活動休止期間とは? わかりやすく解説

活動休止期間

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/22 18:47 UTC 版)

ヴォーチェ・アンジェリカ」の記事における「活動休止期間」の解説

メンバー結婚育児などのため、1代目ヴォーチェ・アンジェリカキングレコード専属としての活動1968年休止キングレコードでは2代目が後を継いだが、1年余で解散している。

※この「活動休止期間」の解説は、「ヴォーチェ・アンジェリカ」の解説の一部です。
「活動休止期間」を含む「ヴォーチェ・アンジェリカ」の記事については、「ヴォーチェ・アンジェリカ」の概要を参照ください。


活動休止期間(1956年 - 1987年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/06 14:45 UTC 版)

モータースポーツにおけるメルセデス・ベンツ」の記事における「活動休止期間(1956年 - 1987年)」の解説

メルセデス・ベンツワークスチームとしての活動終了したが、カスターマーレーシング向けのレース用エンジン開発部門残り1956年以降プライベーターへのサポート続けた。ここでは主だった出来事だけ記載している。 1956年この年ヨーロッパラリー選手権ERC)で、300SL220英語版)(W180)を駆ったヴァルター・ショック(ドイツ語版)がドライバーズタイトルを獲得する1959年3月サファリラリーで、190SL英語版)(W121)が同ラリーにおけるメルセデス・ベンツとしての初優勝挙げるドライバーはビリー・フリッチー(フランス語版)、コドライバージャック・エリス)。同じコンビ翌年も同ラリー連覇した1960年1月モンテカルロラリーで、220SE(英語版)(W111)が同ラリーにおけるメルセデス・ベンツとしての初優勝挙げるとともに1-2-3フィニッシュ遂げる(優勝車両ドライバーショックコドライバーはロルフ・モル)。 この年ヨーロッパラリー選手権ERC)で、ショックがドライバーズタイトルを獲得する1961年3月サファリラリーで、220SE(W111)が優勝しメルセデス・ベンツ車両は同ラリーにおける3年連続優勝達成するドライバーはジョン・マヌッシス(フランス語版))。 1962年この年ヨーロッパラリー選手権ERC)で、220SEを駆ったオイゲン・ベーリンガー(ドイツ語版)がドライバーズタイトルを獲得する1964年11月マカオツーリングカーレース(後のギア・レース(英語版))で、300SE(英語版)が優勝するドライバーはベーリンガー)。 1971年7月スパ24時間レースAMGが300SEL 6.8 AMG使って参戦し総合2位クラス優勝するスポーツカー相手4ドアセダン出した結果であることから、AMGはその名を広く知られるようになった。(→#1971年スパ24時間レース1977年8月12日から9月28日にかけて、ロンドン・シドニーマラソンラリー(英語版)に280E参戦し1-2フィニッシュを飾る。(→#280E12月31日車両開発部門責任者であるハンス・シェレンベルグが引退しヴェルナー・ブライトシュベルトその後任となる。 1978年3月21日、ブライトシュベルトがダイムラー・ベンツ車両開発部門担当取締役となり、取締役会に加わる。ブライトシュベルトはC111開発チームのハンス・リーボルト(Hans Liebold)に、サーキット上の最高速度記録更新目指した車を開発するよう要請する。(→#C111-IV) ブライトシュベルトは乗用車開発部門内の下部組織として、ラリー部門設立し、エリック・バクセンベルガー(Erich Waxenberger)を責任者任命して参戦体制構築させる。(→#WRC1979年5月5日ナルド・サーキットイタリア)で、C111-IV最高時速403.978km(時速250.918マイル)を記録しサーキットにおける最高速度記録更新するドライバーはハンス・リーボルト)。 12月、コートジボワールラリー(英語版)に450SLC 5.0参戦し世界ラリー選手権WRC)におけるメルセデス・ベンツとしての勝利をあげるとともに、1位から4位までを独占する優勝車両ドライバーハンヌ・ミッコラコドライバーはアンネ・ハーツ(英語版))。 1980年国際自動車スポーツ連盟英語版)(FISA)が、1982年から開始予定グループC規定発表するC111-IV用に開発していたM117エンジン英語版)を転用可能であることから、ダイムラー・ベンツエンジニアの間で大きな話題となる。ルディガー・フォール(ドイツ語版)、レオ・レス社内有志5名が業務時間外に独自にグループCカー設計構想を練る活動始める。(→#スポーツカーレース復帰に至る経緯12月14日、コートジボワールラリーに500SLC参戦し前年続いて連覇するとともに1-2フィニッシュ遂げる(優勝車両ドライバービョルン・ワルデガルドコドライバーはハンス・トーゼリウス(フランス語版))。 12月18日、ブライトシュベルトの主導により、ダイムラー・ベンツ首脳陣ラリーからの撤退決定するグループB規定車両試作進められていたが、これも中止される。(→#グループB参戦計画1981年8月ダイムラー・ベンツ社内有志の5名がザウバーの手伝い始める。 11月25日、エリック・バクセンベルガーがブライトシュベルトにザウバー車両のための風洞使用許可要請し翌月許可される12月2日フォールがブライトシュベルトにザウバーへのエンジン供給要請し拒否される1982年1月パリ・ダカール・ラリーで、ウニモグ・1700L(435)がカミオントラック部門初優勝し、1-2フィニッシュする。 8月2日ペーター・ザウバーがブライトシュベルトにザウバーへのエンジン供給打診し保留する旨の返事をもらう形でやんわり拒否される12月8日ダイムラー・ベンツ量販車の190(W201)を発表するダイムラー・ベンツとしては初のDセグメント車両小型セダン)である同車は、従来手薄だったアジア市場までにらんだ世界戦略車であり、購買層若年化を狙う販売戦略上の要請から、開発段階からレースでの活用がたびたび検討されており、後にグループA仕様グループN仕様製作されレース活躍することになる。 1983年1月パリ・ダカール・ラリーで、280GE(W460)が総合優勝を果たす(ドライバージャッキー・イクスコドライバークロード・ブラッスール)。 5月4日、ウンターテュルクハイム本社施設風洞ザウバー・C7の実験が行われ、それを見学したブライトシュベルトが翻意し、ザウバーへのエンジン供給向けて動き始める。(→#ブライトシュベルトの決断8月ナルド・サーキット190E 2.3-16(W201)が長距離走行の速度記録樹立する10月23日、ブライトシュベルトが管轄する乗用車開発部門のアドバンスド・エンジン・リサーチ・センターがザウバーエンジン供給する契約を結ぶ。 10月29日ダイムラー・ベンツ取締役会会長ゲルハルト・プリンツ急死し同年12月、ブライトシュベルトがその後任として取締役会会長就任する1984年5月12日ニュルブルクリンクのグランプリサーキット完成記念したワンメイクレース開催され、そのレースのためにダイムラー・ベンツ20台の190E 2.3-16(W201)を提供する優勝したのはアイルトン・セナ)。

※この「活動休止期間(1956年 - 1987年)」の解説は、「モータースポーツにおけるメルセデス・ベンツ」の解説の一部です。
「活動休止期間(1956年 - 1987年)」を含む「モータースポーツにおけるメルセデス・ベンツ」の記事については、「モータースポーツにおけるメルセデス・ベンツ」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「活動休止期間」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「活動休止期間」の関連用語

活動休止期間のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



活動休止期間のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのヴォーチェ・アンジェリカ (改訂履歴)、モータースポーツにおけるメルセデス・ベンツ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS