フィアット車の特装車とは? わかりやすく解説

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フィアット車の特装車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/07/08 08:09 UTC 版)

モレッティ (自動車)」の記事における「フィアット車の特装車」の解説

1950年代後半自社設計車両自社での製造止めたコスト一般経費削減のために同社全ての自社製造車両フィアット車の機械機構とシャーシ利用したものに転換した自社製の「750」を基にして全てのレンジモデルサルーンクーペスパイダーエステート等々)を揃えていたが、価格がほぼ半額ということ市場大部分占めたフィアット・600には対抗できなかった。その後販売数低迷財政困難続いたことで全モデル生産数削減されたが、ジョヴァンニ・モレッティとジャンニ・アニェッリ友情おかげでモレッティフィアットとの間でフィアット車のシャーシ利用した特製/少量生産モデル製造に関して好意的な契約引き出すことができた。127128124132を基にした非常によく似たスポーティな外観クーペ1960年代末から1970年代初めにかけて製造された。 モレッティ社の生産台数は、1967年に2,600台、1973年に3,292台、1974年には僅か1,071台まで落ち込み1970年代フィアット車を基にした小型オフロードカーの生産転換した1970年フィアット・500を、後にフィアット・126を基にした「ミニマキシ」 (Minimaxi )を発売し1971年にはフィアット・127を基にした「ミディマキシ」(Midimaxi )が登場した。「パグーロ」(Paguro )と呼ばれるボディ延長した127ベースライトバンピックアップトラック1977年発売された。1979年には2.5 L のディーゼルエンジン搭載したフィアット・カンパニョーラ (Campagnola )をベースとしたモレッティ・スポルティング(Sporting )が、1980年に超豪華仕様の"127 Vip"と"Ritmo Gold"が登場した1983年発売されたパンダ・ロック(Panda Rock )は、オフロード走行目的とした屋根取り去りロールバー備えたパンダ 4x4であった最新127ベースにした「ミディマキシIIIシリーズ」も1983年登場したフィアット手を出さず残しておいた更にニッチ市場埋め努力続きモレッティウーノパンダ 4x4パネルバン(フルゴネット)版も提供した生産数減り続けた後にモレッティウーノパンダレガータといった各種フィアット車の個人向け改装車の製造転換した1983年ボローニャ・モーターショーではウーノの「カブリオレ」版が発表された。この車は完全なコンバーチブルではなくドア後部側面ガラスが残るカブリオ・コーチ(cabrio coach形式であった各種エンジンディーゼルエンジンを含む)を搭載してイタリア国内選定されたフィアット・ディーラーを通じて直接販売された。 1989年に「イタル ウーノ・ターボ」(Ital Uno Turbo )を製造し、これはカリフォルニア州ノース・ハリウッドにあるM.I.Kオートモビルにより限定数がアメリカ合衆国輸入された。この車は1.3 L ターボ・エンジン搭載したウーノ・ターボを基にアンチロック・ブレーキ・システムと13inホイールトーヨータイヤ装備していた。 数年間にわたる事業低迷経て1989年12月、ついにモレッティ正式に操業停止した

※この「フィアット車の特装車」の解説は、「モレッティ (自動車)」の解説の一部です。
「フィアット車の特装車」を含む「モレッティ (自動車)」の記事については、「モレッティ (自動車)」の概要を参照ください。

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