エピソード等
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丹下事務所時代は、名刺は建築家となっていたが、雑誌編集やメディア・展覧会のプレゼンなどデザイナー広報的な役回りが多かった。丹下健三が死去した際には、若手出身者を代表し各誌に追悼文を寄稿。 日芸時代は、近藤サトと同期で、交友が深い。
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エピソード等
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ヨコタ高コンサートでは、ソロを務め神経過敏になっていて、音程を外さないように気をつけていた。 専属マネージャーなしで、営業的に苦戦を強いられた。 現在も友人とカラオケに行っているが、加齢などにより歌声がアデル調になってきている。 花粉症に苦しむことがある。 不動産業と保険の免許がある。(本人談、詳細不明) 日本テレビ音楽祭金の鳩賞落選で納得いかない表情を見せた。 1982年、スティクス来日時にインタビューの機会を得たが、大物スターを前にして固まってしまい、ほとんど話が出来なかった。 山口百恵に後ろのチャックを上げてもらい、西城秀樹、松田聖子とは英語の練習をし、サザンオールスターズメンバーの英語力には感心した。 ワム!のジョージ・マイケルには、恥ずかしがり屋の印象を持った。 同じぐらいの背丈のマイケル・J・フォックスは、笑わせる面白いお話が多かった。 東京都町田市の鈴木楽器本店で握手サイン会を行う。 幼少の頃からお転婆で、カエル、蛇、トカゲ等が好きである。 1994年に、日本アムウェイが招聘したダイアナ・ロスの東京ドームコンサートにマネージャーとして同行した。 好きなスポーツは体操、バレーボール、バスケットボールで、ヨコタ高時代はチアリーダーをしていて、 明治大対ブリガムヤング大のハーフタイムショー、銀座通りパレードなどで演技をした。また、ホームカミング・アテンダントも務めた。2015年時点でやってみたいスポーツはボクシング。 若い頃の趣味は油絵、スケッチ、料理で、特にケーキのデコレーションが得意だった。現在の趣味は、音楽とレイキ。 現役時好きな色は、茶系統や紅葉した赤の多い秋の色で、現在では明るい配色、特にピンクが好きである。 EMI在籍時はマルチーズを飼っていた。 1977年頃、福生ゲート付近、ユースセンターとHaciendaとの間にあったアイスクリーム屋バスキン・ロビンスでアルバイトをしていた。(実妹談) 友人Patty Livelyの自宅で、オーディションを受けた。 1990年代、オレゴン州ポートランドに妹と住んでいた。
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エピソード等
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秋山が搭乗するソユーズTM-11が周回軌道に乗った後、生中継でツープ(ソ連宇宙飛行管制センター)にいた松永邦久(TBSアナウンサー)からの呼びかけに対して、「これ、本番ですか?」という第一声を発したことはよく知られている。帰還後、上梓した自身の著書の中で、第一声は「宇宙は混沌としています」と発しようと考えていたが、実は宇宙は混沌とはしておらず、生中継に備えてツープにいるTBSスタッフとの確認で交信を行った直後に割り込んできた形となった松永からの呼びかけに、打ち合わせが続いているものと思い込んで発した「これ、本番ですか?」は、放送人としてはもっともらしい第一声だったのではないだろうか、とのちに振り返っている。 ソユーズTM-11は、打ち上げ後、ミールとドッキングする直前に日本の上空が飛行ルートに当たったことから、ドッキングに備えてランデブー飛行するミールとソユーズを、日本各地から肉眼で見ることができた。地上は既に暗くなりつつあるものの、上空のミールとソユーズは、日没直後の時間帯で、軌道上で太陽光を多く反射する好条件が揃ったために良く見えた。 コスモノートホテルでの食事では和食が振舞われていたこともある。 訓練中に秋山の妻が陣中見舞いに訪れたことがある。
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豊富な雑学の知識を活かし、テレビ朝日の深夜番組『虎の門』のコーナー「うんちく王争奪戦」に(一般出場者として)たびたび出場し、なぎら健壱、山田五郎、松尾貴史、伊集院光、上田晋也らの芸能人うんちく王を相手に互角の戦いを見せていた。また同時期、ロフトプラスワンで開催された「雑学チャンピオンシップ」という雑学トークライブに、唐沢俊一、吉田豪らと出演したこともある。 放送作家の矢野了平とは大学時代にパネルクイズ アタック25(1998年11月8日放送分、第1188回)で対戦したことがあり、そのときは矢野が優勝・深澤が準優勝という結果だった。
