。一般向けの回数券・定期券はない。辺土名高校通学利用者限り辺土名高校 - 各地間の定期券発売する1月1日2日全線運休となる。 なお、2018年5月7日より10月末までの予定で両線とも通学時間帯の上下1本ずつを除きデマンドバスによる実証運行置き換えられる東線楚洲 - 奥間及びやんばる学びの森経由デマンドバスのみの運行となる。デマンドバスそれぞれ4本ずつ設定され奥線比地大滝発着設定されるその後内容2019年3月末まで実証運行期間を延長、さらに同年5月6日まで実証運行時のままの本数運行され5月7日より東線奥線ともに定時運行2往復デマンドバス2本の設定運行されることになった

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路線概説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/14 04:19 UTC 版)

有馬急行線」の記事における「路線概説」の解説

もともと大阪有馬温泉を結ぶ路線阪急電鉄前身である箕面有馬電気軌道建設計画していたが、諸事情により宝塚 - 有馬建設断念したため、当路線が1948年7月15日より運行開始したかつては一般道路経由していたが、1972年から1976年にかけて中国自動車道への載せ替え経て、現在は全ての便が中国道経由している。種別途中停留所には止まらない特急便と、新大阪千里ニュータウンの2箇所止まる急行便2系統運行されている。2008年8月31日までは宝塚インター西宮名塩西宮北インター山口支所前、上山口中野各停留所にも止まる各停便存在していた。また1989年6月から1996年7月までは西宮市北六甲台経由する系統設定されていた。2017年7月13日からは、外国人観光客増加の対応のため、大阪国際空港伊丹空港)を経由する便が3往復設定され直通便増便された。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 08:15 UTC 版)

ドリーム号 (東京 - 四国)」の記事における「路線概説」の解説

ドリーム高松号」は、1989年10月14日東京駅 - 高松駅間で運行開始したジェイアールバス関東としては初め四国乗り入れた路線であり、四国旅客鉄道JR四国)としては初の夜行路線で、なおかつジェイアール四国バス現存最古高速路線である。当初瀬戸中央自動車道坂出駅経由して高松駅向かっていた。 四国高速バスとの関係は、高松発着京阪神方面四国内(こちらは共同運行)の系統とは対照的に競合関係になっている名古屋方面丸亀発着阪神方面も同様)。 「ドリーム松山号」は1990年5月2日東京駅 - 松山駅間で運行開始した。同路線1997年4月ジェイアールバス関東運行休止しJR四国単独運行となった。 「ドリーム高知号」は、1991年5月1日東京駅 - 高知駅間で運行開始した路線で、ドリーム号としては3番目の四国方面路線である。他の四国方面乗り入れるドリーム号と同様、瀬戸大橋経由であった現在のドリーム高知徳島号」はJRバス路線では最長距離であり、在京バス事業者定期的に運行する路線いわゆる新高速乗合バス臨時便を除く)でも最長距離である。「ドリーム松山号」の休止前は同路線JRバス最長距離(民鉄バス会社含めると「はかた号」(西日本鉄道)、「萩エクスプレス」(防長交通)に次いで3番目)であった1999年11月22日より「ドリーム高松号」と「ドリーム松山号」を統合し東京駅 - 高松駅・松山駅間の「ドリーム高松・松山号」として再出発この際に再びJRバス関東松山駅乗り入れることとなった2000年にはダブルデッカー車三菱ふそう・エアロキング)が導入されJR四国では初めてのダブルデッカー車となった2001年12月には瀬戸中央自動車道経由から神戸淡路鳴門自動車道経由変更され現在の停車となった2006年4月からは東京ディズニーランド発着となっている。2013年3月11日には「ドリーム高松・松山号」は香川県内の停車廃止、再び「ドリーム松山号となった。この結果JRバス関東香川県への定期乗り入れ消滅した一方2001年7月1日より「ドリーム高知号」は明石海峡大橋経由になって徳島県内の高速道路上のバスストップの上バスストップ脇町バスストップ三好バスストップ停車するようになり、初め徳島県にもドリーム号乗り入れることになった2002年9月2日より「ドリーム高知号」は徳島駅経由になった2004年12月17日より「ニュードリーム徳島・高松号」が新宿駅 - 徳島駅高松駅間で運行開始2005年11月1日より、「ドリーム高知号」は高速鳴門松茂停車するようになり、同年12月1日からは愛称も「ドリーム徳島・高知号」に変更された。同時にニュードリーム徳島・高松号」は東京駅発着新宿駅中央道経由)に変更され、「ドリーム徳島・高松号」に変更されている。 さらに、2006年7月20日より「ドリーム徳島・高松号」は高松系統徳島系統系統分割されることになったこの際高松系統愛称が「ドリーム高松号」となり丸亀駅発着2010年4月1日観音寺駅延長丸亀駅乗り入れ廃止になったまた、徳島系統は「ドリーム徳島号」を名乗り徳島駅経由阿南駅発着になった。「ドリーム徳島・高知号」については、徳島駅経由せず、新たにはりまや橋土成バスストップ停車することになったこの際愛称変更行なわれていなかったが、2007年4月20日出発便より、愛称が「ドリーム高知号」に変更された。 「ドリーム高松号」は2020年7月31日高松発、8月1日東京発をもって運行休止2021年4月1日には「ドリーム高知徳島号」が廃止された。 バスタ新宿については、発着枠の関係で各便とも2号車以降乗り入れできず通過となる。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/06/03 21:56 UTC 版)

