グループB参戦計画とは? わかりやすく解説

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グループB参戦計画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/06 14:45 UTC 版)

モータースポーツにおけるメルセデス・ベンツ」の記事における「グループB参戦計画」の解説

ラリーからの撤退発表された際、バクセンベルガーのチーム190(W201)の試作車ベース車両として、グループB車両開発進めていたが、この計画もまた中止となった。 このラリー車両用エンジンコスワースM102エンジン英語版)のチューン依頼し過給機なしで300馬力という、当時の他のラリー車両追随を許さない水準出力達成した開発中アウディターボチャージャー付きラリー車両クワトロ)を1982年から参戦させることを発表したため、ダイムラー・ベンツコスワースと共にエンジンターボチャージャー追加し400馬力40時間連続して得ることに成功した試作された車体ベース車両完成前であったことに加えラリー用にホイールベース短縮していることもあって、190量産車とは全く異な外観となっていた。 ダイムラー・ベンツ計画中止した理由2つあったとされており、ひとつは1981年グループ4車両として登場したアウディ・クワトロ端を発するWRC4WD化とターボ化の流れ起因するのであるターボエンジンはともかく、クワトロのような4WD車に2WD車の190対抗することは困難と考えられたためである。 もうひとつマーケティング上の懸念よるもので、190によるラリー参戦狙いはそれを通じて若い消費者たちにアピールすることだったが、ラリーでは安価なファミリーカー競って敗北する可能性もあり、「メルセデス・ベンツブランド毀損するリスク大きいと判断されたためである。この懸念はやがて、同社マーケティング部門をスポーツカーレースこそ参戦するのにふさわしいという判断に傾かせることとなる(詳細は「#動き出すダイムラー・ベンツ」を参照)。 190(190E)は後にDTM参戦用いられることになる(詳細は「#DTM1986年 - 1996年)」を参照)。

※この「グループB参戦計画」の解説は、「モータースポーツにおけるメルセデス・ベンツ」の解説の一部です。
「グループB参戦計画」を含む「モータースポーツにおけるメルセデス・ベンツ」の記事については、「モータースポーツにおけるメルセデス・ベンツ」の概要を参照ください。

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