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エピソード等
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鉄道マニアであるかめきちが出演していた頃は、木曜15時台中盤に全国の鉄道会社と電話をつなぐなど、鉄道関連の話題を扱う「鉄分補給」なるコーナーがあった。これが現在の「南鉄だより」の原形となっている。 水曜日にゲストが出演した際、野溝美子が意図せずきわどい台詞を口走ってしまい、同局の番組「糸永 大輔ラジオやってます」で話題になったことがある[要出典]。
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サントラのブックレットや公式サイトなどでは短いながらも深みのあるコメントをすることで知られている。ただしこれは文面上のことで、インタビュー等には普通に返答をする。 DDR FESTIVAL発売記念イベントのトークショーで家庭用DDR一筋であることについて「こう見えても僕、結構一途なんですよね。」と回答し、それを傍で聞いていたNAOKIに「君が一途って言うたら、俺はどうなるねん!」と突っ込みを入れられた(NAOKIは現行の全BEMANIシリーズに参加しているため)。その後「pop'n music 15 ADVENTURE」に「Flow」が収録され、移植ではあるものの、初めて他シリーズへの楽曲提供を行った。 さらにその後「beatmaniaIIDX 20 tricoro」に「Illegal Function Call」が収録され、初めてDDR以外への書き下ろし楽曲提供となった。 薔薇が好きなのか派手な薔薇模様のシャツを持っており、DDRのダンサーキャラ『U1』も薔薇模様のシャツを着ている。本人のtwitterによると数が多すぎてわからないほど持っているとのこと。 2MB名義の楽曲は人気が高く、家庭用DDRの目玉と言っても過言ではない。家庭用新作が出る際にどの楽曲がリミックスされるか(或いは2MB楽曲自体、収録されるのか)予想するのも家庭用DDRプレイヤーの楽しみの一つである。SuperNOVA以降では、NAOKIによるボス曲と2MBによるボス曲のアレンジバージョンが業務用の段階で収録されるようになった(SN:Fascination MAXX/Fascination -eternal love mix-/SN2:Pluto/Pluto relinquish) 楽曲は多くのジャンルに及ぶため新曲発表時には氏の曲であることがわからないことが多い。 家庭用beatmaniaIIDX 14 GOLDに収録されている「GOLDEN CROSS」のムービーにて将棋の棋譜を作成した(Visual Emotion 7 オーディオコメンタリーにて) 楽曲作成以外では、BEMANIアーティストのアルバム用や楽曲ジャケットの写真撮影やbeatnation summitのDVDのスチル作成などの写真関係の仕事にも関わっている。 名義のU1は海外では「ゆういち」ではなく「ゆうわん」と呼ばれることも多い(twitterでの氏の発言より)氏は「「覚えやすいならそれでいいだろう」ということで「ゆうわん」は海外仕様です。」と発言している。(twitterでの氏の発言より)
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エピソード等
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二人の出会いは中学校。福山、丸山の席順で前後だったのが仲良くなるきっかけ。プリントを後ろに回すとき、福山が話しかけた。 “えっちゅう”というコンビ名は、2人が出会い、思春期を共に過ごした並榎中学校に由来する。その他、コンビ名の候補に“群銀スカイウォーカーズ”(福山案)、“高崎ダンボール”(丸山案)があった。 中学卒業後、同じ高校に通い、大学は別々だったが出会いから2016年現在まで一緒に過ごした約12年間。大きなけんかもなく、今でも家のお風呂に2人で入るほど大の仲良しである。 高校の文化祭でステージの申し込み時間に間に合わず、諦めきれずに行ったゲリラライブで見えないほどの人集りができた上、とてもウケたのが芸人になろうと思ったひとつのきっかけ。 幼稚園・小学校教諭の免許をもつ丸山は教師の道も考えていたが、ある時迷っている丸山に福山が詰め寄り、丸山も決意。