キャプスタン方程式
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キャプスタン方程式(キャプスタンほうていしき、英: capstan equation)、別称ベルト摩擦方程式(英: belt friction equation)、アイテルワインの公式(英: Eytelwein's formula)[1][2]は、しなやかなロープがボラード、ウインチ、キャプスタン等の円筒に巻き付けられているときに、荷重による張力(load-force)と巻き取りの張力(hold-force)とを結びつける等式である[3] [4]。
張力と摩擦力が作用しあうため、キャプスタンに巻かれたロープにかかる張力は両端で異なっていると考えられ、小さな張力を他端においてより大きな力に変えることができる。これがキャプスタン型の器械の原理である。
手動キャプスタンはラチェット型の機構で、一方向にしか回転しない。一旦その方向へ動き出せば、ぐっと小さな力で引っ張ることができる。パワードキャプスタン(ウインチとも呼ばれる)は回転によってロープとキャプスタンの間の摩擦を増大させるものである。トールシップでは手動キャプスタンとパワードキャプスタンが併せて用いられる。小さい力で重い帆が揚げられるようにし、またパワードキャプスタンからのロープの取り外し、ロープ解きが簡単にできるようになっている。
トップロープクライミングと呼ばれるロッククライミングで、体重の軽い人間がより重い人間を支える(ビレイする)ことができるのはこの効果のためである。
公式は次の通り。
-
ロープとキャプスタンの間の力 最初のステップは、キャプスタンに巻き付くロープの任意の点での、半径方向の力(垂直抗力) (ニュートン毎ラジアン) を図に示すような張力 (ニュートン)と結び付けることである。キャプスタンがロープに与える y 軸上向きの力 は、ロープの張力の y 軸下向き成分 と等しい。
を0に近づけるとき(微小角度近似)、 となり、
よって角度 の間にはたらく摩擦力は
- ( は摩擦係数)
となる。角度 の間の張力の増し高 はこの区間にはたらく摩擦力に等しいから
両辺を積分して
両辺の指数をとって
最終的に次式が得られる。
キャプスタン方程式のVベルトへの一般化
Vベルトに対するベルト摩擦方程式は
ここで はVベルトが相対するプーリーを挟む2枚のベルトがなす角(ラジアン)である[5]。 のところで効果的になる。
Vベルトや複数のVベルトが組み合わさったサーペンタインベルトでは、負荷が増すにつれてベルトがプーリーの溝に食い込んでいき(wedge into, くさびのようになり)、これがトルクの伝動効率を高めている[6]。
同じ力を伝動をするのに、Vベルトは平ベルトと比べて張力がより小さくて済み、軸受の寿命を長くすることができる[5]。
関連項目
- ベルト摩擦
- 摩擦接触力学
脚注
- ^ http://www.atp.ruhr-uni-bochum.de/rt1/currentcourse/node57.html
- ^ “Archived copy”. 2010年8月21日時点のオリジナルよりアーカイブ。2010年8月27日閲覧。
- ^ Johnson, K.L. (1985) (PDF). Contact Mechanics 2011年2月14日閲覧。
- ^ Attaway, Stephen W. (1999). The Mechanics of Friction in Rope Rescue (PDF). International Technical Rescue Symposium. Archived from the original (PDF) on August 21, 2010. Retrieved February 1, 2010.
- ^ a b Jamshid Moradmand; Russell Marcks; Tom Looker. "Belt and Wrap Friction".
- ^ Alexander Slocum. "FUNdaMENTALS of Design". 2008. page 5-9.
さらに詳しく
- Arne Kihlberg, Kompendium i Mekanik för E1, del II, Göteborg 1980, 60–62. (アーネ・キールベルク『力学概論(E1向け、第2部)』、イェーテボリ)
外部リンク
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