油山観光道路」の記事における「路線概説」の解説

六本松油山団地間南北方向伸びている。六本松下堤間は福岡県道557号東油山唐人線から100 - 200m東側離れて並行し下堤交差点県道557号線と合流する中央区内は道幅広く交通量も多いが、城南区に入ると徐々に道幅狭くなる油山団地まではほとんどカーブがなく、ほぼ平坦直線的であるが、城南区南部油山団地抜けると油山入り山道になる。終点片江展望台行き止まりになる。 並行する県道557号線に比べて道幅広く直線的で距離が短いため交通量は多い。特に南行き車線油山方面)は1車線であるため、日中とくに夕方ラッシュ時渋滞慢性化している。 公共交通としては六本松油山団地間西鉄バス路線通っており、これが沿道地域のほぼ唯一の公共交通手段となっている。本道路の約1.5km西側には城南学園通りがほぼ平行しており、その地下地下鉄七隈線別府-梅林間)が通っている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/08/04 03:50 UTC 版)

日本専売公社小田原工場専用線」の記事における「路線概説」の解説

専用線キロ程については、『民鉄要覧』の各年度版では1.0kmとして記載されているが、『専用線一覧』では0.8kmの専用側線となっているほか、免許申請の際に添付され理由書においては「約七七〇米の専用鉄道」と記載されている上、申請書上では962mに書き換え痕跡残りはっきりしていない。軌間について1,067mmで、全線単線であった専用鉄道としては珍しく全線直流1,500Vで電化されていたが、これは敷設当時燃料事情悪かったことや、小田急機関車借用することを考慮してのものとみられている。架線への給電列車運行時にのみ行なわれた。 足柄駅構内隣接して側線が2線敷設され工場内には荷役ホーム機回し線設けられた。車両修繕設備については、当初より小田急委託していたため設けられていない。運転業務についても小田急担当していた。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/03 02:26 UTC 版)

ドリーム福井号」の記事における「路線概説」の解説

高速バス路線開設ブームの中、1989年5月2日運行開始した東京福井間は国鉄時代急行越前」が臨時列車格下げされ以来定期便による直行輸送機関存在しておらず、競争相手がいない上に県庁所在地を結ぶ路線でもあることから、運行開始当初から毎日3台(各社1台ずつ)の運行体制十分に採算見込める考えられていたことが伺える。 路線開設から1993年3月JR西日本夜行急行能登」の発着地福井まで延長されるまで、また2001年3月に「能登」の運転区間短縮されてから2013年7月高速路線バス新制度施行による他社参入までの間、両都県を直通する唯一の公共交通機関となっていた。 2006年11月1日より京福バス福井鉄道の2社で「昼特急」の運行開始した上りが朝7・8時台に県内各地停車して15時東京到着するダイヤで、下り12時前に東京出発し19時頃県内各地到着するダイヤである。昼特急号は最繁忙期になる同年12月26日から2007年1月7日まで全面運休し夜行増便対応した。なお、同年ゴールデンウイークの多客期に4列シート車両臨時仕立てて運行された。 最繁忙期増発については、1号2号については運行会社1号車用意し2号車以降運行会社配車状況に応じて自社またはもう一方会社用意する3号4号JRの1台のみの運行増車が行われないが、予約状況に応じて京福または福鉄2号車以降用意する場合がある。この場合両社とも昼特急充当する車両がなくなるため、前述のように4列シート車両充当する。なお、夜行便2号車以降増車に関しては、番号末尾車両系列会社福鉄観光等)の観光バス充当されることがあり、その場合は予約時に4列シート便所なし」の案内が行われる。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 03:13 UTC 版)

