教育的効果とは? わかりやすく解説

教育的効果

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/27 08:54 UTC 版)

昆虫採集」の記事における「教育的効果」の解説

昆虫採集は、昭和後期までは、児童生徒夏の宿題の定番であった追っかけるのは、半ば子供本能みたいなものでもあり、標本にして名前を付ければ、自然観察理科勉強にもなるわけで、大い奨励もされ、駄菓子屋には昆虫採集セット販売されていた。ちなみにその中身は、よくわからない毒液実際に食用色素で色をつけたただのという例もあった)やら、注射器やらメスやら、実際昆虫採集には向かないものも多かった。それでも、そのような物から科学への関心持ち、本気で科学者研究者目指した者は、少なくないはずである[誰?]。 しかし、昭和50年頃から、昆虫採集奨励しない方向へ、理科指導変わってきた。一つ昆虫採集は虫を殺すから野蛮だというものであり、もう一つ採集標本作り科学ではない、むしろ観察をするのが大事だと言うものであったまた、子供学習のために製作した標本多くは、永久保存用として市販されている昆虫針標本箱使用していないため、製作後は針からさびが出たり害虫(カツオブシムシコナチャタテなど)に食い荒らされたりして、せっかく作った標本無駄になって終わることも問題視された。また都市化進んでだことなどで昆虫採集をする子供減り昆虫採集キット売っているのを見ることもなくなってしまった。この風潮煽られる形で昆虫採集を好む子どもに対していじめが行われたり、それを一部教師助長する局面もあったことすら報告されている。現在でも、自然観察教室などでは、採集避け観察しよう指導しているところもある。夏休み自由研究等においても、昆虫採集は(貝類標本植物採集もであるが)作品数減らしてしまった。 一部では、このことが現在問題になっている子供たち理科離れ一因になっているのでは、と言うものもある[誰?]。まず実際生き物触れなければ、そこから先の関心問題意識生まれるはずはない。そのための入り口として、昆虫採集手軽有益なものだ、と言うのである。ただし、再度昆虫採集奨励するにしても、元々昆虫本格的な関心向いていない子供昆虫採集義務的に奨励しても、興味なくなったがわいたりして無駄に死蔵廃棄されたりする標本のみ増えることにつながるため、児童個々人理科学的な関心向いている方向応じたオプションひとつとして昆虫採集用意されるという状態が望ましい。

※この「教育的効果」の解説は、「昆虫採集」の解説の一部です。
「教育的効果」を含む「昆虫採集」の記事については、「昆虫採集」の概要を参照ください。

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