グループB時代とは? わかりやすく解説

グループB時代 (1982年 - 1986年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 14:37 UTC 版)

世界ラリー選手権」の記事における「グループB時代 (1982年 - 1986年)」の解説

グループ1-8複雑になっていた規定グループN、A、B、C、D、E、F、Tに簡素化されこのうちWRCグループBグループAグループN採用したグループB生産義務メーカー参入促すため「12ヶ月間に20台の競技用車両を含む200台」と非常に緩く設定されており、これによりさらに高性能過激なラリー専用車両が続々登場したグループB車両のほとんどは鋼管スペースフレームに市販車似せたデザインFRP若しくはC-FRPケブラー製のカウル被せ400 - 600 PSと言われ高出力過給エンジンミッドシップ搭載しフルタイム4WD駆動するといった物であり、メーカー各社先鋭化した高性能車両競って生み出していく。際限の無い競争結果として開発コスト上昇したため、FIAグループBよりも金銭的な負担少なく競争激しくなるような新しカテゴリーとしてグループS構想発表したグループB規定により走行スピード劇的に向上したが、安全面がその進化追いつかず、多く事故犠牲者生み出すこととなった1985年ツール・ド・コルスでのランチアアッティリオ・ベッテガ事故死同年アルゼンチンラリーでのプジョーアリ・バタネン事故1986年ポルトガルラリーフォードからワークスエントリーしていたヨアキム・サントスが多数観客死傷させるなど、ワークスドライバーが絡む事故多発。そして、1986年ツール・ド・コルス発生したランチアヘンリ・トイヴォネン / セルジオ・クレスト組の事故死受けてFIA事故翌日以後グループB車両ホモロゲーション申請却下することを発表しその後1986年を以てグループB廃止決定、翌1987年からは世界選手権それまで下位クラスであったグループA行われること発表同時にグループS構想消滅した

※この「グループB時代 (1982年 - 1986年)」の解説は、「世界ラリー選手権」の解説の一部です。
「グループB時代 (1982年 - 1986年)」を含む「世界ラリー選手権」の記事については、「世界ラリー選手権」の概要を参照ください。

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