特別塗装とは? わかりやすく解説

特別塗装

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 06:12 UTC 版)

日本トランスオーシャン航空」の記事における「特別塗装」の解説

沖縄美ら海水族館とのタイアップジンベエジェット:JA8939→JA05RK さくらジンベエ:JA8992→JA06RK ぱいーぐるピカリャ~ジェット新石垣空港開港記念して就航、同空港マスコットキャラクター「ぱいーぐる」と沖縄県竹富町マスコットキャラクターピカリャ~」が機体後方描かれた特別デザイン機:JA8597(退役済み世界自然遺産登録の支援活動2017年4月14日から奄美大島徳之島沖縄島北部西表島世界自然遺産登録を後押しする活動一環地域生息する希少動物主翼ウィングレット描いた3機:JA01RK(ヤンバルクイナ)、JA02RK(イリオモテヤマネコ)、JA03RK(アマミノクロウサギ空手ジェットや「憩うよ、沖縄。」と複合塗装) 「O+」ジェット機後方ポートサイド沖縄世界日本全国を繋ぐカンファレンスイベント「O+《Connecting Okinawa》」のロゴマーク描かれていた特別デザイン機:JA01RK(通常塗装復帰済み空手ジェット東京2020オリンピック競技大会から正式種目となる、「空手」の発祥の地沖縄であることを広く世間周知することを目的に、2018年2月より特別デザイン機・空手ジェット就航:JA04RK、JA03RK(03は「憩うよ、沖縄。」塗装機へ、04通常塗装復帰済みAMURO JET2018年5月14日就航同年9月引退した沖縄出身歌手安室奈美恵タイアップして9月28日まで運航され限定特別デザイン機:JA07RK(通常塗装復帰済みウルトラマンJET2017年8月一般財団法人アニメツーリズム協会選定する訪れてみたい日本のアニメ聖地88」に「金城哲夫資料館」が選出されたことを記念した特別デザイン機。2018年10月29日2019年9月23日運航:JA09RK(通常塗装復帰済み世界自然遺産2019年8月31日より世界自然遺産推薦地域である国頭村大宜味村東村竹富町在住小・中学生対象開催され図画コンクールにて最優秀賞作品の特別デザイン機:JA11RK 「首里城」特別デザイン2019年10月31日未明発生した首里城火災を受け、沖縄シンボルである首里城デザインした首里城」特別デザイン機を2020年1月29日2021年4月20日就航:JA08RK(通常塗装復帰済み憩うよ、沖縄沖縄観光コンベンションビューロー(OCVB)が発表した憩うよ、沖縄。」誘客キャンペーン賛同し、キャンペーンロゴを使用した機体2020年10月1日から就航新型コロナウイルス感染症の影響で、低迷する沖縄観光経済早期回復につなげる:JA03RK 初代塗装コンベア2402代目塗装ボーイング737-2002代目塗装社名変更後ボーイング737-2003代目塗装ボーイング737-4003代目塗装ボーイング767-200JALからのリース機材4代目塗装ボーイング737-4005代目塗装ボーイング737-400) 「ジンベエジェット」塗装機(ボーイング737-400) 「さくらジンベエ塗装機(ボーイング737-4002代目復刻塗装機(ボーイング737-400AMURO JETボーイング737-8002代目サクラジンベイジェット(ボーイング737-800)

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特別塗装

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小田原電気鉄道チキ2形電車」の記事における「特別塗装」の解説

1998年緑色1色の塗装変更されモハ1082004年に旧塗装変更されモハ1082008年SE車同様のデザイン変更されモハ1081990年4月から同年9月にかけて、箱根登山鉄道では「花のフェスティバル90」というキャンペーン展開したが、これに合わせてモハ110号上半分を「サン・モリッツ号」と同じ赤色とし、下半分には箱根観光名所や花を描いた塗装変更され同時に同じデザイン変更されモハ1形101号2両編成組んで限定運用入った。なお、モハ110号では、車内クロスシートが「サン・モリッツ号」と同型腰掛変更されている。 また、1993年7月から鉄道線3両編成での運転が開始されたことを記念して車体色も窓周りマルーンとし、窓の上下の帯(ウインドシル・ヘッダー)を銀色それ以外部分については赤みの強いオレンジ色とした塗装デザインモハ110号に対して施され1995年までそのまま塗装運用された。その後は、モハ1形2両編成増結車として運用されることが多いが、モハ2形だけで2両編成運用されることもあり、柔軟な運用が行われている。 1997年にはモハ114号が廃車となったが、モハ114号は廃車前に回り黄色とし、それ以外部分水色とする塗装デザイン変更された。 1998年4月からは、箱根登山鉄道としての創立70周年記念してモハ108号とモハ109号が緑色1色の塗装変更された。モハ109号は2000年4月まで、モハ108号は2001年4月までその塗装のままであった2000年代入ってから、全車両とも客用扉が無塗装ステンレス製変更された。2004年9月からはモハ108号が窓回り黄色とし、それ以外部分水色とする塗装デザイン変更された。さらに2008年9月からは、正面SE車同様のデザインとなった1957年以降塗装デザイン変更された。 2016年にはモハ110号が翌2017年2月をもって営業運行終了するのを記念して営業運行終了前に回り黄色とし、それ以外部分水色とする塗装デザイン変更された。 2019年4月には、箱根登山鉄道箱根湯本 - 強羅開業100周年記念し、再び109号が緑色変更された。

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特別塗装

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 09:00 UTC 版)

ニッコー観光バス」の記事における「特別塗装」の解説

夢二バス 両備グループ入り後の2014年に、竹久夢二生誕130年記念して2台導入された。外装には両備グループ運営する夢二郷土美術館所蔵する夢二作品描き内装両備グループデザイン顧問水戸岡鋭治九州旅客鉄道などの車両デザイン知られる)が夢二作品モチーフにしたデザインになっている

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/14 03:18 UTC 版)

南海50000系電車」の記事における「特別塗装」の解説

千代田工場にて塗装変更し、その上から装飾ラッピング施した編成。現在はすべて運行終了し通常塗装戻されている。 第2編成ネオ・ジオン バージョンガンダムUC』をイメージしたデザイン変更され5号車車内 赤い彗星再来 特急ラピート ネオ・ジオン バージョン施工編成第2編成 運行期間2014年4月26日 - 同年6月30日 特急ラピート20周年企画として「機動戦士ガンダムUC」とのタイアップにより、車体色ネオ・ジオンイメージカラーであるワインレッド変更先頭部屋根塗装側面ラッピング)。 ネオ・ジオンイメージしたデザイン加え5号車一部内装変更されている。 「機動戦士ガンダムUC#タイアップ」も参照 Peach×ラピート ハッピーライナー施工編成第5編成 運行期間2014年9月7日 - 2015年8月31日 ネオ・ジオンバージョンと同様、ラピート20周年企画として、関空拠点とする格安航空会社Peach Aviationタイアップ同社保有エアバスA320と同じ藤色と白に変更施工方法はネオ・ジオンバージョンと同じ)。 特急ラピート「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」施工編成第5編成 運行期間2015年11月21日 - 2016年5月8日 映画スター・ウォーズ/フォースの覚醒』とのコラボ企画として、車体色を「スターフィールド」をイメージした黒に変更の上登場人物を各車両配置内装にも手を入れ客室扉や客室通路などにキャラクターや「スターフィールド」のラッピングを施す。

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特別塗装

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/14 18:13 UTC 版)

京阪1900系電車」の記事における「特別塗装」の解説

2003年平成15年4月には、淀屋橋延伸40周年記念として開業時記念祝賀電車として使用され1919と1920の2両が含まれる1919Fに翌2004年平成16年3月までの1年間限定特急塗装施され各種イベント用いられた。 塗装一般塗装戻ってからの2004年7月7日には、臨時交野線直通K特急おりひめ」と定期の同直通準急ひこぼし」が私市駅出会う七夕の日イベント」に使用され2年後2006年七夕には「ひこぼし」として「おりひめ」と並び3年後2007年平成19年7月7日にも交野線折り返し定期各停運用の「彦星編成として同イベント使用された。 2005年平成17年)からは1917Fにも、2006年からは1929Fにも鳩マーク掲出ステー取り付けられ2008年12月20日運用終了まで編成先頭車貫通扉には「特急」を表す鳩マーク掲出ステー台座)が取り外されずに残っていた。 1919Fは2004年7月下旬からICカードPiTaPa」のラッピング列車e-kenet PiTaPa train」として10000系10001Fや7200系7203Fとともに使用された。なお、PiTaPaサービス開始記念して同年8月1日京橋 - 三条間で運行され2代目おけいはん演じ江本理恵一日車掌務めたPiTaPa特別列車にも使用された。その後2年間に渡り運行され2006年6月中旬頃に通常塗装戻された。ただし、鳩マーク掲出ステー廃車まで残されていた。 2006年7月には1929Fが運用開始50周年記念して特急塗装となり、同月7日イベントにおいて公開された。特急塗装復活前述の1919F以来2年ぶりで、運用終了までこの塗装運用された。2007年同日七夕イベントには「織姫編成として使用され私市駅にて展示された。一方通常塗装戻った1919Fにも2006年7月8日から1929Fに取り付けられているものと同じ運用開始50周年記念したヘッドマーク取り付けられた。両編成50周年記念ヘッドマーク取り付け2007年3月31日までの予定であったが、期間を延長して同年12月26日まで取り付けられた。その後ヘッドマークおよびステッカーはすべて撤去されている。 2008年7月7日には、1919Fが朝のK特急おりひめ」の一番列車使われ鳩マーク掲出された。淀屋橋到着後普通萱島行として運転されたが、鳩マーク裏返し前面右側行先表示板掲出した。また、1929Fは同日、「ひこぼし編成として、通常用いられているものと反転したデザイン標識板装着され上で使用された。 PiTaPa塗装(1919F)(萱島駅50周年記念ヘッドマーク取り付けた1929F(丹波橋駅特急塗装で普通運用に就く1900系 1810系編入車内私市駅

