フェニックス号とは? わかりやすく解説

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福岡 - 宮崎線

(フェニックス号 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/07/03 23:52 UTC 版)

福岡 - 宮崎線(ふくおか - みやざきせん)は、福岡県福岡市宮崎県宮崎市を結ぶ高速バス路線である。


注釈

  1. ^ SOYJOYは、かつて西鉄運行の福岡~東京線(はかた号)における朝食サービスにも使用されていた。
  2. ^ 2018年3月31日までは両路線の往復乗車券・回数券と同様、「夜行差額券」または現金による「差額」が必要だった。
  3. ^ 2017年3月31日より運行に参入した宮交は夜行便向け車両を保有してはいたものの、経年により使用出来なかったためか、当初は西鉄より車両をリースした上で車体には宮交高速車用カラーのラッピングを施し宮崎ナンバーに登録の上で運用に就いていた。2018年に新車が投入されて以降、西鉄からの貸出車はラッピング解除・福岡ナンバーに再登録の上、西鉄に返却された。

出典

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  2. ^ a b c 鈴木文彦「BUS★CONER」『鉄道ジャーナル』第46巻第8号、鉄道ジャーナル社、2012年8月、160-161頁。 
  3. ^ 「九州における高速バスの概況(平成19年度)」” (PDF). 国土交通省九州運輸局. 2013年1月24日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年11月17日閲覧。}
  4. ^ 国土交通省九州運輸局「九州における高速バスの概況(平成17年度)」平成18年11月29日 (PDF) [リンク切れ]
  5. ^ “高速バス時代が本格到来”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 3. (1989年4月20日) 
  6. ^ a b “ハイウェイバス「フェニックス」 26日スタート JR九州博多-宮崎”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (1989年7月21日) 
  7. ^ 大好評!みんなお得な格安便「皆割フェニックス号」6カ月間の期間延長決定!!”. 宮崎交通. 2008年9月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年11月17日閲覧。
  8. ^ 皆割フェニックス号 本格運用開始!”. 宮崎交通. 2009年4月14日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年11月17日閲覧。
  9. ^ a b 高速バス 福岡-宮崎線「フェニックス号」 夜行便運行再開- 西日本鉄道 2011年2月15日 (PDF)
  10. ^ a b 博多バスターミナル~宮崎駅間 高速バス「たいよう」の運行開始について[リンク切れ] - 九州旅客鉄道 2011年2月9日
  11. ^ 高速バス 福岡 - 宮崎線「フェニックス号」【夜行便】運行終了のお知らせ” (PDF). 西日本鉄道 (2013年2月25日). 2013年3月4日閲覧。
  12. ^ 高速バス福岡~宮崎線「フェニックス号」に女性専用席登場 高速バスの移動が、より‘‘安心・快適‘‘に生まれ変わります! (PDF) - 西日本鉄道 2014年6月16日
  13. ^ 福岡~宮崎「フェニックス号」ダイヤ改正について”. 九州産交バス. 2014年10月6日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年11月17日閲覧。
  14. ^ フェニックス号の「博多バスターミナルのりば」が変わります”. 九州産交バス. 2014年12月20日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年11月17日閲覧。
  15. ^ 地震の影響による高速バスの運行について【福岡~宮崎間・延岡間・鹿児島間 高速バス運行再開】 - 西日本鉄道 2016年4月21日
  16. ^ a b 夜行高速バス福岡~宮崎・延岡線 平成28年4月22日より運行開始! - 西日本鉄道 2016年3月22日(2016年3月25日閲覧)
  17. ^ 地震の影響による高速バスの運行について【鹿児島(昼行)線の運行再開、延岡線・宮崎線の経路変更(九州道経由)】 - 西日本鉄道 2016年4月26日(2016年4月27日閲覧)
  18. ^ 地震の影響による高速バスの運行について【宮崎線・延岡線・鹿児島線の通常ダイヤ復旧(予定)】” (PDF). 西日本鉄道 (2016年4月27日). 2016年4月28日閲覧。
  19. ^ 2018年4月1日からバス乗り場を変更します”. 宮崎交通. 2018年4月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年11月17日閲覧。
  20. ^ 平成30年4月1日からのバス乗り場” (PDF). 宮崎交通 (2018年3月7日). 2018年5月5日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年11月17日閲覧。
  21. ^ 完全子会社(西鉄高速バス株式会社)の吸収合併(簡易合併・略式合併)に関するお知らせ” (PDF). 西日本鉄道. 2018年8月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年8月2日閲覧。
  22. ^ 【2020年3月21日】新型コロナウイルス影響に伴う都市間高速バスの減便について【追加】”. 九州産交バス. 2020年8月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年11月17日閲覧。
  23. ^ (運休情報)新型コロナウイルスの影響による高速バスの一部運休  (西鉄高速バス)2020/05/01
  24. ^ 高速バス減便のお知らせ” (PDF). 宮崎交通 (2020年4月24日). 2020年5月6日閲覧。
  25. ^ 福岡~延岡・宮崎(夜行)線 福岡~鹿児島(夜行)線 2020 年 6 月 1 日(月)路線休止について” (PDF). 西日本鉄道 (2020年5月1日). 2020年5月2日閲覧。[リンク切れ]
  26. ^ 高速バス 高速バス 福岡~宮崎線「フェニックス号」【夜行便】 運行期間を来年3月まで延長いたします! (PDF) - 西日本鉄道、2011年9月14日
  27. ^ 高速バス福岡~宮崎線「フェニックス号」 夜行便の運行期間を本年9月まで再延長! (PDF) - 西日本鉄道、2012年2月29日
  28. ^ 高速バス 福岡 - 宮崎線「フェニックス号」昼行便運賃大幅値下げ ~待たずに安い!福岡 - 宮崎間が2.500円の「席割」を全48便に導入~” (PDF). 九州産交バス. 2011年5月26日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年11月17日閲覧。
  29. ^ 高速バス「福岡~宮崎線(フェニックス号)」ダイナミックプライシング型の運賃制度を導入” (PDF). 西日本鉄道 (2022年1月20日). 2024年7月4日閲覧。
  30. ^ フェニックス運賃表”. 宮崎交通. 2024年7月4日閲覧。
  31. ^ 高速バス福岡~宮崎線「フェニックス号」 新型車両2台【セレクトシート仕様車】を導入! (PDF) - 西日本鉄道 2011年7月4日
  32. ^ “高速バス:福岡-宮崎間、共同運行解消 新幹線戦略で溝、JR九州と西鉄などに分裂”. オッショイ!九州 (毎日新聞). (2011年1月20日). http://mainichi.jp/seibu/seikei/news/20110120ddp041020021000c.html 2011年2月15日閲覧。 [リンク切れ]
  33. ^ 高速バス福岡~鹿児島線/延岡・宮崎線「夜行」廃止へ 新型コロナで運休のまま 西鉄 乗りものニュース、2020年4月28日(2020年4月30日閲覧)。



