哲学的問題とは? わかりやすく解説

哲学的問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/09 02:51 UTC 版)

認識論的権威」の記事における「哲学的問題」の解説

経験知他人介した知識というウィルソン二分法は、経験主義繰り返しである可能性がある。解釈学プラグマティズムのような経験的でない認識論によると、我々の経験知概念)は独自の文化領域を持つ社会性を持つ認識論的権威文化現状間接的かつ無意識に影響される文学他の領域での主張に対して懐疑的である点において、認識論的権威概念は重要である。情報源評価する際に使用すべき基準検討する必要がある言い換えると、認識論的問題考慮しなければならない異な活動パラダイム立場学校それぞれ異な認識論的権威有する傾向がある。 「ほとんどの人々は、研究者でさえ、議論になっている話題に関する科学的文献に目を通すための能力身につけるための時間機会持たず、そのために無関心な物事評価のために専門家に頼らなければならない。(Herrnstein、1973年52-53頁; Tucker1994年より)」 しかし、Tuckerは、知性研究分野専門家認められ人々が、科学的価値がなく、おそらく明らかに虚偽であったにもかかわらず盲目的にシリル・バートの研究受け入れたことを示している。彼らはIQ遺伝性であると信じたがっており、非臨界的な経験的主張がこの考え支持する判断した別の分野研究者Leon Kamin)がBurt結果間違っていることを初め証明したとき、彼は認識論的権威とは考えられていなかった。彼の批判避けられないのであることに気づいた際、既存研究者歴史修正しKaminから知的信用奪おう試みた。この例は、認識論的権威どのように現実の世界どのように帰結するかを示している。 認識論的権威概念また、専門家役割に関する問題提起する。「専門家」に由来する主張盲目的に信じるのは危険である一方、「常識主義」もまた問題視されている。ジョン・デューイ(1920)はこのジレンマについて議論し大衆専門家権威弱点ならないように一般教育改善取り組んだ

※この「哲学的問題」の解説は、「認識論的権威」の解説の一部です。
「哲学的問題」を含む「認識論的権威」の記事については、「認識論的権威」の概要を参照ください。

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