きりしま号とは? わかりやすく解説

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きりしま号

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/02 19:37 UTC 版)

きりしま号(きりしまごう)は、熊本県熊本市熊本桜町バスターミナル(以下、「熊本桜町BT」または「桜町BT」と略)と鹿児島県鹿児島市鹿児島本港(高速船ターミナル)の間を結ぶ高速バス路線である。


注釈

  1. ^ 空席がある場合は予約なしでも乗車できるが、満席の場合は乗車できない。また、熊本 - 八代間のみ、ならびに夜間における熊本桜町バスターミナル - 西部車庫間のみの予約は不可。
  2. ^ 新バスターミナルオープンまでの間、出発場所は南国高速バスセンター(元「サンクス」店舗跡)で、到着場所はダイエー鹿児島中央店横の高速バスおりばとなっていた。
  3. ^ 発着場所は、鹿児島中央ターミナルビル(ソラリア西鉄ホテル「Reise(ライゼ)」1F)2番ホーム発・4番ホーム着となる。
  4. ^ 鹿児島行きは25番乗り場(花畑広場前(熊本市電辛島町」電停斜め前))より発車、熊本行きは27番乗り場(サンロード新市街入口横)到着となっていた。
  5. ^ 当時の停車箇所は、2004年3月まで運行されていた各停便の停留所とほぼ同じ。ただし、八代へは八代ICではなく新八代駅(東口)へ、人吉へは人吉産交ではなく人吉ICでの乗降扱いに変更となり、その他「下伊敷」停留所が新設され、これまでの鹿児島ICから鹿児島北IC経由になった。また、鹿児島空港南停留所は通過となり直接鹿児島空港へ乗り入れる形となっている。
  6. ^ 八代市から宮崎方面への代替アクセスとしては新八代駅 - 宮崎線「B&Sみやざき号」または福岡 - 宮崎線「フェニックス号」(各停便のみ)がある。

出典

  1. ^ バスラマ・インターナショナル No.107 P.53「バス事業者訪問119・九州産交グループ」( ISBN 978-4-89980-107-8
  2. ^ “名古屋-伊東 熊本-鹿児島 2高速バス免許”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (1990年4月7日) 
  3. ^ 熊本~鹿児島の高速バス、4年半ぶり再開へ 熊本日日新聞 2008年9月12日
  4. ^ 熊本 - 宮崎線(なんぷう号)/熊本 - 鹿児島線(きりしま号) ダイヤ・運行内容変更のお知らせ” (PDF). 九州産交バス (2011年2月28日). 2011年3月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2011年3月6日閲覧。
  5. ^ 高速バス 熊本~鹿児島線「きりしま号」 平成24年4月23日(月)増便実施 2往復4便増え8往復16便になります” (PDF). 九州産交バス (2012年3月13日). 2012年6月21日時点のオリジナルよりアーカイブ。2012年3月13日閲覧。
  6. ^ 空港連絡バス・高速バスの発着所移転に関するお知らせ” (PDF). 南国交通 (2012年3月13日). 2012年3月13日閲覧。[リンク切れ]
  7. ^ バスターミナル移転のお知らせ” (PDF). 熊本桜町再開発株式会社 (2015年10月1日). 2016年1月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年10月16日閲覧。
  8. ^ 【2019年9月11日】熊本交通センター所在地および名称変更について (九州産交バス)
  9. ^ バスターミナルをご利用の方へ (SAKURAMACHI Kumamoto)
  10. ^ 熊本桜町バスターミナル(旧称:熊本交通センター)の乗り場のご案内” (PDF). 九州産交バス (2019年9月2日). 2019年9月7日閲覧。
  11. ^ 【2020年4月1日】新型コロナウイルス影響に伴う都市間高速バスの減便について【追加】 (九州産交バス)
  12. ^ 新型コロナウイルスの影響に伴う減便・運休のお知らせ (いわさきグループ)
  13. ^ 新型コロナウイルスの影響による 高速バスの全便運休・空港連絡バスの減便について” (PDF). 南国交通 (2020年4月28日). 2020年5月6日閲覧。
  14. ^ 【2021年10月1日】熊本⇔鹿児島「きりしま号」車両をトイレ付タイプへ変更します(産交便のみ) | 九州・熊本を走る 産交バス情報サイト”. www.sankobus.jp. 2021年8月28日閲覧。





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