サガンウェイ号」の記事における「路線概説」の解説

初め佐賀県発着となる夜行高速バス路線である。昭和自動車阪急バス起終点2社に加えて西日本鉄道参入しているが、これは西鉄バス佐賀営業所(現:西鉄バス佐賀)があるからである。 路線開設時には観光キャンペーンが行なわれていたこともあり、2台で運行される日も多く順調なスタートのように見えたが、次第乗客減少し常時1台運行となり、それでも満席になることは少なくなってきた。 1990年11月には、中国自動車道走行中の昭和自動車便で車両火災事故発生的確な避難誘導により死傷者はなかったものの、大きく燃え上がるバス写真報道され路線イメージ低下拍車をかけるとなってしまった。また、この事故発生したのは秋の連休中である上、唐津市では「唐津くんちが行なわれている時期であるにもかかわらず、1台運行乗客20程度かいなかったことも明らかになってしまい、バスファンの間でも「サガンウェイ号」の不調ぶりが話題上るようになってしまった。 結局乗客増加することはなく、1993年運行廃止することになった

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/20 15:24 UTC 版)

どっきん松山号」の記事における「路線概説」の解説

高速バス路線開設ブームの中、すでに運行されていたオレンジライナーえひめ号大阪梅田 - 松山市駅)に対抗するかたちで新設され路線である。後発ということもあり、全く同一設定では立ち行かない考えられたことから、大阪側の起点難波・堺に設定したため、西日本ジェイアールバス当時JR四国現在のジェイアール四国バス)に加え同じく当時南海電気鉄道現在の南海バス)も参入することになった愛称は、当時JR四国が行っていたキャンペーンキャッチフレーズ「どっきん四国」からとったもので、行き先である「松山」をつけたものである。南海では「サザンクロス号」という統一愛称があったため、南海発行するパンフレットでは「サザンクロス(どっきん)松山となっていた。 しかし、利用状況低迷したため、1998年2月限り運行休止となった当初1年間休止となっていたが、その後運行再開されることはなく、廃止となった

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/06 09:13 UTC 版)

うれしのライナー号」の記事における「路線概説」の解説

高速バス路線開設ブームの中、JR九州ではバス部門強化のために高速バス運行いくつか参入していた。この路線は、地域内高バスとして1989年開設され路線である。 当初から乗車率不振続いた嬉野温泉駅嬉野インター以外にクローズドドアシステム導入されていなかったため、区間利用者多かったようである。また、高速道路経由する区間短く、全行程半分以上一般道経由だったため、60km弱の区間所要時間1時間以上かかっていた。その一方車両WC3列シート車でハイデッカーながら長距離高速バス比較して遜色ないものであったこれといった利用促進策行なわれず、1991年減便廃止という運命たどってしまった。この区間における需要根拠当初より定かではなく高速バス路線開設ブーム流される形で開設されてしまったという印象否めない

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/06 13:41 UTC 版)

福岡 - 宮崎線」の記事における「路線概説」の解説

福岡市都城市宮崎市の間を九州自動車道宮崎自動車道経由で結ぶ。西鉄宮交九州産交JR九州バスの4社において1日28往復運行している。SUNQパスは全九州+下関版のみ利用可能北部九州+下関版・南部九州版は使用不可)。 福岡市宮崎市を結ぶ交通手段として航空機とほぼシェア二分している(2004年度実績ではバス45.3万人航空50.3万人)。土日は、必ず続行が出る。ただ、出張などでは航空機分があるとみられている。 一方博多 - 宮崎間の鉄道は、JR九州小倉経由特急にちりん」と、人吉都城経由急行「えびの」が運行されていたが、遠回りとなる「にちりん」は所要時間運賃・料金面フェニックス号大きく劣り、「えびの」も本数が少なく非電化区間通過するために所要時間面で劣勢に立たされたこともあり、対抗策止め運行規模縮小(「にちりん」の直通系統1日2往復減便、「えびの」は系統廃止)し、JR九州(後に分社化JR九州バス)がフェニックス号共同運行会社として参入担当本数増やしている。 ほかに、2000年代から福岡市宮崎市の間には数社がツアーバス運行し概ねフェニックス」の通常運賃半額程度料金利用可能であったが、2013年8月1日高速ツアーバス乗合バス化で一部撤退した。現在では南九州観光バス運行するサンマリンライナー」と、山口運送 (宮崎県)美登観光バス)が運行する「みとシティライナー」が新高速乗合バス化され運行継続しているが、乗合化後の運賃値上げや「フェニックス」の運賃値下げのため「フェニックス」との運賃格差縮小した国土交通省九州運輸局統計 によると、「福岡 - 宮崎路線3系統、この調査時点では「たいよう」は運行開始前合計運送収入20円か21億円であり、九州における高速バス首位2004,05,06年度)または2位07年度)に位置している。

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