哲学的内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 06:46 UTC 版)
「禅とオートバイ修理技術」の記事における「哲学的内容」の解説
この本の中で、語り手は彼の友人、ジョン・サザーランドの人生への「ロマンチックな」アプローチを行っている。ジョン・サザーランドは彼の高価な新しいオートバイをどのようにして維持するか考えないことにする。ジョンは単に自分のバイクで最高のものを望んでおり、問題が発生すると、彼はしばしば欲求不満になり、プロのメカニックに修理を頼らざるを得なくなる。対照的に、「古典的な(古臭い)」語り手は、合理的な問題解決スキルを使用して、自分で点検、修理のできる古いオートバイを持っている。古典的なアプローチの例では、語り手は1つが継続的に注意を払う必要があると説明する。たとえば、語り手と彼の友人がマイルズシティ、モンタナ州のマイルズシティに行くときに、彼は、エンジンを低回転させて、キャブレターの調整が必要であることに気がつく。翌日、彼はバイクのキャブレターのメインジェットを調整するためスパークプラグの焼けを確認した際にそれらが2本とも黒くかぶり気味であることに気づく。語り手は高い高度では空気が薄いため混合気が濃すぎると考え、別のジェットを取り付けて空燃比を調整することでエンジンは再び正常に動作するようになる。 これにより、この本は2つのタイプの性格を詳しく説明する。主にゲシュタルトに興味があり、合理的な分析ではなく、その瞬間にいることに焦点を当てたロマンチックな視点を持つ人と、詳細を知り、内部の仕組みを理解し、力学を習得しようとする人。この人はオートバイのメンテナンスに対する合理的な分析を適用した視点を持っている。サザーランドは、世界に対して排他的にロマンチックな態度を代表している。語り手は当初、古典的なアプローチを好んでいる。後になって、彼は両方の視点を理解し、中立を目指していることが明らかになる。彼は、テクノロジーとそれに伴う「非人間化された世界」が、ロマンチックな人には醜くて嫌悪感を持っているように見えることを理解している。彼は、そのような人々が人生のすべての経験をロマンチックな見方に押し込めようと決心していることを知っている。パーシグは技術の美しさを見ることができ、「心の安らぎを実現する」ことを目標とする機械的な仕事に満足している。この本は、オートバイのメンテナンスが、態度に応じて、退屈で退屈な苦痛または楽しくて楽しい娯楽である可能性があることを示している。 語り手は、「純粋な真実」は「善」の力に対抗して真実の概念を確立していた初期のギリシャの哲学者の仕事に由来すると主張し、それが現代ではどのように追求されているのかを検証しようとする。彼は、合理的思考はある真実(または特定の真実)を見つけるかもしれないが、それがすべての個人の経験に完全かつ普遍的に適用できるとは限らないと主張する。それ故、求められるのは、より包括的で幅広い応用範囲を持つ人生へのアプローチである。彼はもともとギリシャ人は「クオリティ」と「真実」を区別していなかったと主張する。彼らギリシア人にとって、それはひとつにして同じもの、アレテー道徳的徳目)であった。そして、それが一度、別々のものとなったら、実際、人為的に(当時は必要であったわけだが)、それは今や世界で多くの欲求不満と不幸、特に現代の生活に対する全体的な不満の原因となっている。語り手は、合理的でしかもロマンチックという両面を持った世界の認識を目指している。これは、科学、理性、技術だけでなく、「不合理な」知恵と理解の源を包含することを意味している。特に、これには、どこからともなく来たように見え、(彼の見解では)合理的に説明できない創造性と直感の充満が含まれている必要がある。彼は合理性と禅のような「刹那に存在すること」が調和して共存できることを実証しようする。彼は、合理性とロマン主義のそのような組み合わせが潜在的により高い生活のクオリティをもたらすと示唆する。 パーシグのロマンチック/古典派の二分法は、ニーチェが『悲劇の誕生』で説明したディオニュシアン/アポロンの二分法に類似していると指摘されている。たとえば、エドワード・W・L・スミスは彼の著書『セラピストの人』の中で、「パーシグは彼の人気の小説の中で、…アポロンとディオニュソスの世界観にも取り組み、それぞれ古典的理解とロマンチックな理解と名付けました」と書いている。
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