全線複線電化完成後
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1970年(昭和45年)10月1日:作見駅が加賀温泉駅に改称。大聖寺駅・動橋駅に振り分けていた特急・急行停車を同駅に統合。接続連絡していた北陸鉄道加南線全廃の引き金となる。 1972年(昭和47年)3月15日:3月1日に三国線が廃止されたことにより、金津駅が芦原温泉駅に改称。また同日より金沢駅 - 松本駅間に急行「白馬」(大糸線経由)を新設し、上野駅 - 金沢駅間の急行「白山」を特別急行に格上げし、大阪駅 - 富山駅間の急行「つるぎ」を大阪駅 - 新潟駅間に延長し、循環急行「しろがね」及び「こがね」を廃止する。 10月2日:大阪駅 - 青森駅間の電化が完成し、特別急行「白鳥」を電車化して、急行「つるぎ」を特別急行に格上げする。また大阪駅 - 新潟駅間の普通列車を廃止する。 11月6日:北陸トンネル内で急行「きたぐに」の食堂車から出火し、30名が死亡(北陸トンネル火災事故)。 1973年(昭和48年)4月1日:鯖波駅が南条駅に改称。 1975年(昭和50年)3月10日:大阪方面発着の特急・急行が一部を除き湖西線経由となる。また、米原駅 - 富山駅間に特別急行「加越」及び上野 - 金沢間に急行「能登」を新設し、急行「北陸」を特別急行に格上げし、特別急行「雷鳥」及び「しらさぎ」をL特急とし、急行「兼六」を廃止する。 1978年(昭和53年)10月2日:急行「大社」の乗入れを福井駅までとし、特別急行「白山」をL特急とし、急行「越後」及び急行「ゆのくに1」、「ゆのくに2」を廃止する。 1982年(昭和57年)11月15日:急行「能登」を信越本線経由に変更し、特別急行「はくたか」、急行「越前」、「ゆのくに」、「立山」、「しらゆき」及び「白馬」、また金沢鉄道管理局管外へ向う普通列車を廃止する。 1985年(昭和60年)3月14日:急行「きたぐに」を電車化し、特別急行「ひだ」及び急行「のりくら」の乗入れを中止し、急行「くずりゅう」を廃止し、客車普通列車を全廃する。 1986年(昭和61年)11月1日:貨物支線 東富山駅 - 蓮町駅間 (8.5 km) が廃止。 12月27日:特別急行「ゆぅトピア和倉」を新設する。 1987年(昭和62年)3月31日:敦賀駅 - 敦賀港駅間の旅客営業が廃止。富山操車場が駅に変更され富山操駅として開業。 4月1日:国鉄分割民営化により、米原駅 - 直江津駅間 (353.9 km) を西日本旅客鉄道が承継。日本貨物鉄道が米原駅 - 直江津駅間の第二種鉄道事業者、敦賀駅 - 敦賀港駅間 (2.7 km) の第一種鉄道事業者となる。 1988年(昭和63年)3月13日:上越新幹線への連絡列車として金沢駅 - 長岡駅間に特別急行「かがやき」、また米原駅 - 金沢駅間に特別急行「きらめき」の運行を開始する。 10月1日:明峰駅が開業。 1989年(平成元年)3月11日:特別急行「スーパー雷鳥」を新設する。 7月21日:大阪駅 - 札幌駅間に団体専用列車として臨時特別急行「トワイライトエクスプレス」の運行を開始する。 12月2日:週4往復の臨時特急「トワイライトエクスプレス」の運行を開始する。 1990年(平成2年)3月10日:富山操駅が富山貨物駅に改称。 6月5日:金沢駅付近が高架化。 1991年(平成3年)9月1日:特別急行「ゆぅトピア和倉」を廃止する。 9月14日:田村駅 - 長浜駅間が交流電化から直流電化に変更。デッドセクションが坂田駅 - 田村駅間から長浜駅 - 虎姫駅間に変更。坂田駅が米原駅寄りに0.2km移転。湖西線との直通列車がすべて電車化され、近江今津駅 - 敦賀駅間の所要時分が長浜駅・永原駅以北直流化後の新快速並みとした。 1992年(平成4年)12月26日:臨時特急「雷鳥」85号及び90号において681系電車の運用を開始する。 1993年(平成5年)3月18日:急行「能登」を電車化する。 1994年(平成6年)12月3日:寝台特急「つるぎ」を廃止する。 1995年(平成7年)4月20日:大阪駅 - 富山駅・和倉温泉駅間に特別急行「スーパー雷鳥(サンダーバード)」を新設する。 10月1日:近江塩津駅(構内除く)- 大聖寺駅(構内除く)間が金沢支社から福井地域鉄道部の直轄に、石動駅 - 市振駅(構内除く)間が金沢支社から北陸地域鉄道部の直轄に、市振駅 - 直江津駅(構内除く)間が金沢支社から糸魚川地域鉄道部の直轄になる。 1997年(平成9年)3月22日:特別急行「はくたか」及び「サンダーバード」を新設し、特別急行「かがやき」及び「きらめき」を廃止する。 10月1日:特別急行「白山」を廃止する。 