作者の同定と制作年とは? わかりやすく解説

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作者の同定と制作年

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/19 21:13 UTC 版)

キリスト磔刑と最後の審判」の記事における「作者の同定と制作年」の解説

キリスト磔刑と最後の審判』の作者は、長い間ヤン・ファン・エイクフーベルト・ファン・エイクあるいはペトルス・クリストゥス三者揺れてきた。美術史家ヨハン・ダヴィド・パサヴァンは1841年に、フーベルトヤンファン・エイク兄弟による合作だとしていたが、1853年にはヤン単独作品であるとして自身の説を修正したベルリン絵画館初代館長務めた美術史家グスタフ・フリードリヒ・ワーゲン (Gustav Waagen) は19世紀半ばに、ペトルス・クリストゥス署名がある1452年「最後の審判」構成似ていることを根拠として、『キリスト磔刑と最後の審判』はクリストゥスの作品だと断定したしかしながら1887年絵画館はこの説を改め作者ヤン・ファン・エイク思われるとしている。1917年に『キリスト磔刑と最後の審判』を入手したサンクトペテルブルクエルミタージュ美術館は、ヤン・ファン・エイク作品であるとして所蔵していた。 ブライソン・バローズは、ニューヨークメトロポリタン美術館が『キリスト磔刑と最後の審判』を購入した1933年に、作者フーベルト・ファン・エイクだと判定したバローズはこの作品が「繊細感受性豊か」で表現力のある画家の手よるものだとし、それぞれのパネル窮地におかれた人物像への共感圧倒されたが、それでもなお線描繊弱だと判断したバローズによるこの分析は、超然として冷徹だといわれてきた名匠ヤン作風とは相容れないのだったしかしながらバローズも「フーベルト作品である確固たる証拠何もない」ことには同意していた。自身見解が「限定的不完全な」もので「状況証拠しかない仮定の」判断であることを認めていたのである現代の研究者の間では、この作品作者フーベルトではなくヤンであるという意見主流となっている。作風ヤンのものであり、フーベルト死去した1426年ヤンアルプス越えてイタリア訪れるときに、『キリスト磔刑』の背景のような山並み描いた作品制作していることなどが根拠として挙げられている。 装飾写本トリノ=ミラノ時祷書』には複数画家たちの手によるミニアチュール収載されている。画家のうち「画家 G」として分類されている画家ヤン・ファン・エイクであると考えられており、『トリノ=ミラノ時祷書』に収載されている7ミニアチュールが、この『キリスト磔刑と最後の審判』と比較されることがある。「画家 G」のミニアチュールと『キリスト磔刑と最後の審判』は技法作風がよく似ている。『トリノ=ミラノ時祷書』のキリスト磔刑図と『キリスト磔刑と最後の審判』にそれぞれ描かれている人物像の類似性から、これらの作品同時期の1420年代から1430年代初めにかけて描かれたものだと結論付ける美術史家もいた。現在の美術史家多くは、「画家 G」のミニアチュール下絵と『キリスト磔刑と最後の審判』はファン・エイク少なくとも原型となるオリジナルデザイン担当した考えている。エルヴィン・パノフスキーも『キリスト磔刑と最後の審判』の作者は「画家 G」だとした。『トリノ=ミラノ時祷書』のミニアチュール世に知られるようになったときには、その制作年度装飾写本依頼主であるベリー公ジャン死去した1416年以前だと考えられていた。しかしながらこの説は間もなく否定されミニアチュール制作年度1430年代初めだとされている 。 オットー・ペヒトは『キリスト磔刑と最後の審判』に『トリノ=ミラノ時祷書』の「画家 G」の作品と同じ「特有の作風独創的な風景描写」が見られるとしている。ペヒトは「画家 G」がヤン・ファン・エイクフーベルト・ファン・エイクどちらかだと考えていた美術史家である。美術史家ティル=ホルガー・ボルヘルトは『キリスト磔刑と最後の審判』の制作年度1440年ごろだと推定し美術史家ポール・デュリューは1413年ではないかとした。美術史家ハンス・ベルティングとダグマー・アイヒベルガーが「物語作家ヤン・ファン・エイク (Jan van Eyck als Erzähler)」を1983年に著すまで、研究者たちもっぱらキリスト磔刑と最後の審判』の制作年度作者の問題論じるばかりで、この絵画影響を与えた作品寓意表現存在について軽視していた。『キリスト磔刑と最後の審判』の制作年度について、ベルティングとアイヒベルガーは1430年ごろだという説を唱えた。これは「キリスト磔刑」パネルの、「鳥瞰図」的な透視図法地平線描写、狭い場所に押し込まれるように密集して描かれ群衆像、そして画面下から上へと時間流れていく物語表現といった特徴よるものだった。ベルティングとアイヒベルガーは、このような手法ヤン・ファン・エイク初期の作品採用されているもので、1430年代以降はほとんど見られなくなった手法だと主張している。 『キリスト磔刑と最後の審判』の下絵が、1430年代描かれ署名入りファン・エイク作品と作風一致していることも、『キリスト磔刑と最後の審判』が1430年代描かれたという説の傍証となっている。さらに描かれている人物像が着用している衣服1420年代流行したものであり、とくにこの作品制作依頼主の可能性があるブルゴーニュ公妃マルグリッドがモデルとなっているともいわれる「キリスト磔刑」パネル右前面のシビュラが、1430年代初頭スタイル衣服身に付けていることも制作年度1430年代であることを裏付けているとされている。 「最後の審判」画面上部は、これといった個性のない画家描いたと見なされている。ファン・エイク「最後の審判」下絵こそ完成させたものの、作品仕上げきることはなかったと考えられており、未完部分ファン・エイク死後工房弟子協業者が描きあげたといわれている。メトロポリタン美術館学芸員マリアン・エインズワースは、この見解とは別の説唱えている。当時ネーデルラントフランス美術界密接な関係にあり、おそらくはベドフォードの画家 (en:Bedford Master) と呼ばれている経歴未詳画家工房からブルッヘへと来訪したミニアチュール作家ないし装飾写本作家が、ファン・エイク共同「最後の審判」パネル完成させたのではないかエインズワース推測している。

※この「作者の同定と制作年」の解説は、「キリスト磔刑と最後の審判」の解説の一部です。
「作者の同定と制作年」を含む「キリスト磔刑と最後の審判」の記事については、「キリスト磔刑と最後の審判」の概要を参照ください。

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