退役済み
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/26 01:05 UTC 版)
中華人民共和国 アルバニア バングラデシュ カンボジア 中立的姿勢を取っていたシアヌーク政権時代に取得。当時は米国製無誘導爆弾を用いて対地攻撃に使用される事もあった。 エジプト 1979年に中国から購入。機体供与のほか、部品供給や修理サービスをともなった中国初の有償供与(海外販売)であった。 イラク エジプトからの中古機を購入。イラン・イラク戦争では対地攻撃に使用したとみられる。 イラン 1980年代後半に中国から中古機を入手し、イラン・イラク戦争ではイラク同様対地攻撃に用いたといわれる。 ネパール ミャンマー 同国の保有するQ-5攻撃機の導入訓練用にJJ-6を数機運用した。現在はQ-5の複座型が導入されており、引退したと見られる。 ネピドーの国防博物館には、迷彩と同空軍のマーキングを施されたJJ-6が1機展示されている。 パキスタン 1960年代に供与開始。第二次印パ戦争ではインド空軍のMiG-21を1機撃墜 し、57㎜ ロケット弾による近接航空支援にも従事した。射出座席をマーチンベーカー・エアクラフト社製に換装 し、AIM-9 サイドワインダー空対空ミサイルの運用を可能とし、胴体下部にコンフォーマル・フューエル・タンクを増設(のちに中国も導入)するなど、限定的ながら旧西側製の装備が運用できるように改造が施されていた。また、機体は中国からの輸入であるものの、1980年には中国の指導の下、パキスタン国内に整備工場が建設され、整備およびスペアパーツの国産が行えるようになり、同国の航空機産業の先駆けとなった。また、中古機がバングラデシュ やソマリアにも輸出されている。 北朝鮮 ソマリア 中国から購入してオガデン戦争で使用した。ソマリア政府崩壊後の第二次国際連合ソマリア活動において、旧空軍基地で飛行可能な機体がアメリカ軍によって複数発見されていた。1機がソマリランドの首都ハルゲイサにて戦争記念モニュメントとして展示されている。 スーダン タンザニア ベトナム ジンバブエ
※この「退役済み」の解説は、「J-6 (航空機)」の解説の一部です。
「退役済み」を含む「J-6 (航空機)」の記事については、「J-6 (航空機)」の概要を参照ください。
退役済み(一部)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 08:07 UTC 版)
「ボーイング777」の記事における「退役済み(一部)」の解説
横線は倒産・消滅した航空会社。 マレーシア航空1機は撃墜されて大破、1機は行方不明、5機はスクラップ、残りの10機はストア中 ベトナム航空5機ストア中、2機はPIA、それぞれ1機ずつアリタリア、オーストリア航空、ノードウィンド航空移籍して運用中 ロイヤルブルネイ航空6機のうちの2機がLATAM チリ(1機ストア中)、1機がニュージーランド航空、1機がスペインの航空会社に移籍。残りの2機はシンガポール航空で運用されている。 スクート1機はノックスクートへ移籍し運用中、3機はストア中、残りの2機はスクラップ ガルフ・エア4機全てがジェットエアウェイズへ移籍(ストア中) ケニア航空3機はトルコ航空へ、もう3機はオムニエアインターナショナルへ移籍し運用中、もう1機はストア中 デルタ航空 日本エアシステム日本航空への統合に伴い、移籍。しかし、エンジン問題により2020年度中に全機退役し、フェリーフライト待ちである。 アリタリア-イタリア航空2021年の経営破綻後、再国有化により誕生したITAエアウェイズには引き継がれず、全機退役。 ジェットエアウェイズ コンチネンタル航空2010年5月2日にユナイテッド航空と経営統合し、現在も全機がユナイテッド航空で運用中。 トランスアエロ航空 オレンブルク航空 VIM航空 ラウダ航空現在もオーストリア航空で使用中である。 ヴァリグ・ブラジル航空 ウクライナ国際航空 スリナム・エアウェイズ ヴァージン・オーストラリア2020年の経営破綻に伴い、短距離路線を主として経営方針を変えたため、全機退役。
※この「退役済み(一部)」の解説は、「ボーイング777」の解説の一部です。
「退役済み(一部)」を含む「ボーイング777」の記事については、「ボーイング777」の概要を参照ください。
- 退役済みのページへのリンク