コデ165形とは? わかりやすく解説

コデ165形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/03 07:06 UTC 版)

伊豆箱根鉄道モハ151形電車」の記事における「コデ165形」の解説

1928年昭和3年)に鉄道省モハ30166として川崎車輛新製され、1960年昭和35年)に相模鉄道譲渡され2000系として使用された後、1976年昭和51年)に伊豆箱根鉄道譲渡され車両である。1997年平成9年)に工事車両であったコデ66老朽化したことから、代替車両として1996年平成8年)に旅客営業離れていたモハ165改造され、「コデ165となった形式番号変遷(車籍上)は次のとおりである。 鉄道省モハ30166(1928年新製) → クハ38108(1949年改番) → クハ16156(1953年改番) → 相模鉄道クハ2510(1960年譲渡) → 伊豆箱根鉄道モハ1651976年譲渡モハ2024車体振替) → コデ1651997年

※この「コデ165形」の解説は、「伊豆箱根鉄道モハ151形電車」の解説の一部です。
「コデ165形」を含む「伊豆箱根鉄道モハ151形電車」の記事については、「伊豆箱根鉄道モハ151形電車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「コデ165形」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「コデ165形」の関連用語

コデ165形のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



コデ165形のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの伊豆箱根鉄道モハ151形電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS