作者の反応とは? わかりやすく解説

作者の反応

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/11 05:09 UTC 版)

バットマン: キリングジョーク」の記事における「作者の反応」の解説

アラン・ムーア後になって本作はじめとする自作がスーパーヒーロー・コミックに陰鬱な作風流行させたことを後悔するようになった本作スクリプトそのもの自己評価低く主題浅薄だみなしている。2000年インタビューでは、権力テーマにした『ウォッチメン』や、ファシズムアナーキズム扱ったVフォー・ヴェンデッタ』と比較してそれほどいい作品だとは思わない。何も興味深いことを言っていない」と述べている。これにはムーアDC社の不和影響与えていると見られる2003年には次のように述べている。 『キリングジョーク』はバットマンジョーカー物語だ。実人生出合うようなことはまった出てこない。バットマンジョーカーこの世のどんな人間にも似ていない。だからこの本は人間について何も教えてくれない … ああ、私が思うにこの作品不出来なのに過大評価されていて、ヒューマンな意味での重要性はまったくない。DC社が所有する現実世界とは何の関係もないキャラクターの話でしかない2006年の『ウィザード英語版)』誌に掲載されインタビューで、ムーアバーバラ・ゴードン半身不随にしたことについても自己批判した。「DC聞いたんだ。そのときバットガールだったバーバラ・ゴードン不具にして構わないか。記憶確かなら相手担当編集者だったレン・ウェインだった。彼はこう答えた。「ああいいよ、あのビッチ不具にしてやれ」ここはDCが私の手綱を引くべきところだったと思う。でも彼らはそうしなかった」 ボランド本作最終版に不満を持っており、発売までのスケジュール余裕がなく自身アート彩色行えなかったことを悔やんでいる(カラリスト務めたのはジョン・ヒギンズである)。「出来上がりは私が望んでたようなものではなかった。アラン執筆歴で最高クラス作品同列だとは思わない2008年3月にはボランド自身によって全面的にカラーリングがやり直された『キリングジョーク20周年記念ハードカバー版刊行され当初の構想通りアートワークが公の目に触れることになった同書2009年5月に『ニューヨーク・タイムズ』のベストセラーリストに載せられた。

※この「作者の反応」の解説は、「バットマン: キリングジョーク」の解説の一部です。
「作者の反応」を含む「バットマン: キリングジョーク」の記事については、「バットマン: キリングジョーク」の概要を参照ください。

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