退役艦、老朽船の取扱いとは? わかりやすく解説

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退役艦、老朽船の取扱い

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/29 05:29 UTC 版)

国防予備船隊」の記事における「退役艦、老朽船の取扱い」の解説

海事局国防予備船隊計画に関して政府への提案を行う官庁として認められており、商船タイプ船舶総トン数1,500トン上のものが計画対象となる。州当局船舶譲渡申請書提出して船舶譲渡求めることが出来目的使用箇所明記して国防予備船隊船舶人工漁礁として活用している。これは1972年海事局開始した人工漁礁計画基づいており、1972年Public Law 92-402を根拠法としたのが始まりで、その後Public Law 98-623の改正経てリバティ船のみだった対象国防予備船隊の全老朽船に拡大した漁礁設置金銭的負担全て州が負うが、船内機器類の売却益充当することが出来る。 51隻の船舶10州に引き渡され具体的に次のようになっているテキサス州12隻)、フロリダ州10隻)、ノースカロライナ州(7隻)、バージニア州(6隻)、アラバマ州(5隻)、ミシシッピ州(5隻)、サウスカロライナ州(2隻)、カリフォルニア州(1隻)、ニュージャージー州(1隻)。国防予備船隊保管対象としていない132隻の内、117はこうした処分提案がされている。 国防予備船隊計画歴史的遺産海洋遺産保存団体譲渡、または貸与根拠付けるものとなっている。譲渡に際しては、特別立法により船全体記念協会移管することも出来る。 退役した商船設計海軍艦船には揚陸作戦艦艇含まれるが(海上輸送司令部のため海事局により動員状態に置かれている船舶保管艦から除外)、退役艦船整備施設係留施設満杯状態にある場合には、国防予備船隊置かれることもある。戦艦巡洋艦航空母艦などで除籍された艦や最終処分待ちの艦は海事局係留場所に移動させられることもある。 最初の段階として、上述船舶維持整備のため1932年経済法Economy Act)に基づいて海事局移管されることになる。

※この「退役艦、老朽船の取扱い」の解説は、「国防予備船隊」の解説の一部です。
「退役艦、老朽船の取扱い」を含む「国防予備船隊」の記事については、「国防予備船隊」の概要を参照ください。

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