前衛芸術の復権とは? わかりやすく解説

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前衛芸術の復権

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/16 07:00 UTC 版)

ドクメンタ」の記事における「前衛芸術の復権」の解説

第1回1955年当地在住美術家建築家教師でもあったアルノルト・ボーデが提唱し同年カッセル開催された「第3回西ドイツ連邦庭園見本市」の行事一環として開催された。戦後ドイツ芸術復興掲げナチ独裁体制下で退廃芸術として弾圧されモダン・アートの名誉回復をはかり、20世紀重要な前衛芸術運動の作家たち(パブロ・ピカソピエト・モンドリアンジャン・アルプアンリ・マティスエルンスト・ルートヴィヒ・キルヒナーエミール・ノルデほか多数)の業績振り返る内容展覧会であったボーデのこの計画は国の内外から大きな反響を得、以後ドクメンタ現代美術動向映し出す展覧会として確立されるうになる。 この展覧会第二次世界大戦以後、「文化と芸術の国」から「ファシズム芸術破壊の国」へとイメージダウンしドイツ国家のイメージ回復文化的復権をも意図していた。また東西ドイツ国境開催することで将来統合後ドイツの地理的にも文化的に中心地となることを目指したが、冷戦継続により当面東側対す西側欧米)の自由で先端的美術ショーケースとして開催されることを余儀なくされた。ゲルハルト・リヒターをはじめ、多く東ドイツ芸術家ドクメンタ訪れた後に東ドイツからの脱国を決意した

※この「前衛芸術の復権」の解説は、「ドクメンタ」の解説の一部です。
「前衛芸術の復権」を含む「ドクメンタ」の記事については、「ドクメンタ」の概要を参照ください。

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