3階建て列車とは? わかりやすく解説

3階建て列車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/04 16:46 UTC 版)

多層建て列車」の記事における「3階建て列車」の解説

2011年3月11日3階建て運行最終日時点編成図かもめ・みどり・ハウステンボス長崎早岐ハウステンボス 佐世保博多列車名区間「かもめ」博多駅 - 長崎駅間 「ハウステンボス博多駅 - ハウステンボス駅「みどり」博多駅 - 佐世保駅号車1 2 3 4 5 7 8 9 10 11 12 13 14 座席G 指 指 指 指 指 自 自 自 自 G 指 指 指 指 自 自 自 G 指 指 指 自 自 自 自 各号車とも長崎早岐ハウステンボス寄りのA室と佐世保博多寄りのB室に分かれる 「かもめ」ハウステンボス」の一方連結しない場合がある 7 - 10号車「みどり」として運転する場合がある 「かもめ」「みどり(・ハウステンボス)」は肥前山口駅分割・併合 「みどり」ハウステンボス」は早岐駅分割・併合「みどり」進行方向変える 座席種類 G=グリーン車座席指定席 指=普通車座席指定席 自=普通車自由席 3つの列車併結運転している例である。新幹線開業する以前東北地方中心に3階建て以上を組む列車存在したが、新幹線開業に伴う急行列車中心とする優等列車整理廃止に伴いこうした列車少なくなり、2011年3月11日最後に日本国内において定期運行の3階建て列車は存在しなくなった2012年3月時点における日本最後定期運行の3階建て列車は、1992年3月25日から2011年3月11日まで鹿児島本線長崎本線博多駅 - 肥前山口駅間で併結運転を行っていた「かもめ・みどり・ハウステンボス」である。この併結1976年長崎本線佐世保線電化に伴い運行開始した「かもめ・みどり」の2階建て列車母体で、1992年に「ハウステンボス」が運行開始した際、博多駅 - 早岐駅間で「みどり」併結することになったことから、列車によっては3階建て列車を組むことになった。なお、従来通りの「かもめ・みどり」の2階建て列車や、「かもめ」欠いた「みどり・ハウステンボス」の2階建て列車存在したほか、2000年代に入ると「ハウステンボス編成連結した「みどり」「かもめ」併結する場合見られるようになった車両2000年3月10日までは485系それ以降783系用いられていた。 2011年3月12日ダイヤ改正「かもめ」が全列車単独運転となったことから、現在は「みどり・ハウステンボス」の2階建て列車のみが存続している。2017年3月4日ダイヤ改正では「有明」と併結を組む形で「かもめ」2階建て列車1年間だけ復活した

※この「3階建て列車」の解説は、「多層建て列車」の解説の一部です。
「3階建て列車」を含む「多層建て列車」の記事については、「多層建て列車」の概要を参照ください。

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