フィアット時代とは? わかりやすく解説

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フィアット時代(1974年〜1981年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 08:46 UTC 版)

マルク・アレン」の記事における「フィアット時代(1974年1981年)」の解説

アレン1000湖ラリーでのパフォーマンスフィアットフォード目に留まることとなる。まず1973年RACラリー現在のラリー・グレートブリテン)ではモータークラフトチームのフォード・エスコートRS1600で参戦初日転倒し一時178位まで順位落としながら、猛烈なプッシュ最終的に3位リザルト獲得する。このラリーアレンは「ハードチャージャー」の異名与えられ、そして、このラリー結果フィアットとの大型契約を結ぶこととなる。この契約には巨額契約金のほか、個人的なフィットネスプログラムの提供といった内容含まれており、アレンそのような契約結んだ最初ラリードライバーとなった1974年から1975年初頭にかけて、アレンフィアット・アバルト124ラリー駆ってWRC参戦速さ見せるもののリタイヤ多くまた、同じフィアット傘下ランチア・ストラトス猛威ふるっていたこともあり、1974年のプレス・オン・リガードレスにおける2位最高位となっていた。しかしランチア欠場した1975年ポルトガルラリーで、アレン序盤からチームメイトハンヌ・ミッコラと共にワン・ツー体制構築フィニッシュまで激戦繰り広げたものの最終的には1分17秒差で逃げ切り念願WRC勝利を手にする1976年のモロッコ・ラリーからはマシン新型のフィアット・アバルト131ラリースイッチデビュー2戦目の1000湖ラリーではフォードのティモ・マキネンを逆転下しWRC2勝目挙げる。さらに1977年には第3戦のポルトガルラリー勝利。続く第5戦ニュージーランドラリーでも3位入賞を果たすが、その後は4戦連続リタイヤ不安定な部分露呈する。しかし、無敵誇っていたランチアが、親会社であるフィアット政治的判断によりこの年ラリー・モンテカルロ最後に撤退したこともあり、フィアットチームはフォード僅差競り勝ち、この年のマニュファクチュアラーズ・チャンピオンを獲得した。 続く1978年アレンはまたもポルトガルラリー1000湖ラリー制し、さらにフィアットチームのサポートとしてランチア・ストラトス出場したサンレモラリーでは、その思惑をよそにフィアット駆るマウリツィオ・ベリーニに大差をつけて勝利今期3勝目挙げるとともにドライバーズチャンピオン前身となるFIAカップを手にした(ドライバーズチャンピオンWRC導入されるのは翌1979年から)。 1979年1980年アレンフィアットから参戦いずれの年も1000湖ラリーの1勝ずつにとどまり、ドライバーズチャンピオンシップは3位と6位に終わるが、この勝利によって1000湖ラリー4年連続勝利記録樹立するフィアット最後の年となる1981年1000湖ラリーフォードアリ・バタネン破れて2位終わり連勝記録ストップするものの、第3戦のポルトガルラリー勝利を挙げる。この勝利がフィアット・アバルト131ラリー最後勝利となった

※この「フィアット時代(1974年〜1981年)」の解説は、「マルク・アレン」の解説の一部です。
「フィアット時代(1974年〜1981年)」を含む「マルク・アレン」の記事については、「マルク・アレン」の概要を参照ください。

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