前衛芸術と過激パフォーマンスとは? わかりやすく解説

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前衛芸術と過激パフォーマンス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 15:37 UTC 版)

鬼畜系」の記事における「前衛芸術と過激パフォーマンス」の解説

カウンターカルチャー・ムーブメントを通じて、ショック・アートなど反芸術的な前衛芸術はさらに先鋭化し(人糞展示するに至る)、ショック・ロックなどミュージシャンファッションパフォーマンス過激化した(脱衣自傷行為さらには嘔吐小便大便汚物三種の神器舞台で行うに至る)時代でもあった。こうした風潮はフリーク・シーンとも呼ばれた。 ショック・ロックの代表格には、イギー・ポップジム・モリソンとともに自傷脱衣観客罵倒パフォーマンス先駆者一人)、オジー・オズボーンコウモリ食いちぎり)、GGアリン脱糞食糞)、マリリン・マンソンなど。セックス・ピストルズは、皇室揶揄ソングとして記念碑的なゴッド・セイヴ・ザ・クイーンリリースしている。日本ではザ・スターリンじゃがたら非常階段ハナタラシTACOガガーリンゲロゲリゲゲゲハイテクノロジー・スーサイドなどがいる。たとえば遠藤ミチロウ観客豚の臓物汚物などを投げ込み江戸アケミ流血放尿のほかニワトリシマヘビの首を生きたまま食いちぎり、山塚アイユンボライヴハウスの壁を壊し非常階段女性メンバーステージで放尿し田口トモロヲ炊飯器脱糞し山崎春美自殺未遂ギグ決行した。 また世界的に反芸術的な前衛芸術再興したアメリカではネオダダ興り日本でも九州派などがゴミ小便をかけたもの前衛芸術展に展示したり(他にも会期中に腐るうどんを精液見立てた芸術や、女性器接写裸体パフォーマンスなど)、街角ストリーキング迷惑行為を行う芸術テロ的で過激なパフォーマンスアーティスト集団登場した日本ではダダカンゼロ次元ハイレッド・センター、ビタミン・アート。アメリカではザ・リビングシアター、ヨーロッパではウィーン・アクショニストなど)。草間彌生ウォール街にて全裸集団組織して路上パフォーマンス行なったナチュラリスト指向ヌーディスト運動の歴史19世紀末遡る)。

※この「前衛芸術と過激パフォーマンス」の解説は、「鬼畜系」の解説の一部です。
「前衛芸術と過激パフォーマンス」を含む「鬼畜系」の記事については、「鬼畜系」の概要を参照ください。

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