退役済機材一覧
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 10:25 UTC 版)
「ウズベキスタン航空」の記事における「退役済機材一覧」の解説
エアバスA300‐600 エアバスA310-300 アントノフAn‐24 アブロRJ85 イリューシンIl‐62 イリューシンIl‐76 イリューシンIl‐86 イリューシンIl-114 ツポレフTu-154 ヤコブレフYak-40 なお、当社が発注したボーイング社製航空機のカスタマーコードは3Pで、航空機の形式名は767-33PER となる。
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退役済機材一覧
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/06 01:07 UTC 版)
(発注したが、受領できなかった機材も含める) シュド・カラベル イリューシン76 フォッカー F27 フォッカー F28 BAC 1-11 グラマン ガルフストリーム II ダグラスDC-10 ロッキード L-1011 トライスター ボーイング707 ボーイング727 ボーイング737 ボーイング747:自社発注を行ったことがあるが、アメリカの経済制裁に抵触したため、受領できなかった。 ボーイング767 エアバスA300C4-203:1983年に貨物機で導入の予定で発注したが、エンジンがアメリカ製で経済制裁に抵触し、受注ができなかった・その後、3年近くエアバス・インダストリーでストアされていたが、1986年3月に旅客仕様(A330B4-2C)に改修された上で東亜国内航空に納入された(JA8237)。東亜国内航空が受領した後も、側面に貨物扉が残った状態であった。 エアバスA300-600R エアバスA310:1986年にブリティッシュ・カレドニアン航空で退役した2機(C-BKWT/C-BKWU)を、香港のコブラ・エアウェイズ経由で導入したことがある。(5A-DLA/5A-DLB)しかし、エンジンがアメリカ製であることから1機分のエンジンしか入手できなかった上、乗務員の手配で不手際が重なったため、自社運航が満足にできないまま1988年にアルジェリア航空へ譲渡された。(7T-VJE/7T-VJF)
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