問題になったCMとは? わかりやすく解説

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問題になったCM

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 09:21 UTC 版)

コマーシャルメッセージ」の記事における「問題になったCM」の解説

テレビCMは、視聴者インパクト与えるべく、台詞キャッチコピー)や映像作り腐心しているが、時として表現について問題視される作品出現することがある内容的に問題無くて東日本大震災発生時のACジャパンCMなど、その放送回数多さによって「しつこい」「くどい」と思わせてしまう。 昭和天皇崩御時のセフィーロお元気ですか」/カリーナ生きる喜び」/ロッテVIPチョコレート「ついにこの日が来ました」等、不運にも「このタイミングでこの表現不適切とされる出来事発生需要過多供給不足などの事情により安定して当該商品提供できる見込みがない、そもそも商品自体が(予想上回るスピードで)売り切れてしまった。 出演者不祥事起こし起用し続けるとイメージダウン繋がりかねない判断した企業不祥事起こしCM続けることが出来なくなったと言った事情問題となるCMの例もある。 背景にあるのは「コマーシャル広告)は『好きでない人』はいても良いが、『嫌いな人』がいてはならない」という、広告業界全体潮流であり、広告放送コンテンツなど、コマーシャル関わる業界直面している現状垣間見ることができる。 食事時や料理企画放送時の雑菌排泄表現があるCMなど時間帯番組内容配慮されていないCMなど問題視されることがあり、しばしば放送倫理・番組向上機構(BPO)や日本広告審査機構JARO)などに意見寄せられている。 また2017年放映されトヨタ・ヴィッツCMは「ヴィッツCM作っていたところCM発注元によるアピールポイント強調視聴者からのクレーム対策と言った要望次々出されてしまい、内容の修正によりそれらをすべて実現させたところ本来のストーリーがかき乱されるなど映像作品としてメチャクチャなものが出来上がってしまう」という、このような問題露骨に皮肉った内容となっている。 以下、特記除き日本での事例記述する企業不祥事による放送中止打ち切り記載する出演者の不祥事による放送中止打ち切りは、企業イメージダウンに繋がるなどと判断した場合記載するが、これとは関係ない不祥事場合記載しない

※この「問題になったCM」の解説は、「コマーシャルメッセージ」の解説の一部です。
「問題になったCM」を含む「コマーシャルメッセージ」の記事については、「コマーシャルメッセージ」の概要を参照ください。

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