知識の獲得:マルチメディアによる学習
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/10/29 03:27 UTC 版)
「解説動画」の記事における「知識の獲得:マルチメディアによる学習」の解説
多感覚システムは、複数の感覚に訴えかける。人間の脳は、ばらばらに入ってくるシグナルよりも、複数の感覚を通じて同時に到達したメッセージの方を、より迅速に、かつ何倍も集中的に処理できる 。リチャード・E・マイヤーのマルチメディア学習の認知理論(2001)は、どのような原理がマルチメディアによる学習を支えているのか、またマルチメディアコンテンツが教育的効果を発揮するためには、それをどのように設計すべきかを、示している。
※この「知識の獲得:マルチメディアによる学習」の解説は、「解説動画」の解説の一部です。
「知識の獲得:マルチメディアによる学習」を含む「解説動画」の記事については、「解説動画」の概要を参照ください。
- 知識の獲得:マルチメディアによる学習のページへのリンク