ドルトムント方式とは? わかりやすく解説

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ドルトムント方式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/01 08:21 UTC 版)

直角カルダン駆動方式」の記事における「ドルトムント方式」の解説

直角カルダン駆動方式一種で、台車枠の中で、前後2軸をベベルギアを用いて途中にスプラインジョイントを設けたプロペラシャフト連結し、その途中主電動機搭載しプロペラシャフト歯車回転伝達する方式自動車四輪駆動方式ミッドシップ4WD)とよく似た構造となる。 1921年ドイツドルトムント試作発表されたため、ドルトムント・カルダン・ドライブと呼ばれるこの方式は、本来の構造では2個の主電動機1つ駆動軸接続するため、電動機共振による騒音発生電動機破壊問題があり、やがて米国重電メーカー一般化させた上記形式世界的に直角カルダン駆動方式主流占める。 しかしドルトムント方式は、両軸式の主電動機用いて台車あたりの主電動機を1個とする、いわゆる1トラック1モーター方式をとることが出来るため、この用途として後年生き残ることになったそのほか東洋電機製造実用化したツインディスク継手用いた直角カルダン駆動方式存在する

※この「ドルトムント方式」の解説は、「直角カルダン駆動方式」の解説の一部です。
「ドルトムント方式」を含む「直角カルダン駆動方式」の記事については、「直角カルダン駆動方式」の概要を参照ください。

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