形態・色彩の単純化としての綜合主義とは? わかりやすく解説

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形態・色彩の単純化としての綜合主義

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/01/14 14:32 UTC 版)

綜合主義」の記事における「形態・色彩の単純化としての綜合主義」の解説

ゴーギャンベルナールラヴァル、アンクタンら、ポン=タヴァン派画家たちは、1889年パリ万国博覧会会場一隅にあるカフェ・ヴォルピーニで、「印象主義および綜合主義グループ」と自称する展覧会(ヴォルピーニ展(英語版))を開いた。「印象主義」という言葉掲げてはいるが、宣伝上の必要によるものにすぎず、むしろ、その内容は、反印象派的なものであった。すなわち、印象派が、感覚捉えられ外界忠実に画面表現しようとしていたのに対しポン=タヴァン派は、絵画思想的哲学的内容盛り込もう考えたゴーギャンは、印象派次のように激しく批判している。 彼ら〔印象派の画家たち〕は、自分たちの眼の周囲のみを探し回っていて、思想神秘的内部入り込もうとしない。それは完全に皮相的で、完全に物質的で、媚態だけから出来上がっているような芸術である。そこには思想住んでいない。 そして、印象派が、光を画面表現する際、原色による細かな筆触分割するという色彩分割の手法をとったのに対しポン=タヴァン派は、強く太い輪郭線によって対象形態捉え平坦な色面画面構成するという手法をとった。このような手法クロワゾニスム呼ばれ綜合主義クロワゾニスムとほぼ同義使われることもある。

※この「形態・色彩の単純化としての綜合主義」の解説は、「綜合主義」の解説の一部です。
「形態・色彩の単純化としての綜合主義」を含む「綜合主義」の記事については、「綜合主義」の概要を参照ください。

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