キャブレターの調整とは? わかりやすく解説

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キャブレターの調整

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/12 03:40 UTC 版)

キャブレター」の記事における「キャブレターの調整」の解説

混合気における空気燃料比率空燃比呼ばれ、たとえばガソリン場合は14.7が理論空燃比であるが、環境条件によって異な空気密度に応じて燃料を送る量を調整したり、運転条件によっては理論空燃比とは異な空燃比混合気を送る必要があるキャブレターでは燃料空気流路調整することで状況に応じて空燃比調整できる航空機の場合は高度によって空気密度変化するため、操縦室内に空燃比計と共にキャブレター調整する操作盤設けられていることも多い。メイン系統ではジェットニードル固定位置変化させてニードルジェットホルダとの隙間変化させたり、メインジェット内径大きな物に交換したりする。アイドリング系統ではパイロットスクリュなどのニードルバルブ流量調整される場合によってはブースターベンチュリを交換したり、フロート油面調整が行われる。1つエンジン複数負圧キャブレター装備されている場合負圧計用いてすべてのキャブレタースロットルバルブ同調するように調整されるキャブレター空燃比最適かどうか確認するためには、ガス分析装置使用して排気ガス含まれる一酸化炭素炭化水素および酸素含有量測定する方法があるが、点火プラグ碍子電極焼け色を見ることである程度まで空燃比推測することが可能である。もしもプラグ碍子乾燥して黒く煤けている場合には燃調が濃すぎることを示し、白か薄いグレー示している場合には燃調が薄すぎることを示していて、狐色茶色に近いグレー最適な燃焼態とされている。あるいはガラス状の透明な碍子を持つ点火プラグ通して燃焼室の炎を直接目視する方法がある。

※この「キャブレターの調整」の解説は、「キャブレター」の解説の一部です。
「キャブレターの調整」を含む「キャブレター」の記事については、「キャブレター」の概要を参照ください。

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