文化への影響とは? わかりやすく解説

文化への影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/29 04:30 UTC 版)

チンギスハーン・蒼き狼と白き牝鹿IV」の記事における「文化への影響」の解説

前作までの国単位地域単位から都市単位となった内政いわゆる箱庭内政」、すなわち都市領域内の升目任意に各種施設建設し都市形作っていく形式となっている。 各都市には農業牧畜武器戦術航海建築学術芸術医術工芸という10種類文化の発展度合いが「文化レベル」という数値表されており、各文化関連する施設例え農業文化なら田畑)を都市領域内に建設していくことで文化レベル上昇していく。また各都市産出される特産品を各都市間で交易することによって都市同士互いに文化交流させ文化レベルを高い都市から低い都市伝播させていくという方法取れる。文化レベル上昇させることによって収入増える、その都市所属軍隊強さ向上する能力の高い将軍登用される確率高くなる生まれてくる国王息子能力高くなる新たな兵科開発されるなど様々な効果得られる。なお、あまりに文化レベルが低い場合20未満)は、それに関連する施設建設自体不能である。 また、移住コマンド任意の場所に新たな都市作ったり、「廃都コマンド都市消滅させられるのも大きな特徴であり、戦略的に大きな意味を持つ(廃都コマンドPK版およびPS版にのみ存在)。なお、移住新たに興った都市文化は元の都市半分となるため、移住先の都市では前述した様に一部施設建築ができなくなる場合がある。

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文化への影響

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ミセス・チッピー」の記事における「文化への影響」の解説

ウォルフ・ハワード(英語版)は、救出小型ボート送りだす隊員と、氷に閉じ込められているエンデュアランス号を背景に、「射殺されようとしている」の絵「Mrs Chippy」を描いた。この絵は、2004年のリバプール・バイエニアル(英語版)の期間中ウォーカー・アート・ギャラリー行われた「ザ・スタッキスツ・パンク・ビクトリアン(英語版)」で展示された。

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文化への影響

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ゴーイング・ポスタル」の記事における「文化への影響」の解説

しばしば論争引き起こすビデオゲームシリーズ『ポスタル』は、この語に因んだタイトルである。1作目プレイヤー演じるのは残虐な大量殺人であったが、以後シリーズ作では給料受け取るなどの日常的な雑用目的としつつ、不必要に暴力的な選択肢用意されている。1997年郵便公社は「ポスタル」(Postal)という語の使用について、製作元のランニング・ウィズ・シザーズ(英語版)社(RWS)を訴えたRWS側はポスタルなるタイトルではあっても、郵便公社やその職員とは全く無関係ゲームであると主張した2003年権利侵害認められないとして棄却された 。 1995年の映画クルーレス』の劇中でもこの語が用いられ、この映画によって一般に広く知られるようになったと言われている。撮影当時はまだ珍しい言い回しであったため、俳優たちはgo postalなる台詞の意味理解できなかったという。

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文化への影響

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ボストン糖蜜災害」の記事における「文化への影響」の解説

糖蜜災害直接的な原因となり、建設基準規定する数多く法律規制改正された。その中には建築の際には資格を持つ建築士土木技師監督が必要という規定含まれるボストン観光業を営むボストン・ダック・ツアーズ(英語版) (英: Boston Duck Tours) という会社には、遊覧用のDUKWボストン著名な地名出来事などに由来する名前を付け慣習がある。あるDUKWには糖蜜災害にちなんで「Molly Molasses」 (日: モリー・モラシーズ、"molasses"は「糖蜜」という意味) という名前が付いている。 また、マサチューセッツ工科大学では「MITミステリーハント(英語版)」というパズルゲームイベントが年に1回開催されており、2019年テーマとして糖蜜災害選ばれている。

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文化への影響

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D.B.クーパー事件」の記事における「文化への影響」の解説

