キャプスタン方程式のVベルトへの一般化とは? わかりやすく解説

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キャプスタン方程式のVベルトへの一般化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/06/27 07:50 UTC 版)

キャプスタン方程式」の記事における「キャプスタン方程式のVベルトへの一般化」の解説

Vベルト対すベルト摩擦方程式は T load = T hold e μ ϕ / sin ⁡ ( α / 2 ) {\displaystyle T_{\text{load}}=T_{\text{hold}}{e}^{\mu \phi /\sin(\alpha /2)}} ここで α {\displaystyle \alpha } はVベルト相対するプーリーを挟む2枚ベルトがなす角(ラジアン)である。 α = π {\displaystyle \alpha =\pi } のところで効果的になる。 Vベルト複数Vベルト組み合わさったサーペンタインベルト英語版)では、負荷が増すにつれてベルトプーリーの溝に食い込んでいき(wedge into, くさびのようになり)、これがトルク伝動効率高めている。 同じ力を伝動をするのに、Vベルト平ベルト比べて張力がより小さくて済み軸受寿命長くすることができる。

※この「キャプスタン方程式のVベルトへの一般化」の解説は、「キャプスタン方程式」の解説の一部です。
「キャプスタン方程式のVベルトへの一般化」を含む「キャプスタン方程式」の記事については、「キャプスタン方程式」の概要を参照ください。

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