周囲の反対もあったが芸人の道を選んだ。 初舞台は大学時代のアマチュア大会である。 ネタ作成者は主に丸山であるが、普段から2人でやりとりしながらネタを作り上げて行くこともある。 基本的にボケが丸山、ツッコミが福山であるがネタによって多少入れ替わったりもする。 福山が天然で日常的にズレた事を言う面があり、そこに着目した構成のネタで2015年M-1グランプリの1回戦を突破した。 福山は21歳の時、ダイエットのためランニングをした際に足首に痛みを覚え、病院で痛風と診断された。そのため毎食後の服薬が欠かせない。 福山が柴犬を飼い始める。( 2016年2月)名前は紋次郎。 中学当時、とてもモテた福山は、卒業の際に制服のボタンが全てなくなってしまった。
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鐵道省に勤める父の転勤先の北京で出生したが、戦時中の日中関係が厳しくなり帰国。しばらく東京で暮らすが、戦火が激しくなったため、兄村尾鐵男と共に父親の実家がある香川県に疎開し、幼少期は高松市で育つ。その後、父親の仕事の関係で、再び東京に戻り、30歳まで新宿区市ヶ谷で過ごす。 父・薫は、東京大学仏文科卒のエリートで、東大映画研究会の創立者の一人。鐵道省に所属し、国の映画普及事業に関わり、自らも脚本や監督を務め、戦前戦後に多くの国策・記録映画作品を遺す公的機関に身を置いた映画人。 母・鈴は、東京三田の名家の出身で、小唄や和楽器を嗜み音楽に長けていたため、幼少から音楽に触れる環境で育った影響もあり、音楽に傾倒するようになったと思われる。
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「ズデニェク・マーカル」の記事における「エピソード等」の解説
日本のテレビドラマ・のだめカンタービレでは、作中で「有名な指揮者」という設定のセバスチャーノ・ヴィエラの役を演じている。 先代:ルーカス・フォス ミルウォーキー交響楽団首席指揮者1986 –1995 次代:アンドレアス・デルフス 先代: ヒュー・ウルフ ニュージャージー交響楽団首席指揮者1993 –2002 次代:ネーメ・ヤルヴィ 表 話 編 歴 ケルンWDR交響楽団首席指揮者クリストフ・フォン・ドホナーニ1964-1969 ズデニェク・マーカル1970-1974 若杉弘1977-1983 ガリー・ベルティーニ1983-1991 ハンス・フォンク1990-1997 セミヨン・ビシュコフ1997-2010 ユッカ=ペッカ・サラステ2010- 表 話 編 歴 シドニー交響楽団首席指揮者ユージン・グーセンス1947-1956 ニコライ・マルコ1957-1961 ディーン・ディクソン1964-1967 モーシェ・アツモン1967-1971 ウィレム・ヴァン・オッテルロー1971-1978 ルイ・フレモー1979-1982 チャールズ・マッケラス1982-1985 ズデニェク・マーカル1986-1987 スチュアート・チャレンダー1987-1991 エド・デ・ワールト1993-2003 ジャンルイジ・ジェルメッティ2004-2008 ウラディーミル・アシュケナージ2009-2013 デイヴィッド・ロバートソン2014- 表 話 編 歴 チェコ・フィルハーモニー管弦楽団首席指揮者ルドベーク・チェランスキー1901-1903 ヴィレム ツェマーネク1903-1918 ヴァーツラフ・ターリヒ1919-1931,1933-1941 ラファエル・クーベリック1942-1948 カレル・アンチェル1950-1968 ヴァーツラフ・ノイマン1968-1989 イルジー・ビエロフラーヴェク1990-1992 ゲルト・アルブレヒト1993-1996 ウラディーミル・アシュケナージ1996-2003 ズデニェク・マーカル2003-2007 エリアフ・インバル2009-2012 イルジー・ビエロフラーヴェク2012-2017 セミヨン・ビシュコフ2018- この項目は、クラシック音楽に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(ポータル クラシック音楽/ウィキプロジェクト クラシック音楽)。 この項目は、音楽家(演奏者・作詞家・作曲家・編曲家・バンドなど)に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(P:音楽/PJ:音楽)。
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エピソード等