2000年(平成12年)2月8日:近江塩津駅 - 直江津駅間に列車集中制御装置 (CTC) が導入される。 2001年(平成13年)3月3日:特別急行「スーパー雷鳥」、「新潟雷鳥」及び「白鳥」を廃止する。 10月1日:特別急行「おはようエクスプレス」を新設する。 2002年(平成14年)10月21日:金沢駅 - 森本駅間の旅客線が、並行する貨物線を転用して移設 (-0.1 km)。あわせて東金沢駅が移設。 11月18日:小松駅付近が高架化。 2003年(平成15年)3月15日:特別急行「おやすみエクスプレス」の運行を開始し、特別急行「しらさぎ」を683系電車にて運行を開始する。 6月12日:JR貨物の金沢駅が金沢貨物ターミナル駅に改称。 10月1日:特別急行「加越」を特別急行「しらさぎ」に統合する。 2005年(平成17年)4月18日:福井駅付近が高架化。 2006年(平成18年)9月24日:長浜駅 - 敦賀駅間が交流電化から直流電化に変更。デッドセクションが北陸トンネル敦賀口付近に変更。 10月21日:ダイヤ改正により、新快速の敦賀駅乗り入れが開始。 2009年(平成21年)4月1日:敦賀駅 - 敦賀港駅間の貨物列車の設定が廃止。 6月1日:組織改正により、石動駅 - 市振駅(構内除く)間が北陸地域鉄道部から富山地域鉄道部の管轄に、近江塩津駅(構内除く)- 南今庄駅(構内除く)間が敦賀地域鉄道部の管轄に、南今庄駅 - 大聖寺駅(構内除く)間が福井地域鉄道部の管轄になる。 10月1日:北陸本線内の特別急行及び急行列車の全部を禁煙化する。 2010年(平成22年)3月13日:特別急行「北陸」及び急行「能登」を廃止する。 2011年(平成23年)1月31日:北陸地方での前日からの大規模な大雪の影響で、除雪作業のため長浜駅 - 直江津駅間の全列車が終日運休。今庄駅などで特急が最大7本立ち往生した。全区間の運休は前例が無く、民営化以来の終日運休は初。 3月12日:特別急行「雷鳥」を廃止する。 4月2日 - 4月7日:東日本大震災で福島県内の車両部品工場が被災し保守部品調達の見通しが立たなくなったため、日中の金沢駅 - 直江津駅間(七尾線直通列車含む)において、普通列車の本数や車両数の削減や行先変更が実施される。また、北陸本線内のみの気動車列車が運転される(富山駅 - 黒部駅間)。 2012年(平成24年)3月17日:特別急行「日本海」及び急行「きたぐに」を廃止する。 9月25日:米原駅 - 長浜駅間でATS-P(拠点P方式)の使用開始。 2013年(平成25年)12月12日:北陸新幹線開業に伴う新幹線並行区間の金沢駅 - 直江津駅間の廃止届が提出される。 2014年(平成26年)10月18日:金沢駅 - 富山駅間を走行する日中の普通列車の一部において、ワンマン運転を開始。 2015年(平成27年)3月13日:特別急行「はくたか」及び「北越」、臨時特急「トワイライトエクスプレス」を廃止する。 3月14日北陸新幹線 長野駅 - 金沢駅間延伸開業に伴い、金沢駅 - 直江津駅間 (177.2 km) を廃止し、金沢駅 - 倶利伽羅駅間がIRいしかわ鉄道に移管されIRいしかわ鉄道線に、倶利伽羅駅 - 市振駅間があいの風とやま鉄道に移管されあいの風とやま鉄道線に、市振駅 - 直江津駅間がえちごトキめき鉄道に移管され日本海ひすいラインになる。これにより、富山、新潟の両県から北陸本線の名が消えることになった。 分離区間の以降の歴史については「IRいしかわ鉄道#沿革」「あいの風とやま鉄道線#歴史」「えちごトキめき鉄道日本海ひすいライン#えちごトキめき鉄道移管後」をそれぞれ参照。 寺井駅を能美根上駅に改称。 2017年(平成29年)3月4日:敦賀駅 - 金沢駅間を走行する日中の普通列車の一部において、ワンマン運転を開始。 4月15日:大聖寺駅 - 金沢駅間でICカード「ICOCA」の利用が可能になる。 2018年(平成30年)9月15日:牛ノ谷駅 - 新疋田駅間でICカード「ICOCA」の利用が可能になる。これにより北陸本線全線でICOCAの利用が可能となると共に関西圏と北陸本線のICOCAエリアが繋がる。 2019年(平成31年)4月1日:貨物支線 敦賀駅 - 敦賀港駅間 (2.7 km) が廃止。 2024年(令和6年)春:北陸新幹線 金沢駅 - 敦賀駅間延伸開業に伴い、敦賀駅 - 金沢駅間 (130.7km) を廃止し、敦賀駅 - 大聖寺駅間がハピラインふくいに移管され、大聖寺駅 - 金沢駅間がIRいしかわ鉄道に移管されIRいしかわ鉄道線になる。これにより、石川県から北陸本線の名が消えることになる(予定)。
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