ポルトガルラリー
F1以上にWRCの人気が高いポルトガルでのWRCだった。当初はターマックとグラベルが混ざったルートを走っていたが、WRCの単一路面化の琉れで路面がグラベルに統一され、スタートとゴールもリスボンに近いカスカイスからポルトガル第2の都市、ポルトに移された。一部にはラフな路面もあるが、いわゆる通常のグラベルラリーであり、ルートには大ジャンプで有名なファフェのステージやアルガニルのステージが含まれていた。観客整理の悪さから2001年を最後にWRCを外れた。
ラリー・ド・ポルトガル
(ポルトガルラリー から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/08/13 16:08 UTC 版)

ラリー・ド・ポルトガル(Rally de Portugal)はポルトガル北部地方で開催される世界ラリー選手権 (WRC) の一戦。1967年創設。1973年のWRC創設時からカレンダーの1戦として行われてきた。
特徴
ポルトガル北部の中心都市ポルトの近郊にあるマトジニョスを中心に開催される。WRCの年間スケジュールでは欧州グラベル連戦の初戦に位置付けられている。メキシコやアルゼンチンに比べれば標準的なグラベルラリーであり、そのシーズンのマシンパフォーマンスを見極めるのに適していると言われる。
熱狂的な観客がコース脇を埋め尽くすイベントとして知られ、1986年には観客を避けようとしたマシンが人垣に突っ込んで死傷者40数名を出す惨事が起き、グループB廃止の一因ともなった。2000年には最優秀ラリー賞を受賞したが、観客整理の問題もあり、2002年には新設されたラリー・ドイチュラントと入れ替わる形でWRCカレンダーから外された。開催地を最南端のアルガルヴェ地方へ移し、2007年よりWRCに復帰したが、その年にもシェイクダウン中に観客負傷事故が起きている[1]。2008年はインターコンチネンタル・ラリー・チャレンジ (IRC) のイベントとして開催され、2009年より再びWRCカレンダーに復帰した。2015年より再び北部地方の開催となった。
スペシャルステージ (SS) は砂状の柔らかい路面と硬い岩盤が混在し、タイヤ選択が重要になる。走行時に浮いた砂が巻き上げられ、砂埃で後続車の視界が遮られることもある。風力発電用の巨大な風車が立ち並ぶ名物SS「ファフェ (Fafe) 」にあるジャンピングスポットは多くの観客を集める。
歴代優勝者
年 | シリーズ | 優勝者 | 車輌 | |
---|---|---|---|---|
ドライバー | コ・ドライバー | |||
1967年 | ![]() |
![]() |
ルノー・8ゴルディーニ | |
1968年 | ![]() |
![]() |
ランチア・フルビアHF | |
1969年 | ![]() |
![]() |
シトロエン・DS | |
1970年 | ![]() |
![]() |
ランチア・フルビアHF | |
1971年 | ![]() |
![]() |
アルピーヌ・ルノーA110 | |
1972年 | ![]() |
![]() |
BMW・2002TI | |
1973年 | WRC | ![]() |
![]() |
アルピーヌ・ルノーA110 1800 |
1974年 | ![]() |
![]() |
フィアット・アバルト124ラリー | |
1975年 | ![]() |
![]() |
||
1976年 | ![]() |
![]() |
ランチア・ストラトス HF | |
1977年 | ![]() |
![]() |
フィアット・131アバルト | |
1978年 | ||||
1979年 | ![]() |
![]() |
フォード・エスコートRS1800 | |
1980年 | ![]() |
![]() |
フィアット・131アバルト | |
1981年 | ![]() |
![]() |
フィアット・131アバルト | |
1982年 | ![]() |
![]() |
アウディ・クワトロ | |
1983年 | ![]() |
![]() |
アウディ・クワトロA1 | |
1984年 | ||||
1985年 | ![]() |
![]() |
プジョー・205T16 | |
1986年 | ![]() |
![]() |
ルノー・5ターボ | |
1987年 | ![]() |
![]() |
ランチア・デルタHF 4WD | |
1988年 | ![]() |
![]() |
ランチア・デルタインテグラーレ | |
1989年 | ![]() |
|||
1990年 | ランチア・デルタインテグラーレ16V | |||
1991年 | ![]() |
![]() |
トヨタ・セリカ GT-FOUR | |
1992年 | ![]() |
![]() |
ランチア・デルタHFインテグラーレ | |
1993年 | ![]() |
![]() |
フォード・エスコートRSコスワース | |
1994年 | WRC W2L |
![]() |
![]() |
トヨタ・セリカ4WDターボ |
1995年 | ![]() |
![]() |
スバル・インプレッサWRX | |
1996年 | W2L | ![]() |
![]() |
トヨタ・セリカGT-FOUR |
1997年 | WRC | ![]() |
![]() |
三菱・ランサーエボリューションIV |
1998年 | ![]() |
![]() |
スバル・インプレッサWRC | |
1999年 | ||||
2000年 | ![]() |
![]() |
スバル・インプレッサWRC | |
2001年 | ![]() |
![]() |
三菱・ランサーエボリューションVI | |
2002年 | ![]() |
![]() |
トヨタ・カローラWRC | |
2003年 | ![]() |
![]() |
シトロエン・クサラ キットカー | |
2004年 | ||||
2005年 | ![]() |
![]() |
スバル・インプレッサWRX | |
2006年 | ![]() |
![]() |
三菱・ランサーエボリューションVII | |
2007年 | WRC | ![]() |
![]() |
シトロエン・C4 WRC |
2008年 | IRC | ![]() |
![]() |
プジョー・207 S2000 |
2009年 | WRC | ![]() |
![]() |
シトロエン・C4 WRC |
2010年 | ![]() |
![]() |
||
2011年 | シトロエン・DS3 WRC | |||
2012年 | ![]() |
![]() |
フォード・フィエスタWRC | |
2013年 | ![]() |
![]() |
フォルクスワーゲン・ポロ R WRC | |
2014年 | ||||
2015年 | ![]() |
![]() |
||
2016年 | ![]() |
![]() |
シトロエン・DS3 WRC | |
2017年 | ![]() |
![]() |
フォード・フィエスタWRC | |
2018年 | ![]() |
![]() |
ヒュンダイ・i20 WRC | |
2019年 | ![]() |
![]() |
トヨタ・ヤリスWRC | |
2020年 | 中止 | |||
2021年 | ![]() |
![]() |
トヨタ・ヤリスWRC | |
2022年 | ![]() |
![]() |
トヨタ・GRヤリス ラリー1 | |
2023年 | ||||
2024年 | ![]() |
![]() |
||
2025年 |
- 1986年は観客死傷事故によりワークスチームが途中撤退。
- 1994 - 1995年はWRCと2リッターワールドカップ (W2L) が併催。1996年はW2Lとして開催。
- 2008年はインターコンチネンタル・ラリー・チャレンジ (IRC) シリーズとして開催。
脚注
- ^ "<直前情報>WRC第5戦 ラリー・ポルトガル ". Car@nifty.(2007年3月30日)2013年12月11日閲覧。
外部リンク
- ポルトガルラリーのページへのリンク