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「トゥンク・アブドゥル・ラーマン」の記事における「エピソード等」の解説
1983年、キング・ファイサル国際賞イスラーム奉仕部門受賞。 1991年、ラーマンは、「マレーシアの過去の首相」シリーズで、他の首相と同じように郵便切手になっている。 2003年、ラーマン生誕100周年を記念して、再び、郵便切手が発行された。 スポーツ、特にサッカーの愛好家として知られ、1958年から1977年までアジアサッカー連盟(AFC)会長を務めた。1959年には当時の日本サッカー協会会長・野津謙の提案を受け、クアラルンプールで第1回アジアユース選手権(AFCユース選手権)を開催。この大会は現在FIFA U-20ワールドカップのアジア予選を兼ねている。 日本代表コーチに就任したデットマール・クラマーコーチの指導で、徐々に日本の実力が向上し、1963年の第7回ムルデカ大会で、日本は総当たり戦で3連勝後、第4戦で引き分け、最終戦で敗れたものの3勝1分け1敗で準優勝を果たした。この大会で自信を付けた日本代表は翌年の東京オリンピックでベスト8入りを果たした。当時、マレーシアでは、マレーシアサッカー協会の会長を当代のマレーシアの首相が務めるのが通例で、ラーマン首相がマレーシアサッカー協会会長だった。第7回大会中にラーマンが主催したパーティーで、長沼健日本代表監督と岡野俊一郎コーチ兼クラマー通訳が、記念品の鎧兜をラーマンに手渡した所、ラーマンは涙を浮かべて、長沼らの手を中々放そうとしなかった。長沼らは不思議に思い、自分たちの席に戻った時に、日本担当のマレーシア協会役員にその理由を尋ねた。すると、役員は次のような裏話を語った。「大会の実行委員会で招待チームを決める際、日本はあご足つきで呼んでも弱いし(1959年のムルデカ大会初参加以来日本はほとんど勝てず、前回の1962年大会も1分け2敗だった)、観客動員も悪いから日本を呼ぶのは止めようという意見が大半だった。ところが、最後にラーマン会長が立ち上がり、『日本人は一度決心したら必ずやり遂げる民族だ。私の顔に免じてもう一度だけ呼んで欲しい』と力説した。会長の発言で、日本の招待を決めたら、日本は素晴らしいサッカーで連勝し、連日ムルデカ・スタジアムは超満員。だから、会長は感無量だった」。長沼らは非常に感激したという。
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エピソード等
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「エルプフィルハーモニー・ハンブルク」の記事における「エピソード等」の解説
2018年3月2日、早稲田大学交響楽団がこのホールで日本人として初めて演奏をした。
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丹波は基本的には自ら売り込みをせず、キャスティングされた時点で、演じる役は自分に合う役であるはずなので役作りは一度もしたことがなく、テレビの前の観客は意識せず、目の前に居る監督を喜ばせることのみを考えていると語っていた。 1963年の映画『丹下左膳』(松竹京都)で隻眼隻腕の剣士、丹下左膳を演じることになったが、殺陣がやりにくいとの理由から、設定上右手、右眼が無いところを左手、左眼がないことにして刀を右で持つ、という提案をし、世間を驚かせた。歴代の丹下左膳の中でも右手なのは丹波の作品のみである。 『仁義なき戦い 代理戦争』では写真だけの出演(モデルは田岡一雄)もあった。『人間革命』でシリアスな宗教家を演じた時期に、石井輝男が監督をした『ポルノ時代劇 忘八武士道』にも主演していたと著書で述べている。同作の監督・石井輝男とは新東宝時代の僚友だが、お互いに東映に移ってから協業が増えて親しくなり、石井晩年の低予算自主制作作品にも付き合っている。 丹波は先輩、後輩、監督からエキストラまで、誰とでも平等に、分け隔てなく接することを徹底していた。丹波は撮影現場では、大俳優、大女優から、仕出し(エキストラ)に至るまで、まったく同じ付き合い方をする。人間が大きくて素敵だと感じた。みんな同じ、平等だと、綺麗事なく心の底からそう思っていたという。ただ、当時東映の大スターであり先輩でもあった鶴田浩二に対して丹波が「おーい、鶴田!」と呼んでいたことがたびたびあり、鶴田は丹波よりも年下ではあるが、役者としては丹波よりも先輩であったことからこの事に鶴田は苦手にしていたこともあった。 義隆は丹波より「お前は現場に入って監督にどう挨拶するんだ?」と聞かれ、「おはようございます、と言います」と答えたところ、「じゃあ、監督だけじゃなく、エキストラや掃除の人にも、同じように挨拶をしろ」と教えられたという。