ドルトムント市の「H-Bahn」とは? わかりやすく解説

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ドルトムント市の「H-Bahn」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/09 06:27 UTC 版)

SIPEM」の記事における「ドルトムント市の「H-Bahn」」の解説

最初実用化1984年5月2日で、ドルトムント工科大学南北キャンパスをつなぐ路線として開通した。この路線H-Bahn(ハー・バーン)と呼ばれている。 H-Bahnは、開業時点での延長は1.05キロメートル車輌は2輌が用意された。建設費2400ドイツマルクで、うち75%がドイツ連邦政府ノルトライン=ヴェストファーレン州政府20%ドルトムント市が5%を負担した軌道支え間隔は、2つキャンパス区切る道路をまたぐところで一番広く38.5メートルとなっており、またその道付近自然保護地域では高度16メートル達している。駅には、プラットホーム走路区切るガラス製のホームドア備えられている。1993年には、3年歳月をかけて第二期工事が行われ、900メートル延長とアイヒリンクホーフェン駅・Sバーン幹線鉄道)との連絡駅の2駅が増設された。車輌も3輌が追加された。 このシステムには、さまざまな新規技術投入された。たとえば車輌停止位置制御は3センチ精度実現している。こういった技術によって高速運行高密度での運転を可能としている。 更にその後2003年12月19日には、近接するテクノロギーパーク駅までの延長線1.2キロメートル開通総延長は3,162メートルとなった。この延長かかった費用は約1550ユーロであったH-Bahnは、2つ路線区分して運用されている。両線は南キャンパス駅で連絡している。 1号線 :テクノロギーパーク駅 - ドルトムント大学駅(Sバーン連絡) - 南キャンパス駅 - アイヒリンクホーフェン駅 ドルトムント大学駅からSバーンドルトムント市中心部ボーフムへと乗り継ぐことができる。運行は2輌の車輌行われており、おおむね10分毎。 2号線北キャンパス駅 - 南キャンパスドルトムント工科大学南北キャンパスをつなぐ路線で、1輌がこちらの路線投入されている。 他に予備車およびメンテナンス用の車輌存在するH-Bahn更なる延長は、以下のルート検討されている。 大学ドルトムント中央駅間。 大学東方ドルトムント市南東側ダウンタウン方面

※この「ドルトムント市の「H-Bahn」」の解説は、「SIPEM」の解説の一部です。
「ドルトムント市の「H-Bahn」」を含む「SIPEM」の記事については、「SIPEM」の概要を参照ください。

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