ヒンメルスバッハがクーパーのことを"rotten sleazy crook" (直訳すると「腐った薄汚いペテン師」) と呼んだことは有名だが、クーパー大胆冒険的な犯行カルト的な支持者生み出し、歌や映画文学題材となった太平洋北西地区にある料理店ボーリング場定期的にクーパーテーマ宣伝活動行い観光客向けのみやげを売っている。エアリアル・ジェネラル・ストア・アンド・タヴァーン (英: Ariel General Store and Tavern直訳すると「アリエル雑貨店居酒屋」) では1974年から毎年11月に「クーパーの日」のお祝い開かれた。ただし、2015年経営者のドナ・エリオット (英: Dona Elliott) が亡くなったため行われなかった。 クーパーテレビシリーズ『プリズン・ブレイク』『THE BLACKLIST/ブラックリスト』、『NewsRadio(英語版)』、『レバレッジ 〜詐欺師たちの流儀』、『ジャーニーマン 時空を越えた赤い糸』、『反逆のヒーローレネゲイド』、『NUMBERS 天才数学者の事件ファイル』、『30 ROCK/サーティー・ロック』、『Drunk History英語版)』、『ロキ』1981年の映画の『ハイジャック・コネクション/クーパー大仕事英語版)』、2004年の映画『Without a Paddle英語版)』、テレビシリーズ4400 未知からの生還者』を元とした書籍The Vesuvius Prophecy筋書きにも登場している。 プリズン・ブレイク ドラマ『プリズン・ブレイク』第1期登場人物であるチャールズ・ウェストモアランドが実はクーパーであると他の囚人から噂され描写がある。チャールズ犯行後着地の際に足を負傷して、金を土に埋めた後、自動車の運転で人を撥ねて逮捕されている。 NUMBERS ドラマ『NUMBERS 天才数学者の事件ファイル』第6期第10話には処分為に輸送される狙った連邦準備銀行強盗団制圧した際、クーパー盗んだとされる紙幣紛れていた話がある。クーパー複数犯で、主犯格仲間殺されていて残った1人多発性骨髄腫余命4カ月の身であり、ほとんどの金は主犯格虐殺したベトナムのヌバク復興あてられたことになっている。 ハイジャック・コネクション/クーパー大仕事 1981年の映画『ハイジャック・コネクション/クーパー大仕事』(原題:The Pursuit of D. B. Cooper) では、冒頭クーパー事件元にしたハイジャック事件描かれる物語のほとんどは保険調査員 (クーパー軍隊時代の元上官) がクーパー追跡するフィクションである。 ロキ (テレビドラマ) 2021年Disney+配信ドラママーベル・シネマティック・ユニバース一つである『ロキ』第1話においてクーパー正体が実はロキであったという描写がある。ロキ飛行機から飛び降りた直後ビフレスト使い地球から離れアスガルド転移した為その足取り掴めなかったという事になっている

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トブラローネ」の記事における「文化への影響」の解説

スイス国境地域広く見られる戦車侵入防止用に一列設置され構造物が「トブラローネ・ライン」と呼ばれるのは、形状同一性から、本製品の名称に由来しているとみられる1995年スウェーデン政治家モナ・サーリンが、リクスダーゲンより支給されクレジットカード利用して、すなわち税金から、トブラローネバー2個を含む私物購入していたことが発覚した。このことは「トブラローネ問題」として知られることとなったサーリンはこの件により次期首相候補者の地位追われることとなったが、1998年政界に復帰している。 マンチェスター市オックスフォードロードに所在するマンチェスター大学学生寮は、1975年頃建造され、本製品形状類似しているため、「トブラローネ」の名で知られている。

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コンラート・ファイト」の記事における「文化への影響」の解説

ファイトスチール写真ジョーカー閃くきっかけとなった。その製作者たち(ボブ・ケイン、ビル・フィンガー、ジェリー・ロビンソン)は、「実際誰がジョーカー思いついたのか」について長い論争続けたファイトイギリス映画『F.P.1』(1933)の主題歌『Where the Lighthouse Shines Across the Bay』を歌った。この曲は当時失敗終わったが、1980年代イギリスで、DJのw:Terry Woganが彼の番組リクエスト曲として流したあとに、ヒット曲になったその後は、リクエストリピート殺到した

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文化への影響

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アルミン・マイヴェス」の記事における「文化への影響」の解説

ドイツのロックバンド・ラムシュタインのアルバム『ライゼライゼ~南船北馬~』に収録され楽曲・『マインタイル』はこの事件から着想されている。 アメリカのヘヴィメタルバンド・Macabre楽曲The Wüstenfeld Man Eater』はこの事件から着想されている(ただ、Macabre自称マーダー殺人メタルバンドで他の殺人者から着想された歌も多々ある)。 スウェーデンのデスメタルバンド・Bloodbath楽曲Eaten』はこの事件着想されている。 ドイツの映画監督Rosa von Praunheimによる映画『Dein Herz in meinem Hirn』はこの事件殺害に至るまでの経緯描いている。 ドイツ映画『Rohtenburg』はこの事件ムーブメントから着想されている。しかしこの映画ドイツ国内上映に際して、マイヴェスが人権侵害していると告訴をしたことから上映中止されている。2009年5月26日カールスルーエ裁判所が、上映許可判決出した