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特別塗装

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東武8000系電車」の記事における「特別塗装」の解説

2004年平成16年10月30日から2005年平成17年6月27日まで、東上線開業90周年記念して、8108Fがツートンカラー塗装リバイバル編成として運用された。この際ダミーながら通過標識灯や窓曇り防止用の通風孔再現された。終了後南栗橋車両管区現行の塗装戻され通過標識灯なども同時に撤去されている。 8111Fについても、2012年平成24年8月から8108Fと同じくツートンカラー塗装としてリバイバル編成として運用されている。東武博物館花上成名館長によると、8108Fの時とは異なり通過標識灯本物と言うこのため同年11月18日東武東上線森林公園ファミリーイベント展示された際には実際に点灯した2014年1月21日東上線開業100周年記念したイベント一環として、81111Fがセイジクリーム塗装となることが発表され同年3月29日から営業運転開始した座席もセイジクリーム塗装当時オレンジ色モケット交換された。 2014年11月16日開催され東武東上線森林公園ファミリーイベントにおいて、81107Fがツートンカラー塗装となることが告知され11月22日から運行開始された。 2015年11月28日から、東上線全線開通90周年記念として4R車の8198編成に「フライング東上専用車使用当時の濃い青と黄帯のカラーとし、当時ヘッドマーク模したヘッドマーク付けて運行開始している。 参照サイト東武鉄道ポータルサイト東武東上線開業100周年記念インターネットアーカイブ皆さま親しまれた「セイジクリーム」車両運行 2016年3月23日から、亀戸線大師線昭和30年代7800系などで使用されインターナショナルオレンジにミディアムイエロー帯の塗装復刻した車両運行されている。 2016年8月には、8111Fがセイジクリームに塗り替えられ原型顔のセイジクリーム復刻車となった2017年2月には、亀戸線大師線用の8568Fが昭和30年代7800系行われた試験塗装1つである緑色にジャスミンホワイト帯の塗装塗り替えられた。 2017年7月には、亀戸線大師線用の8575Fが昭和30年代行われた試験塗装1つであるイエローインターナショナルオレンジ帯の塗装塗り替えられた。 セイジクリーム・非冷房時代1977年頃) 8108F(登場復元塗装)(2005年6月) 8111F(登場復元塗装)(2013年5月) 8111F(セイジクリーム復元塗装)(2019年11月) 81111F(セイジクリーム復元塗装)(2021年2月オレンジ色モケット交換された81111Fの車内2014年4月) 81107F(ツートンカラー復元塗装)(2019年6月) 8198F(フライング東上専用車再現塗装)(2015年12月) 8577F(昭和30年代車両再現塗装)(2016年4月) 8568F(昭和30年代試験塗装)(2017年2月) 8575F(昭和30年代試験塗装)(2017年7月

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特別塗装

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/30 22:33 UTC 版)

伊豆箱根鉄道5000系電車」の記事における「特別塗装」の解説

2016年には大雄山線開業90周年記念するイベント一環で、鋼製の5501編成赤電色(公式発表は「オールドカラー復刻バージョン」)に塗り替えが行われ、同年10月1日より運行開始した2019年春にはステンレス車体の5504編成が、車体帯を従来の青から黄色に変更して出場した。これは工事車両コデ165形塗装それまで黄色からぶどう色変更したことにより、大雄山線黄色電車なくなったため、「お客さま沿線みなさまの生活に幸せ温かみ輝き与えられるように」と願い込めたもので、編成は「DAIYUZAN イエロー・シャイニング・トレイン」と名づけられ、同年4月4日から運行開始した2019年9月にはステンレス車体の5505編成車体帯をミントグリーン変更して出場した。こちらは大雄山線2020年開業95年迎えることから、「新たな挑戦続けることとより色鮮やかさ感じていただけるように」との思いから、この塗装選択したという。編成は「ミント・スペクタル・トレイン」と名付けられ同年9月26日から運行開始した。 「オールドカラー復刻バージョン」5501編成 「イエロー・シャイニング・トレイン」5504編成 「ミント・スペクタクル・トレイン」5505編成

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