「えこひいきはダメだ。あと、同じ監督と一緒に仕事をしようと思うな。こびへつらうな」と強く言い聞かされたという[信頼性要検証]。 また、せんだみつおら曰く、お茶目な一面もあったという。映画『柳生一族の陰謀』で萬屋錦之介との立ち回りのシーンの撮影の時に丹波は予定の時間を1時間ほど遅刻し、現場に現れた時の丹波の第一声が「おう!錦ちゃん、遅れた、ワリい!」と軽いノリだったという。また共演した女優らの尻を触ったり、自分の台本を見て初めて入るスタジオを間違えたことに気付き、何も無かったようにその場を立ち去ったということもあった。 遅刻は他にもあり、仲代達矢によれば「スターは遅く来るもんだ。9時に始まるなら10時に入ればいい」などと言って遅れて現場入りすることがあったという。しかし小林桂樹と東宝の作品で共演した際、同じように遅刻した時に小林に「東宝では時間通りに来い!」と怒られたという(当時の東宝では時間には厳しかった)。
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エピソード等
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/04 06:57 UTC 版)
東京地検検事時代、前年まで首相を務めた田中角栄をロッキード事件容疑で逮捕した。同僚検事の堀田力らと一緒に取り調べに当たった。 ロッキード事件で逮捕した田中角栄を取調べしていたある日、2人は偶然一緒にトイレに立った。用を足しを終え手を洗っている時、松田は隣で手を洗っていた田中角栄を何気なく見た。するとそこには濡れた手をティッシュで拭っている田中角栄がいた。それを見た松田はすかさずハンカチを田中角栄に渡した。田中角栄は礼を言うと濡れた手を借りたハンカチでぬぐい、そのまま二人は別れた。しばらくして、松田のもとに1通の手紙が届いた。中にはクリーニングされ、きれいにたたまれたハンカチ1枚と1通の礼状が入っていた。検事と被告という逆の立場でも、お互いに人間同士なのだという話として有名なエピソードである。 「おごらず、気負わず、そしてひるまず」を信条としている。
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エピソード等
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/25 22:06 UTC 版)
ニックネームは『あんどうなつ』。これは区切らずに言う。なお、間違っても「アンドーナツ」とは表記しない。 パーソナリティとして所属しているエフエムみしま・かんなみでかつて放送されていた『QナイトBOOM!BOOM!』が放送されていた当時、「あんどうなつ」名義で番組を持っていたためである。なお、本人はあんドーナツを含め「ドーナツ(大きく言えばパン)を食べるのが好きではなかった」と番組内で語っていたことがある(Qナイト時代)。が、最近では改善されているようである。 秋が一番好きなシーズンであると語っている。 先述のとおりモデルであるが、和服(特に浴衣姿)が似合う女性である。 2012年6月27日、ボイス・キューでの担当番組『LAPの言いたい放題』において、産休に入ることを公表した。 2012年8月22日、長女を出産。 2014年12月7日、次女を出産。
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エピソード等
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/08 16:39 UTC 版)
『タモリ倶楽部』の「空耳アワー」の年次総集編である「空耳アワード」の常連出演者で、自身も投稿した経験がある。ネタはストロベリー・パスの『イエローZ』からの露骨な下ネタの空耳。また、この番組で共演したマーティ・フリードマンとはその後、ウェブや書籍の企画で対談するなど、交流がある。 2022年1月、鳥取県が開催した「とっとり弥生の王国プレミアムイベント・青谷弥生人そっくりさんコンテスト」にて特別賞を受賞し「とっとり弥生の王国」の「国民認定証」が贈呈された。 「セブンイレブン」がコンビニで、「麦とホップ」が第3のビールで「抜きん出ている」と語ったことがある。
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エピソード等
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/05 12:09 UTC 版)
