全線複線化問題とは? わかりやすく解説

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全線複線化問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/27 17:39 UTC 版)

相模線」の記事における「全線複線化問題」の解説

現在の相模線全線単線であるとともに快速などの優等列車運行がなく基本的に各駅停車のみであり、行き違いを行う列車の待ち合わせのため、朝夕通勤時間帯は日中より列車所要時間がかかる。例として、特に上溝駅から橋本駅までは通常6分のところが13分と倍以上かかっている。また、相模原市南区駅の利用者10年間で30%以上も増えており、混雑増加しているという課題抱えている。 また、上下列車行き違いできない駅が7か所もあり、特に上溝駅は、2001年高架化されたものの、行き違いホーム住民要望反して設置されなかった。相模原市小田急電鉄は、多摩線の上溝駅までの延伸計画考えているのに、上溝駅行き違い化を行わなかったことは、小田急線延伸についてやる気がないという意味でもあると住民は異を唱えている。 そのため、相模線複線化や、厚木駅 - 海老名駅並走する相鉄厚木線経由して相鉄線と相互乗り入れなどを進めようと、住民や行政が促進運動大々的展開している。

※この「全線複線化問題」の解説は、「相模線」の解説の一部です。
「全線複線化問題」を含む「相模線」の記事については、「相模線」の概要を参照ください。

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