えちごトキめき鉄道移管後
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 02:43 UTC 版)
「えちごトキめき鉄道日本海ひすいライン」の記事における「えちごトキめき鉄道移管後」の解説
2015年(平成27年)3月14日:JR西日本北陸本線金沢駅 - 直江津駅間(177.2 km)廃止。市振駅 - 直江津駅間(59.3km)をえちごトキめき鉄道に移管、路線名を日本海ひすいラインに改称。経営移管以前の普通列車本数と比べ泊駅 - 糸魚川駅間でほぼ据え置き(19往復)、糸魚川駅 - 直江津駅では増発(14往復→20往復)となった。 2016年(平成28年)4月23日:観光列車「えちごトキめきリゾート雪月花」運転開始。 2017年(平成29年)3月4日:ダイヤ改正により快速列車を1往復に減便(普通列車化)。前日をもって信越本線との直通快速列車1往復の運転を取り止め。 4月7日:運行指令をJR西日本金沢総合指令所から分離、妙高はねうまラインと統合。 2018年(平成30年)3月17日:ダイヤ改正により妙高はねうまラインとの直通列車を泊駅 - 新井駅間で新設(片道のみ)。下り快速列車1本を普通列車と統合。 2019年(平成31年・令和元年)3月16日:ダイヤ改正により上り快速列車1本を普通列車と統合、快速運転廃止。 9月12日:糸魚川駅 - 梶屋敷駅間への押上新駅(仮称)設置を国土交通省北陸信越運輸局が認可。 2021年(令和3年)3月13日:糸魚川駅 - 梶屋敷駅間にえちご押上ひすい海岸駅が開業。 7月4日:JR西日本から購入した413系・455系電車による観光急行を市振駅・糸魚川駅 - 直江津駅間で運転開始。
※この「えちごトキめき鉄道移管後」の解説は、「えちごトキめき鉄道日本海ひすいライン」の解説の一部です。
「えちごトキめき鉄道移管後」を含む「えちごトキめき鉄道日本海ひすいライン」の記事については、「えちごトキめき鉄道日本海ひすいライン」の概要を参照ください。
えちごトキめき鉄道移管後
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 07:08 UTC 版)
「えちごトキめき鉄道妙高はねうまライン」の記事における「えちごトキめき鉄道移管後」の解説
2015年(平成27年)3月14日:えちごトキめき鉄道に移管し、路線名を妙高はねうまラインに改称。脇野田駅を上越妙高駅に改称。 2016年(平成28年)4月23日:観光列車「えちごトキめきリゾート雪月花」運転開始。 2017年(平成29年)4月7日:運行指令をJRから分離、日本海ひすいラインと統合。 2018年(平成30年)3月17日:ダイヤ改正により信越本線との直通快速列車を縮小、あいの風とやま鉄道線・日本海ひすいラインからの直通列車を新設。
※この「えちごトキめき鉄道移管後」の解説は、「えちごトキめき鉄道妙高はねうまライン」の解説の一部です。
「えちごトキめき鉄道移管後」を含む「えちごトキめき鉄道妙高はねうまライン」の記事については、「えちごトキめき鉄道妙高はねうまライン」の概要を参照ください。
- えちごトキめき鉄道移管後のページへのリンク