「ボストン・ポップス・オーケストラ」の記事における「エピソード等」の解説
TBS系列のテレビ番組『さんま・玉緒のお年玉あんたの夢をかなえたろかスペシャル』の企画のひとつで、一人の自衛隊の音楽隊のメンバーの「ボストン・ポップスの一員になりたい」の夢を叶えさせ、ボストン・シンフォニー・ホールで、この隊員のオーケストラの一員としてトランペットを担当したことがある。曲はルロイ・アンダーソンの『そりすべり』で、演奏前に指揮者のキース・ロックハートより紹介を受け演奏、曲の最後の馬の嘶きを見事こなし、喝采を浴びた。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/09 06:05 UTC 版)
「Voice of A&G Digital 超ラジ!NEXT」の記事における「エピソード等」の解説
最終回の2008年4月1日生放送分にて戸塚利絵が「この番組は今回で終わりますが、4月10日木曜日夜10時〜新番組『東京国際アニメフェア2009 超!ステーション』のパーソナリティとして第11回のスペシャルパーソナリティ鈴木仁さんと一緒に番組を進行することになりました。」と、新番組の告知とメールアドレスの呼び込みを行った。また、戸塚が特番パーソナリティを担当した「東京国際アニメフェア2008 超!ステーション」のリピート放送の告知も行っていた。番組の挨拶の締めは「3ヶ月間この番組をお聞きいただきありがとうございました。また、新番組でお耳にかかりましょう。」と締めくくっていた。
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エピソード等
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/12 03:03 UTC 版)
笹川良一がスカウトした社長の畠中平八は、数々の仕手戦を繰り返し、中山製鋼所事件において采配をふるった。 北浜の本社にあったコスモ証券ホールは、前身の大阪屋証券ホール時代から落語会の会場として知られた(現在は閉鎖)。大阪屋証券ホール時代には、地元局の毎日放送(MBSラジオ)が定期的に上方落語の公開収録を実施。プロ野球のオフシーズンに、大阪屋證券の1社提供・柏木宏之(同局アナウンサーの司会)で、『ザ・上方寄席 お笑い独演会』として放送した。
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エピソード等
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「エフゲニー・スヴェトラーノフ」の記事における「エピソード等」の解説
1970年代頃から、ロシア国立交響楽団を指揮する場合は、ライブであろうがスタジオであろうが、必ず譜面台に赤い扇風機をつけて指揮していた。しかも、旧ソ連製であるゆえかライブ録音のCDなど弱音時に扇風機の音が聴こえるため、CDの解説書に但し書きまでついていた。これについて、より静粛性が高くて風量も多いタイプを薦められたこともあったが、馴染みのある赤い扇風機に拘っていたスヴェトラーノフは全て断り、海外公演の際は変圧器まで用意して使っていた。
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エピソード等
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「おおさかシネマフェスティバル」の記事における「エピソード等」の解説
大阪日日新聞編集委員の高橋聰がおおさか映画祭の頃から一貫して実行委員長を務めている。高橋はかつてプロレス紙「週刊ファイト」の記者を務めており、同紙の映画の人気投票欄を発展させて開かれたのがおおさか映画祭であった。 2009年、藤田まことが『明日への遺言』で主演男優賞を受賞。藤田が映画の賞を受賞するのはこれが初めてであった。 2014年、赤木春恵が『ペコロスの母に会いに行く』で主演女優賞を受賞。赤木はこれが映画初主演であり、「世界最高齢映画初主演女優」(88歳175日)としてギネス世界記録に認定された。
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「SEPTEMBER KISS」でデビューの際、「(同誌で活動していた作家)すえひろがりの絵柄を参考にした」と天竺浪人によるインタビューにて答えている。 2007年度東京オートサロンでは、大暮のデザインした『Oh!Gre8 RX8』が展示された。 フリーターだった頃、漫画家の森田まさのりのアシスタントに応募したことがあるが、返事が来なかった。 フクロウ(アフリカオオコノハズク)などの珍しいペットをたくさん飼っている。 歴史マニア。 警察官に職務質問を8回されたことがある。理由は深夜に怪しい風体で徘徊しているため。また、仕事帰りのOLにストーカーと間違えられたことがある。
