キロ程について
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 16:23 UTC 版)
北陸本線は本工事のほか、全線の29 %に当たる106.4 km を新線に切り替えたことにより、全線で路線延長が12.6 km短縮された。このため全線複線化を達成した1964年(昭和49年)10月1日の営業キロ程修正時点で、営業キロ上の総延長を353.8 km としている。 一方で施設上のキロ程(以下、施設キロ)は引き続き旧線に基づく開業以来のキロ程が用いられ、キロポスト(距離標)もこれに基づいて建植されている。これは糸魚川駅 - 直江津駅間の新線も同様であり数か所の断鎖(ブレーキメートル、BrM)の距離更正点を設け、キロ程を増減し修正している。 以下文中ではキロ程を表示する箇所があるが、特記ない限り施設キロで表記する。なお新線と旧線、および営業キロとのキロ程対照は以下の通り。えちごトキめき鉄道移管後に開業したえちご押上ひすい海岸駅については参考値として米原起点の施設キロ・営業キロに相当するおおよその値を小数点第二位以下四捨五入の上括弧書きで併記する。 糸魚川駅 - 直江津駅間キロ程対照表(km) 糸魚川駅えちご押上ひすい海岸駅交直接続点梶屋敷駅(BrM)浦本駅(新)能生駅 (旧)能生駅 (旧)筒石駅 (新)筒石駅 (新)名立駅 (旧)名立駅 (BrM)有間川駅(BrM)谷浜駅郷津駅(BrM)直江津駅旧線施設キロ(米原起点)324.260 (325.800) - 328.620 331.00000 332.100 - 337.640 344.080 - - 350.660 352.88966 355.250 357.14886 358.560 360.930 363.940 365.52585 新線327.200 330.98698 337.270 - - 344.700 348.910 - 352.88966 355.170 357.14886 - 363.59761 331.00000 355.000 357.14446 363.940 営業キロ315.0 (316.6) - 319.3 - 322.8 327.9 - - 335.4 339.6 - - 343.8 - 347.2 - - 353.8 (市振起点)20.5 22.1 - 24.8 - 28.3 33.4 - - 40.9 45.1 - - 49.3 - 52.7 - - 59.
※この「キロ程について」の解説は、「頸城トンネル」の解説の一部です。
「キロ程について」を含む「頸城トンネル」の記事については、「頸城トンネル」の概要を参照ください。
- キロ程についてのページへのリンク