フェニックス号

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/10 21:21 UTC 版)

ラチェット&クランク THE GAME」の記事における「フェニックス号」の解説

ガラクチックレンジャー拠点となる巨大戦艦初出は『3』。前回艦内探索できたが今回不可能。

※この「フェニックス号」の解説は、「ラチェット&クランク THE GAME」の解説の一部です。
「フェニックス号」を含む「ラチェット&クランク THE GAME」の記事については、「ラチェット&クランク THE GAME」の概要を参照ください。


フェニックス号

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/06 13:41 UTC 版)

福岡 - 宮崎線」の記事における「フェニックス号」の解説

沿革にもあるよう当路線は1988年運行開始して以来30年上もの長い歴史を持つ。途中佐賀県基山町熊本県人吉市にのみ停車する速達タイプスーパーフェニックス)と、福岡県久留米市熊本県八代市などの主要地点停車するタイプ2種類設定されている。運行開始当初1日3往復設定だったが、増便重ね2020年3月20日までの1日運行本数は、スーパーフェニックス16往復・多停車タイプ8往復合計24往復であり、毎時1 - 2便が運行されていたが、2020年発生した新型コロナウイルス世界的感染拡大による影響を受け、同年3月21日以降福岡・宮崎両県の感染状況鑑みながら一部の便を運休するなど増減便が繰り返されている。他に、夜行便1往復運行され2009年廃止されたが、2011年3月12日から2013年3月31日まで試行的に運行再開していた。かつては停車地がスーパーフェニックスと同じで運賃通常便の約半額往復運賃通常便片道運賃同額)とした「皆割(みなわり)フェニックス」が3往復運行されていたが、運賃値下げと「席割サービス開始に伴い2011年4月12日以って廃止された。 座席予約指定制であり、予約が必要。SUNQパス九州版のみ利用可能。(福岡 - 八代人吉間のみの利用であっても北部九州版は使用不可八代人吉 - 宮崎間のみの利用であっても南部九州版は使用不可愛称由来は、宮崎県県木であるフェニックスカナリーヤシ)から。

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