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文化への影響

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ルナ2号」の記事における「文化への影響」の解説

アメリカ合衆国歌手Jetpackは、Planet ReverbというアルバムLUИIK 2という曲を収めた。この曲にはロシア語会話宇宙の音が使われ宇宙船の旅を描いている。またこの曲は、「ソ連の宇宙開発関わる全ての人へ」捧げると書かれている

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ロシア帽」の記事における「文化への影響」の解説

『ザ・フェイタル・グラス・オブ・ビール(英語版)』(1933年ショートフィルムアメリカの俳優W・Cフィールズ英語版)が劇中でコルチャコフカを着用『サウスパーク』アメリカ大人向けコメディアニメ)カイル・ブロフロスキー (Kyle Broflovski) は緑のウシャンカを身に着けキャラクター。 『となりのサインフェルド』(コメディドラマエピソード『ザ・チキン・ロースター(英語版)』(1996年) は8,000USドルの高級ウシャンカを巡る脚本『Team Fortress 2』ビデオゲームロシア人キャラクター、ザ・ヘヴィ (the Heavy) 用の頭装備"オフィサーズ・ウシャンカ" (Officer's Ushanka) を入手可能。 『コール オブ デューティ ワールド・アット・ウォー』ビデオゲームメインキャラクターのヴィクトル・レズノフ (Viktor Reznov) がウシャンカ着用。 ライフ・オブ・ボリス(英語版) (エストニアスラヴ人ユーチューバーウシャンカ着用定番化、オリジナルウシャンカの販売開始タイラー・ザ・クリエイターアメリカ人ラッパー第60回グラミー賞 (2018年) にて白のウシャンカ着用

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地球温暖化の影響」の記事における「文化への影響」の解説

温暖化文化与え影響は、温暖化の影響予測においてはあまり重要視されていない文化の変化人類悪影響与えないためである。ただ、他の影響予測から、文化面での影響間接的に予測する試み行われている。 まず、気温の上昇により、植生地形生態系などが変化することによって、食生活衣食住などにも変化が及ぶことが予想されている。雪原覆われ地域で暮らすイヌイットなどは、海水温変化氷河融解に伴う海流変化によって、これまで食べていたアザラシなどが減少して食生活変化したり、海氷棚氷薄くなることによって伝統犬ぞり移動できる範囲狭まってきていることが報道された。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/20 09:33 UTC 版)

セルゲイ・エセーニン」の記事における「文化への影響」の解説

エセーニンロシアで最も人気のある詩人1人であり、盛大な国葬が行われたにもかかわらずエセーニン著作のほとんどはヨシフ・スターリンニキータ・フルシチョフ政権下でクレムリンにより禁書とされた。ニコライ・ブハーリンによるエセーニン批判がこの決定大きな影響及ぼした1966年限りエセーニン作品多く再版された。 なお、エセーニンの詩はロシアの学校教えられ多く音楽付けられポピュラー曲になっている(「関連項目参照)。その早すぎる死文学者中には同情示せいとする者もいるが、一般の人にとっては礼拝値するものであり神秘的な印象形成に役だっている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/28 14:18 UTC 版)

ムーサ」の記事における「文化への影響」の解説

ヨーロッパ多く言語では、下記のとおり音楽」を意味する語、また「美術館/博物館」を意味する語がこの名前から派生したラテン語イタリア語フランス語ドイツ語語音Musica Musica Musique Musik Music 美術館/博物館Museum Museo Musée Museum Museum 古典古代学堂であったムセイオンは、もとは文芸女神ムーサ祀る神殿であったが、後に文芸・学問を研究する場にも使われるようになったルネサンス以降西洋博物館成立した際に、ムセイオンの名が復活している。 ルネサンス期以降ムーサたちにちなんで、Gradus ad Parnassumパルナッソスへの階梯という名の詩学音楽教本多く書かれた。ドビュッシーピアノ組曲子供の領分」に含まれる第1曲「グラドゥス・アド・パルナッスム博士」は、これにちなん題名で、これから始まる組曲開始曲として配置されている。

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ボニーとクライド」の記事における「文化への影響」の解説

ボニーとクライド様々なジャンル作品において、題材として取り上げられている。 以下、ボニーとクライド主題としたフィクション作品挙げる

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文化への影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/15 01:56 UTC 版)

