音楽のスタイルとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 音楽のスタイルの意味・解説 

音楽のスタイル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/31 23:21 UTC 版)

DJ Arafat」の記事における「音楽のスタイル」の解説

初期代表曲Hommage A Jonathan DJ”の頃はZOUGLOU(ズグル)の影響が強いスタイルであったが、時代と共に電子音楽影響強くなり、近年サブサハラ黒人アーティストにしては珍しくロックヘビーメタルからの影響見られるビートの曲もリリースしている。又クペデカレのビートだけではなくヒップホップレゲエなどの曲もある。

※この「音楽のスタイル」の解説は、「DJ Arafat」の解説の一部です。
「音楽のスタイル」を含む「DJ Arafat」の記事については、「DJ Arafat」の概要を参照ください。


音楽のスタイル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/08/30 16:46 UTC 版)

SouLandscape」の記事における「音楽のスタイル」の解説

彼らの音楽性は、シンセサイザー駆使した音楽で、J-Popから、映像音楽バラードテクノEDMアンビエント多岐にわたる緻密に組まれサウンドスケープの上でNAHOの声が曲の魂を伝える。コンサートでは、製作で緻密に組まれた音世界そのままステージ持ち込まれるステージには、MIDIギターやビームトリガーシステムなどユニークな機材設置されるまた、演劇など要素取り入れ演出駆使したショーとなる。

※この「音楽のスタイル」の解説は、「SouLandscape」の解説の一部です。
「音楽のスタイル」を含む「SouLandscape」の記事については、「SouLandscape」の概要を参照ください。


音楽のスタイル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/15 10:21 UTC 版)

グローバス (バンド)」の記事における「音楽のスタイル」の解説

グローバススタイルエピックというジャンル元になっており、通常のシンフォニックメタルシンフォニック・ロック比べオーケストラワールドミュージック要素が非常に強いものとなっている。曲の多くImmediate Musicリリースされ楽曲ベースとしており、グローバスの曲も予告編音楽として使用されることがある

※この「音楽のスタイル」の解説は、「グローバス (バンド)」の解説の一部です。
「音楽のスタイル」を含む「グローバス (バンド)」の記事については、「グローバス (バンド)」の概要を参照ください。


音楽のスタイル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/19 00:56 UTC 版)

メルバ・リストン」の記事における「音楽のスタイル」の解説

リストン音楽スタイルは、デクスター・ゴードンディジー・ガレスピー、そしてアート・ブレイキーから学んだビバップポストバップ感覚の影響受けている。ゴードンが彼女に捧げたMischievous Lady』など、彼女の最初期録音での彼女のソロは、動機直線的な即興演奏ブレンドされたものだが、ハーモニー広がり変拍子はあまり使われていないように見える。 彼女の編曲は、特にウェストンとのものは、スウィングポストバップアフリカ音楽、またはモータウンなどいずれのスタイルでも、1940年代ビバップ育った彼女の音楽的背景超越する柔軟性示している。彼女のリズミックジェスチャーグルーヴ、そしてポリリズムコントロールとりわけ注目に値する。彼女の編曲は、フリー・ジャズ・アンサンブルの探求比較控えめ示唆ではあるが、豊かなハーモニー、厚みのあるレイヤリング不協和音豊かに拡張され音色ボキャブラリー使用している。彼女の生涯通じた作品は、批評家からも聴衆からも高く評価されている。

※この「音楽のスタイル」の解説は、「メルバ・リストン」の解説の一部です。
「音楽のスタイル」を含む「メルバ・リストン」の記事については、「メルバ・リストン」の概要を参照ください。


音楽のスタイル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/01 08:15 UTC 版)

ヴィンコ・グロボカール」の記事における「音楽のスタイル」の解説

グロボーカルの音楽は、自発性エネルギー型破りな楽器作曲技術斬新な使用特色である。その作品は、ジャズフリー・インプロヴィゼーションというグロボカールの背景反映して不確定即興的である。グロボカールの音色範囲は非常に多様で、その作品extended techniquesあっと言わせるようなものの連続である。たとえば、ソロ・パーカッションのための作品『Toucher』では、演奏者ずらりと並べたパーカッション音節パターン演奏しながら、同時に物語を語る。 ヘルムート・ラッヘンマンサルヴァトーレ・シャリーノ、アーサー・カンペラといった作曲家たちの仕事に、さらにアンソニー・ブラクストン(en:Anthony Braxton)の最近の作品に、グロボカールの音楽世界影響感じられるかも知れない

※この「音楽のスタイル」の解説は、「ヴィンコ・グロボカール」の解説の一部です。
「音楽のスタイル」を含む「ヴィンコ・グロボカール」の記事については、「ヴィンコ・グロボカール」の概要を参照ください。


音楽のスタイル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/02 04:44 UTC 版)

クラーク (ミュージシャン)」の記事における「音楽のスタイル」の解説

クラーク音楽一般的に電子音楽ジャンル属すると考えられているが、本人は自らの音楽の定義曖昧にしており、2008年リリースされ4枚目のアルバムTurning Dragon』については「テクノ・アルバム」と表現している。彼はしばしば、異な環境でのサンプル再録音フィールド・レコーディングなどのテクニック用いて様々な音楽媒体での劣化ディストーション減衰起こす実験的な手法とっている。また、DJ機材以外にもドラム演奏しており、いくつかのアルバム、特に『Body Riddle』では彼のドラム演奏録音したものがフィーチャーされている。

