JR各社の経営状況とは? わかりやすく解説

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JR各社の経営状況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/25 15:22 UTC 版)

日本の鉄道史」の記事における「JR各社の経営状況」の解説

本州旅客会社JR東日本JR東海JR西日本)3社は、初年度から黒字経営続いた。この3社はいずれ新幹線運行しているが、施設使用料応能負担であり株式上場妨げとなっていたため、新幹線買取を国に働きかけ1991年実現した。このときに新幹線保有機構持っていた債務引き継ぐ同時に国鉄清算事業団債務一部も3社が負担するなどの施策が行われ、合計15兆円以上が3社の負担となった。この3社は現在も安定した黒字経営続け債務返済行っている。経営順調な本州3社は通常の株式会社への変更目指し経営努力続けJR東日本2002年6月JR西日本2004年3月JR東海2006年4月完全民営化移行したJR北海道JR四国JR九州の3社(三島会社)は、経営安定基金運用益からの補填受けた後の収支がほぼ均衡している状況続いていたが、多角化経営成功したJR九州2016年10月三島会社の中で初め完全民営化移行したJR北海道2011年から度重なる不祥事皮切りに経営不振に陥り2018年より国土交通省から経営改善監督命令を受け経営再建優先JR四国2020年度事業計画での赤字見込みから4月国交省より経営改善指導発出される状況となっている。JR貨物発足当時バブル景気影響受けて黒字続いたが、景気低迷した1993年以降8年連続して経常赤字となったその後経営努力により経常黒字戻している。 JR各社経常損益推移億円北海道東日本東海西日本四国九州貨物1987年-22 766 607 80 10 15 59 1990年16 1496 1202 875 84 39 74 1994年1 992 387 204 -5 -5 -82 1999年15 1082 702 423 5 52 -37 2003年15 1832 1175 650 3 62 19データ参考文献日本の鉄道史セミナー』より抜粋

※この「JR各社の経営状況」の解説は、「日本の鉄道史」の解説の一部です。
「JR各社の経営状況」を含む「日本の鉄道史」の記事については、「日本の鉄道史」の概要を参照ください。

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