ぜんえい‐げいじゅつ〔ゼンヱイ‐〕【前衛芸術】
アバンギャルド
前衛芸術
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/13 09:29 UTC 版)
転機となったのは、1921年の詩人・画家のマックス・ジャコブとの出会いであった。ジャコブに直接詩作を学ぶと同時に、彼を介して前衛芸術家と知り合ったからである。その一人が、生涯にわたって親交を深めることになる画家アンドレ・マッソンである。処女作『シミュラークル(模擬)』は、レリスの詩とマッソンの石版画による詩画集(1925年刊行)である。 マッソンは当時、パリ15区のブロメ通り(フランス語版)に住んでいた。「ブロメ通りグループ」として知られる前衛画家・作家が住んでいた場所であり、パブロ・ガルガーリョ(フランス語版)がジョアン・ミロと共同でアトリエを構え、マッソンのところにはエリ・ラスコー(フランス語版)、ジャン・デュビュッフェ、ロラン・テュアル(フランス語版)、ジョルジュ・ランブール(フランス語版)、アントナン・アルトー、ロベール・デスノスらの画家や作家が訪れていた。彼らの活動を支援していたのが、「ピカソの画商」として知られ、特にフォーヴィスムやキュビスムの画家を支持したドイツ出身の画商・美術評論家ダニエル=ヘンリー・カーンワイラー(フランス語版)であり、さらに彼を介してパブロ・ピカソ、フアン・グリス、小説家マルセル・ジュアンドー(フランス語版)、そしてカーンワイラーの娘ルイーズ・ゴドンに出会った(1926年に結婚)。
※この「前衛芸術」の解説は、「ミシェル・レリス」の解説の一部です。
「前衛芸術」を含む「ミシェル・レリス」の記事については、「ミシェル・レリス」の概要を参照ください。
前衛芸術
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/03 05:06 UTC 版)
1939年、福沢一郎らと美術文化協会の結成に参加する。 1941年、齋藤長三、福田豊四郎らと東北生活美術協会を結成。 1944年、従軍。 1945年、福島県岩瀬郡仁井田村(現在の須賀川市)の農場に入る。 1947年、第1回日本アンデパンダン展に出品、自由美術家協会に入る。同年4月、美術文化協会を脱会した井上長三郎、丸木位里らと「前衛美術会」結成。 1948年、東京都豊島区西池袋の谷端川沿いのアトリエの密集地域に居住。
※この「前衛芸術」の解説は、「吉井忠」の解説の一部です。
「前衛芸術」を含む「吉井忠」の記事については、「吉井忠」の概要を参照ください。
前衛芸術
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/03 00:51 UTC 版)
「心はいつもアヴァンギャルド」といい、1958年、第10回読売アンデパンダン展に初出品。以後、1964年に同展が終了するまで出品を続ける。詳細は『反芸術アンパン』(ちくま文庫)を参照。 1959年には、数年来の持病の十二指腸潰瘍の手術のため名古屋に戻る。そこで伊勢湾台風に遭遇し、九死に一生を得る。 1960年、吉村の誘いで「ネオ・ダダイズム・オルガナイザーズ」に参加。赤瀬川は荒川修作をグループに紹介し参加させた。篠原有司男の母親に姓名判断をしてもらったところ「下の名前の画数が足りない」といわれ、「克彦」よりさらに画数が少ない「原平」をペンネームとして採用[要ページ番号]。赤瀬川は「ヴァギナのシーツ」など、ゴム・チューブを素材としたオブジェを製作した。1962年には、ポスターカラーで描いた絵画「破壊の曲率」でシェル美術賞に入選。 1962年に、松田政男・山口健二・川仁宏らが企画した「自立学校」に学生として参加。 1963年、高松次郎・中西夏之とともにハイレッド・センターを結成。名称は3人の頭文字(高・赤・中)から命名。「首都圏清掃整理促進運動」などのパフォーマンスを行う。詳細は『東京ミキサー計画―ハイレッド・センター直接行動の記録』 (ちくま文庫)を参照。 赤瀬川は個人としても、扇風機などの身の回りの品物を包装紙で梱包する「梱包作品」を制作。このコンセプトは最終的に、缶詰のラベルを缶の内側に貼って宇宙全体を梱包したと称する「宇宙の缶詰」に至る。 この頃、ナム・ジュン・パイク、オノ・ヨーコ、横尾忠則らとも知り合っている。「とくにパイクは、ハイレッド・センターのよき理解者だった」と赤瀬川は「東京ミキサー計画」で書いている。
※この「前衛芸術」の解説は、「赤瀬川原平」の解説の一部です。
「前衛芸術」を含む「赤瀬川原平」の記事については、「赤瀬川原平」の概要を参照ください。
「前衛芸術」の例文・使い方・用例・文例
前衛芸術と同じ種類の言葉
- 前衛芸術のページへのリンク