※この「音楽のスタイル」の解説は、「クラーク (ミュージシャン)」の解説の一部です。
「音楽のスタイル」を含む「クラーク (ミュージシャン)」の記事については、「クラーク (ミュージシャン)」の概要を参照ください。


音楽のスタイル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/22 00:41 UTC 版)

カンボジアン・ロックス」の記事における「音楽のスタイル」の解説

詳細は「:en:Cambodian rock (1960s-70)」を参照 収録され楽曲は、全体的に西洋ロックンロール影響反映しており、特にベトナム戦争時期東南アジア深く関与していたアメリカ合衆国影響が強い。このコンピレーションには多様なものが含まれており、西洋ポピュラー音楽ジャンルでいえばガレージサイケデリックサーフ・ロックなどと、クメール人らしいボーカルテクニックや、楽器革新大衆的なラムウォング(英語版)の「円舞曲」の流行が結びつけられている。一部論評では、収録され楽曲尋常ではない質の高さについて、「謎 (mystery)」、「精通 (familiarity)」といった言葉使って、このアルバムが、同種のものが稀であったリリース当時に、広い訴求力をもったことを説明している。例えば、ヨー・オウラーラングの「Yuvajon Kouge Jet("心破れた男")」は、「ファズ効いたリバーブ浸った (fuzzed-out, reverb-soaked)」曲だとか、「ゴーゴー・オルガンとファズ・ギター (go-go organ and fuzz-guitar)」、ゼムの「Gloria」のカバーのようだ、などと評された。同様にシン・シサモット英語版)の「Srolanh Srey Touch("小さな娘が好き")」については、フリートウッド・マックの「ブラック・マジック・ウーマン (Black Magic Woman)」をサンタナカバーした演奏との類似性指摘されている。他にも、ブッカー・T&ザ・MG'sアニマルズ似た曲が収録されている。 『カンボジアン・ロックス』に収録されアーティストたちの中にはクメール・ルージュ以前時代に非常に成功していた者もいるが、他方では没後知られるようになった者もいる。 シン・シサモット1935年ころ-1976年ころ)は、多作シンガーソングライターで、ナット・キング・コール似たクルーニング唱法英語版)で歌っていた。彼は20代前半医学生だったころからラジオで歌うようになり、王室財務局クラシック音楽合奏団に入り国家的行事などでも演奏していた。1950年代後半から1960年代前半にかけて、彼は国内で最も人気の高いミュージシャン一人となっていた。ソロ歌手としての彼は、1960年代には、伝統的な吹奏楽伴奏ではなくロック・バンド従えて歌いクメール音楽西洋サウンド結びつける試みに取り組んでいた。ときには、「クメール音楽王様」、「カンボジアエルヴィス」、「黄金の声」などと称され彼の長く続く文化への影響誇大に表現することは難しい。彼は、大虐殺進行していた1976年処刑部隊によって殺されたと考えられているが、彼の声はカンボジアで最もよく知れ渡ったものの一つであり続けている。 「クメール音楽王様」という愛称は、結婚式歌っていた「カンボジア・ロックンロールの女王ロ・セレイソティア発見とともに付けられた。貧し農村出身だった彼女は、プノンペン上京し全国放送ラジオで歌う成功収めた当初伝統的な民謡歌って知られたが、徐々に西洋ジャンル楽器取り入れ西洋ヒット曲カバー吹き込むようになったクメール・ルージュ政権下では、政治指導者たちのために歌うことを強いられ党幹部との結婚強制されたともいわれるが、彼女の運命についてはいろいろと異なる説があり、確かなことは分かっていない。 シサモットやセレイソティアほどの成功収めていなかった他のアーティストたちについては、伝えられる情報はさらに少ない。『シドニー・モーニング・ヘラルド』紙は「パン・ロン」ことペン・ラン(英語版)について、「1960年代から1970年代にかけてカンボジア歌手中でもとりわけ際どい女性で、伝統的なクメール音楽から、西洋ロックツイストチャチャマンボジャズフォークカバーや、翻案飛び込んだ」と評した一説には、彼女は1978年ベトナムによるカンボジア侵攻の後、おそらくはクメール・ルージュ殺され亡くなったという。本アルバムの発表後、シサモットとのデュエット曲多く発掘されている。ヨー・オウラーラングは、2015年公開ドキュメンタリー映画カンボジア失われたロックンロール』でも取り上げられた。この映画評論の中で、『ニューヨーク・タイムズ』紙は彼を、「従順な社会あざ笑うカリスマ的プロト・パンク (a charismatic proto-punk who mocked conformist society)」と評した

※この「音楽のスタイル」の解説は、「カンボジアン・ロックス」の解説の一部です。
「音楽のスタイル」を含む「カンボジアン・ロックス」の記事については、「カンボジアン・ロックス」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「音楽のスタイル」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「音楽のスタイル」の関連用語

音楽のスタイルのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



音楽のスタイルのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、WikipediaのDJ Arafat (改訂履歴)、SouLandscape (改訂履歴)、グローバス (バンド) (改訂履歴)、メルバ・リストン (改訂履歴)、ヴィンコ・グロボカール (改訂履歴)、クラーク (ミュージシャン) (改訂履歴)、カンボジアン・ロックス (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS