音楽のスタイル
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「DJ Arafat」の記事における「音楽のスタイル」の解説
初期の代表曲“Hommage A Jonathan DJ”の頃はZOUGLOU(ズグル)の影響が強いスタイルであったが、時代と共に電子音楽の影響が強くなり、近年はサブサハラの黒人アーティストにしては珍しくロックやヘビーメタルからの影響も見られるビートの曲もリリースしている。又クペデカレのビートだけではなくヒップホップやレゲエなどの曲もある。
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音楽のスタイル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/08/30 16:46 UTC 版)
「SouLandscape」の記事における「音楽のスタイル」の解説
彼らの音楽性は、シンセサイザーを駆使した音楽で、J-Popから、映像音楽、バラード、テクノ、EDM、アンビエントと多岐にわたる。緻密に組まれたサウンドスケープの上でNAHOの声が曲の魂を伝える。コンサートでは、製作で緻密に組まれた音世界がそのままステージに持ち込まれる。ステージには、MIDIギターやビームトリガーシステムなどユニークな機材が設置される。また、演劇などの要素も取り入れ、演出を駆使したショーとなる。
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音楽のスタイル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/15 10:21 UTC 版)
「グローバス (バンド)」の記事における「音楽のスタイル」の解説
グローバスのスタイルはエピックというジャンルが元になっており、通常のシンフォニックメタルやシンフォニック・ロックに比べオーケストラやワールドミュージックの要素が非常に強いものとなっている。曲の多くはImmediate Musicでリリースされた楽曲をベースとしており、グローバスの曲も予告編音楽として使用されることがある。
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音楽のスタイル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/19 00:56 UTC 版)
リストンの音楽スタイルは、デクスター・ゴードン、ディジー・ガレスピー、そしてアート・ブレイキーから学んだビバップ、ポストバップの感覚の影響を受けている。ゴードンが彼女に捧げた『Mischievous Lady』など、彼女の最初期の録音での彼女のソロは、動機と直線的な即興演奏がブレンドされたものだが、ハーモニーの広がりや変拍子はあまり使われていないように見える。 彼女の編曲は、特にウェストンとのものは、スウィング、ポストバップ、アフリカ音楽、またはモータウンなどいずれのスタイルでも、1940年代のビバップで育った彼女の音楽的背景を超越する柔軟性を示している。彼女のリズミックなジェスチャー、グルーヴ、そしてポリリズムのコントロールはとりわけ注目に値する。彼女の編曲は、フリー・ジャズ・アンサンブルの探求に比較的控えめな示唆ではあるが、豊かなハーモニー、厚みのあるレイヤリング、不協和音で豊かに拡張された音色のボキャブラリーを使用している。彼女の生涯を通じた作品は、批評家からも聴衆からも高く評価されている。
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音楽のスタイル
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「ヴィンコ・グロボカール」の記事における「音楽のスタイル」の解説
グロボーカルの音楽は、自発性、エネルギー、型破りな楽器な作曲技術の斬新な使用が特色である。その作品は、ジャズやフリー・インプロヴィゼーションというグロボカールの背景を反映して、不確定で即興的である。グロボカールの音色の範囲は非常に多様で、その作品はextended techniquesのあっと言わせるようなものの連続である。たとえば、ソロ・パーカッションのための作品『Toucher』では、演奏者はずらりと並べたパーカッションで音節パターンを演奏しながら、同時に物語を語る。 ヘルムート・ラッヘンマン、サルヴァトーレ・シャリーノ、アーサー・カンペラといった作曲家たちの仕事に、さらにアンソニー・ブラクストン(en:Anthony Braxton)の最近の作品に、グロボカールの音楽世界の影響は感じられるかも知れない。
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音楽のスタイル
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「クラーク (ミュージシャン)」の記事における「音楽のスタイル」の解説
クラークの音楽は一般的に電子音楽のジャンルに属すると考えられているが、本人は自らの音楽の定義を曖昧にしており、2008年にリリースされた4枚目のアルバム『Turning Dragon』については「テクノ・アルバム」と表現している。彼はしばしば、異なる環境でのサンプルの再録音やフィールド・レコーディングなどのテクニックを用いて、様々な音楽媒体での劣化、ディストーション、減衰を起こす実験的な手法をとっている。また、DJ機材以外にもドラムを演奏しており、いくつかのアルバム、特に『Body Riddle』では彼のドラム演奏を録音したものがフィーチャーされている。
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音楽のスタイル
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「カンボジアン・ロックス」の記事における「音楽のスタイル」の解説
詳細は「:en:Cambodian rock (1960s-70)」を参照 収録された楽曲は、全体的に、西洋のロックンロールの影響を反映しており、特にベトナム戦争の時期に東南アジアに深く関与していたアメリカ合衆国の影響が強い。このコンピレーションには多様なものが含まれており、西洋のポピュラー音楽のジャンルでいえばガレージ、サイケデリック、サーフ・ロックなどと、クメール人らしいボーカルのテクニックや、楽器の革新、大衆的なラムウォング(英語版)の「円舞曲」の流行が結びつけられている。一部の論評では、収録された楽曲の尋常ではない質の高さについて、「謎 (mystery)」、「精通 (familiarity)」といった言葉を使って、このアルバムが、同種のものが稀であったリリース当時に、広い訴求力をもったことを説明している。例えば、ヨー・オウラーラングの「Yuvajon Kouge Jet("心破れた男")」は、「ファズの効いた、リバーブに浸った (fuzzed-out, reverb-soaked)」曲だとか、「ゴーゴー・オルガンとファズ・ギター (go-go organ and fuzz-guitar)」、ゼムの「Gloria」のカバーのようだ、などと評された。同様に、シン・シサモット(英語版)の「Srolanh Srey Touch("小さな娘が好き")」については、フリートウッド・マックの「ブラック・マジック・ウーマン (Black Magic Woman)」をサンタナがカバーした演奏との類似性が指摘されている。他にも、ブッカー・T&ザ・MG'sやアニマルズと似た曲が収録されている。 『カンボジアン・ロックス』に収録されたアーティストたちの中には、クメール・ルージュ以前の時代に非常に成功していた者もいるが、他方では没後に知られるようになった者もいる。 シン・シサモット(1935年ころ-1976年ころ)は、多作なシンガーソングライターで、ナット・キング・コールに似たクルーニング唱法(英語版)で歌っていた。彼は20代前半に医学生だったころから、ラジオで歌うようになり、王室財務局のクラシック音楽の合奏団に入り、国家的行事などでも演奏していた。1950年代後半から1960年代前半にかけて、彼は国内で最も人気の高いミュージシャンの一人となっていた。ソロ歌手としての彼は、1960年代には、伝統的な吹奏楽の伴奏ではなく、ロック・バンドを従えて歌い、クメール音楽と西洋のサウンドを結びつける試みに取り組んでいた。ときには、「クメール音楽の王様」、「カンボジアのエルヴィス」、「黄金の声」などと称された彼の長く続く文化への影響を誇大に表現することは難しい。彼は、大虐殺が進行していた1976年に処刑部隊によって殺されたと考えられているが、彼の声はカンボジアで最もよく知れ渡ったものの一つであり続けている。 「クメール音楽の王様」という愛称は、結婚式で歌っていた「カンボジア・ロックンロールの女王」ロ・セレイソティアの発見とともに付けられた。貧しい農村の出身だった彼女は、プノンペンに上京し、全国放送のラジオで歌う成功を収めた。当初は伝統的な民謡を歌って知られたが、徐々に西洋のジャンルや楽器を取り入れ、西洋のヒット曲のカバーを吹き込むようになった。クメール・ルージュ政権下では、政治指導者たちのために歌うことを強いられ、党幹部との結婚を強制されたともいわれるが、彼女の運命についてはいろいろと異なる説があり、確かなことは分かっていない。 シサモットやセレイソティアほどの成功を収めていなかった他のアーティストたちについては、伝えられる情報はさらに少ない。『シドニー・モーニング・ヘラルド』紙は「パン・ロン」ことペン・ラン(英語版)について、「1960年代から1970年代にかけてのカンボジアの歌手の中でも、とりわけ際どい女性で、伝統的なクメール音楽から、西洋のロック、ツイスト、チャチャ、マンボ、ジャズ、フォークのカバーや、翻案に飛び込んだ」と評した。一説には、彼女は1978年のベトナムによるカンボジア侵攻の後、おそらくはクメール・ルージュに殺されて亡くなったという。本アルバムの発表後、シサモットとのデュエット曲が多く発掘されている。ヨー・オウラーラングは、2015年公開のドキュメンタリー映画『カンボジアの失われたロックンロール』でも取り上げられた。この映画の評論の中で、『ニューヨーク・タイムズ』紙は彼を、「従順な社会をあざ笑うカリスマ的なプロト・パンク (a charismatic proto-punk who mocked conformist society)」と評した。
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