前衛美術への傾倒とは? わかりやすく解説

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前衛美術への傾倒

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/04 04:08 UTC 版)

久保田成子」の記事における「前衛美術への傾倒」の解説

1960年同大学を卒業し品川区荏原第二中学校教鞭を執った。この時から、現代舞踊家の叔母・邦千谷本名久保田邦正美弟子)の元で下宿始める。祖母1957年目黒区駒場に「邦千谷舞踏研究所」を設立し1960年には若い芸術家たちの活動場として研究所開放していた。そこには大野一雄土方巽といった舞踏家や、塩見允枝子ら「グループ音楽」のメンバー集まりジャンル超えた前衛芸術家たちの交流の場となっていた。彼らとの交流深める中で、久保田1963年第15回読売アンデパンダン展参加。細い金属棒を溶接し物体円筒状の既製品用いた抽象的な出品作は、久保田それまで作風はまった異なっていた。 同1963年12月内科画廊個展「1st. LOVE, 2nd. LOVE... 久保田成子彫刻個展」を開催。「ラブレター」に見立てた紙くず部屋いっぱい積み込み、それをシーツ覆って作ったの上に、読売アンデパンダン展類似の彫刻展示観客彫刻を見るために山を這い上がらなければならず、一種参加インスタレーションであった。 このほか、ハイレッド・センターの《シェルター計画》や小野洋子の《モーニング・ピース》に参加したり、篠原有司男らのグループ展「OFF MUSEUM」や「刀根康尚個展」「フルックス週間」に出品したりして、同時代前衛美術動向加わっている。1964年5月には東京草月会館ホールナム・ジュン・パイク公演実見し直接話を聞いたことで、彼が参加していたフルクサスへの関心強めた

※この「前衛美術への傾倒」の解説は、「久保田成子」の解説の一部です。
「前衛美術への傾倒」を含む「久保田成子」の記事については、「久保田成子」の概要を参照ください。

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