退役済みとは? わかりやすく解説

退役済み

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/26 01:05 UTC 版)

J-6 (航空機)」の記事における「退役済み」の解説

中華人民共和国 アルバニア バングラデシュ カンボジア 中立的姿勢取っていたシアヌーク政権時代取得当時米国無誘導爆弾用いて対地攻撃使用される事もあった。 エジプト 1979年中国から購入機体供与のほか、部品供給修理サービスともなった中国初の有償供与海外販売であったイラク エジプトからの中古機を購入イラン・イラク戦争では対地攻撃使用したとみられるイラン 1980年代後半中国から中古機を入手しイラン・イラク戦争ではイラク同様対地攻撃用いたといわれるネパール ミャンマー 同国保有するQ-5攻撃機導入訓練用JJ-6を数機運用した。現在はQ-5複座型導入されており、引退したと見られるネピドー国防博物館には、迷彩と同空軍マーキング施されJJ-6が1機展示されている。 パキスタン 1960年代供与開始第二次印パ戦争ではインド空軍MiG-21を1機撃墜 し57 ロケット弾による近接航空支援にも従事した射出座席マーチンベーカー・エアクラフト社製に換装 し、AIM-9 サイドワインダー空対空ミサイル運用を可能とし、胴体下部コンフォーマル・フューエル・タンク増設(のちに中国導入)するなど、限定的ながら旧西側製の装備運用できるように改造施されていた。また、機体中国からの輸入であるものの、1980年には中国指導の下、パキスタン国内整備工場が建設され整備およびスペアパーツ国産が行えるようになり、同国航空機産業先駆けとなったまた、中古機がバングラデシュソマリアにも輸出されている。 北朝鮮 ソマリア 中国から購入してオガデン戦争使用したソマリア政府崩壊後第二次国際連合ソマリア活動において、旧空軍基地飛行可能な機体アメリカ軍によって複数発見されていた。1機がソマリランド首都ハルゲイサにて戦争記念モニュメントとして展示されている。 スーダン タンザニア ベトナム ジンバブエ

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退役済み(一部)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 08:07 UTC 版)

ボーイング777」の記事における「退役済み(一部)」の解説

横線倒産消滅した航空会社マレーシア航空1機は撃墜され大破、1機は行方不明、5機はスクラップ残り10機はストアベトナム航空5機ストア中、2機はPIA、それぞれ1機ずつアリタリアオーストリア航空ノードウィンド航空移籍して運用中 ロイヤルブルネイ航空6機のうちの2機がLATAM チリ(1機ストア中)、1機がニュージーランド航空、1機がスペイン航空会社移籍残りの2機はシンガポール航空運用されている。 スクート1機はノックスクート移籍し運用中、3機はストア中、残りの2機はスクラップ ガルフ・エア4機全てジェットエアウェイズ移籍ストア中) ケニア航空3機はトルコ航空へ、もう3機はオムニエアインターナショナル移籍し運用中、もう1機はストアデルタ航空 日本エアシステム日本航空への統合に伴い移籍。しかし、エンジン問題により2020年度中に全機退役しフェリーフライト待ちである。 アリタリア-イタリア航空2021年経営破綻後再国有化により誕生したITAエアウェイズには引き継がれず、全機退役ジェットエアウェイズ コンチネンタル航空2010年5月2日ユナイテッド航空経営統合し、現在も全機ユナイテッド航空運用中トランスアエロ航空 オレンブルク航空 VIM航空 ラウダ航空現在もオーストリア航空使用中である。 ヴァリグ・ブラジル航空 ウクライナ国際航空 スリナム・エアウェイズ ヴァージン・オーストラリア2020年経営破綻に伴い短距離路線主として経営方針変えたため、全機退役

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