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エピソード等
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2005年3月の日本武道館大会のタッグ戦で森嶋と戦った天龍はテキサス・コスチュームに身を包み、鶴田のテーマ曲「J」で入場した森嶋を見て、「ジャンボってあんなのだったっけ?」と不信感を見せた。そして手を合わせたところで、「(鶴田を思い起こさせる所は)ありません。もうね、森嶋の身体見たら夢想だにしないよ。どこが似てんだ、あんなもん。バカヤロウ!『嶋』って名前の付くヤツで、あんなおどろおどろしいヤツも珍しいよ(天龍の本名は嶋田源一郎)。恥ずかしいよ。ルーツはどこか知らないけどさ」と森嶋のことを酷評している。以後も森嶋は天龍とタッグチームを組むことも多くなり、天龍自身も「次はいつ森嶋にジャンボをやらせようかなぁ」と語っている。森嶋はこの後、直接的にジャンボを思い起こさせるような仕掛けは封印したものだと思われていたが、2006年7月16日の日本武道館大会では、テーマ曲はパートナー・力皇のものであったものの、テンガロンハットとテキサス・コスチュームを久々に身に付けて入場した。 WWEにおけるダークマッチはレスリング・オブザーバー誌のニュースレターによると、ビンスは「森嶋は巨大で太った少女のようだ。ジョン・ロウリネイティスはこのようなずんぐりしていてパッとしないレスラーを売り込むことに時間を浪費している」と森嶋のみならず、森嶋を売り込んだジョン・ロウリネイティスをも含めて酷評している。 2011年後半頃より「やる気・元気・モリシー」「ドント・ストップ(DON'T STOP)だ、この野郎」をキャッチフレーズとしており、その際観客に対しては「立て、オラ!」と催促するのが恒例となっている。観客にとっては、無理強いをさせられている面が強いが、森嶋が自らを鼓舞するために行なっている面もあり継続している。 KENTAが以前森嶋について酒を飲むと、狂暴になると言っている。 超危暴軍結成後は「かかってきなさい!かかってきなさい!」との決め台詞で観客を盛り上げた。
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「グスターヴ・ホルスト」の記事における「エピソード等」の解説
小惑星 (3590) のホルストは、グスターヴ・ホルストにちなんで命名された。
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「夕方LIVE ゲツキン!」の記事における「エピソード等」の解説
番組開始直前から2019年10月上旬にかけ、熊本市電1355号が当番組のラッピング広告電車として運行されており、MC3人の写真も使われていた。ラッピング解除時にその様子が番組内において紹介された際、1355号自体の紹介もあった。 2019年から2021年3月にかけ、毎週金曜に放送されていた「福居の気になる劇場」において紙芝居が使用されているが、その紙芝居は福居自ら手掛けている。尚、後の2022年4月より隔週火曜放送のコーナーとして復活した。 番組開始当初、男性MC2人の名字が「田中」姓であることが、同局の「土曜の番組」の企画「田中しばりの旅」でネタにされている。
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「バレーボール日本女子代表」の記事における「エピソード等」の解説
男女共にバレーボール日本代表の応援として定番の「ニッポン、チャチャチャ」であるが、この応援はサッカー日本代表の最古のサポーター集団「日本サッカー狂会」が1968年5月23日の日本VSアーセナルの親善試合で初めて行なった。なお、バレーボールで最初に使われたのは1981年11月13日に宮城県スポーツセンターで行われたワールドカップ女子第5戦のアメリカ戦である[要出典]。 明治の管理栄養士が女子日本代表チームに派遣され、栄養面からのサポートが始まったのは2006年。 資生堂が選手のメイク協力を開始したのは、2015年。
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「光化門で (アルバム)」の記事における「エピソード等」の解説
当初『光化門で』はSuper Junior-K.R.Y.の曲になる予定だったが、キュヒョンのソロ曲になったという経緯がある。またキュヒョンは自身のソロデビューがメンバーに知られると邪魔されると思い、約2年間メンバーに隠れて準備をしていた。しかし発表されると、特に嫉妬するであろうと思われていたイェソンをはじめみんな祝福してくれたと語っている。 『光化門で』は、2年前にすでに録音が行われていた。しかし所属事務所から「タイトル曲にしては弱い。」という意見があり、他の曲を探していたとのこと。 ウニョクはキュヒョンのソロデビューが告知されると、自身のツイッターにて、宿舎のトイレでキュヒョンが毎日練習していたことを明かし、ソロデビューを祝った。 11月21日の『ミュージックバンク』で1位を獲得した際には、ドンヘがステージに上がり、1位の感想を述べるキュヒョンを終始抱きしめていた。またアンコールソングが流れると、ドンヘがマイクを手に『光化門で』を歌いだした。 11月22日の『ショー!K-POPの中心』で1位を獲得した際には、海外公演で出席できなかったキュヒョンに代わり、当番組の司会であり、普段から仲のよいSHINeeのミンホがアンコールソングを歌った。 11月26日の『SHOW CHAMPION』で一位を獲得したが、その日は当番組司会のカンインがMCを卒業する日でもあった。キュヒョンがカンインに『光化門で』を歌わせたり、またカンインがキュヒョンを携帯で撮影する姿も見られた。 所属事務所の公式ツイッターを通して、BoA、東方神起のチャンミン、少女時代のテヨンとユナとソヒョン、SHINeeのミンホとテミン、f(x)のビクトリア、EXOのスホとチェンらが、キュヒョンを応援する姿が公開された。それぞれタイトル『光化門で』にかけて冷蔵庫前や控室前で、キュヒョンの直筆メッセージが入ったアルバムを手にする写真が公開され、キュヒョンのソロ活動をサポートした。テミンには、『テミンのソロ活動が成功したからこそ、自分のソロ活動ができた』とする旨のメッセージが送られた。
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「虹色幻想曲 〜プリズム・ファンタジア〜」の記事における「エピソード等」の解説
グループのキャッチコピー「咲き誇れ名もなき花」は事務所の先輩である女優の笹峯愛が名付け親。 「KALISOME」「浪漫派幻想曲〜ロマンティックファンタジア〜」「SAMURAI DRIVE」の振り付けは女優でダンサーであるエリザベス・マリーが担当している。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/07 00:53 UTC 版)
本社工場には、世界・日本の酪農産業や文化などに関係した資料を展示する牛乳博物館を開設。カウベルのコレクションは開運!なんでも鑑定団でも紹介された。 Jリーグ・水戸ホーリーホックのユニフォームスポンサーとなったことがある。
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「松本亨 (英語教師)」の記事における「エピソード等」の解説
3人兄弟で2番目の兄が明治学院・ユニオン神学校に進学し、亨もそのツテを頼って進学することができた。 明治学院在学中は「英語で考える」ということに徹するため、英語以外の通常の授業も先生の講義を全部英語に直しながら聞き、ノートを取っていた。 平和主義者であり、拘留中にアメリカと日本のどちらの味方をするのか?と迫られても自分は戦争そのものに反対であるとして宗教者的な立場を貫いた。
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エピソード等
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/29 20:19 UTC 版)
「人形の夢」(Dolly's Dream)と記されている第2の部分(前項の譜例)は、日本において、ノーリツ製給湯器の湯はりの完了を知らせるメロディに採用されていることで知られる。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/14 21:06 UTC 版)
ブランド名のチュアブルソフトの由来は「噛める錠剤」を意味する英語chuwableをもじったChuable。Chu→ちゅー→キス+able→できる、すなわち「キスができる」という意味がある。マスコットキャラクターの名も当初は「ちゅあぶる子(仮)」であったであったが、キス+カ→可「キスができる」ということからキスカと命名。
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