恐竜ルネッサンス」の記事における「文化への影響」の解説

恐竜ルネッサンスは、恐竜対す人々興味をさらにかき立てたバッカー一般向けの著作と本(特に「恐竜異説」)は、かなり恐竜研究大衆化貢献した1993年の映画『ジュラシック・パーク』公開恐竜ルネッサンス学説をひろく一般に知らしめた出来事だった。著名な映画において初めて、恐竜知的機敏な温血動物のように描写された。この映画コンサルタントジャック・ホーナー務めグレゴリー・ポールMark HallettDoug HendersonJohn Gurcheらの作品映画製作過程使われた。結局、この映画中には学術的な間違い多かった一方で、これらのアーティスト4人は「恐竜専門家」としてエンディング・クレジットに名前が登場するバッカー自身意見はこの映画内容にまったく反映されなかった。しかし、バッカーにそっくりな人物次作の『ロスト・ワールド』に登場する

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/12 04:19 UTC 版)

ツァーベルン事件」の記事における「文化への影響」の解説

作家ハインリヒ・マン小説臣下』はツァーベルン事件加工したのである作家ウルリヒ・ラウシャーは「行儀のよい市民」を嘲っている。 Ob Euresgleichen auch zu Haufen vor Bajonett und Säbelhieb – Marsch, Marsch! Hopp, Hopp! – Spießruten laufen: Ihr seid doch alle leutnantslieb! Ihrhlt nur unter Kolbenstößen Euch wahrhaft wohl im Vaterland. Verdammt, die sich derart entblößen, nachdem sie selber sich entmannt! Euch werde fernerhin in Gnaden derbel übers Hirn gehaut! Ihr seid des Deutschen Reichs Kastraten! Hurrah, du Eisenbraut! クルト・ツコルスキは社会民主党機関紙前衛』に寄せた詩の中で、フォルストナー少尉「勇気」笑い物にした。 Der Held von Zabern Ein «Mann» mit einem langen Messer, und zwanzig Jahr – ein Held, ein Heros und Schokladenesser, und noch kein einzig Schnurrbarthaar. Das stelzt in Zaberns langen Gassen und kräht Sopran – Wird man das Kind noch lange ohne Aufsicht lassen? – Es ist die allerhöchste Eisenbahn! – Das ist so einer, wie wir viele brauchen! – Er führt das Korps! Und tief bewegt sieht man die Seinen tauchen nach Feinden tief in jedes Abtrittsrohr. Denn schließlich macht man dabei seine Beute – wer wagt, gewinnt! Ein lahmer Schuster ist es heute, und morgen ists ein Waisenkind. Kurz: er hat Mut, Kuhrasche oder besser: ein ganzer Mann! – Denn wehrt sich jemand, sticht er gleich mit’s Messer, schon, weil der and’re sich nicht wehren kann. 事件後、軍事力濫用あるいはより一般的に暴虐攻撃的な行為を示す名称として、ツァーベルニズム(zabernism)という単語が英語に採り入れられた。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/17 14:22 UTC 版)

メネス」の記事における「文化への影響」の解説

シケリアのディオドロスは、エジプト神話における神々の戦争導入し贅沢な生活様式とともに生け贄習慣作ったのはメネスであると記述している。 この後者によって、メネスエジプト第24王朝ファラオであるテフナクト1世によって名誉を汚されている。プルタルコスは、贅沢の導入者としてメネス対す呪いの言葉刻まれテーベ柱石について言及している。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 09:07 UTC 版)

第一次世界大戦」の記事における「文化への影響」の解説

第一次世界大戦を題材とした作品一覧」も参照 第一次世界大戦下では、大戦題材とした戦争文学広く読まれ、これらの作品多く作家自身従軍経験をもとに戦場描いたのだった従軍中に詩作したことで「戦場詩人」と呼ばれ休戦直前戦死したイギリスウィルフレッド・オーウェンはその代表的な作家である。フランス権威ある文学賞ゴンクール賞も、大戦中の受賞作全て戦争文学作品となった受賞作なかでも、特にアンリ・バルビュス砲火英語版)』(1916年)は、20部の売上記録し以後の「戦争小説モデルとなったとされるフランス文学研究者久保昭博によれば、『砲火』は兵士死体過酷な塹壕生活を口語俗語文体用いて描くことで、迫真的大戦描写成功したのであるドイツでも、自然主義表現主義戦争文学続いて戦間期にはハンス・カロッサルーマニア日記』(1924年)や、エーリヒ・マリア・レマルク西部戦線異状なし』(1929年)に代表される新即物主義戦争文学登場した。これらの新即物主義作品も、報告体を用いてより写実的に第一次世界大戦戦場描写したのだった。特に『西部戦線異状なし』は、刊行からほどなく25国語翻訳され、計350部の売上記録したアメリカでは第一次世界大戦の影響の下、いわゆる失われた世代」の作家たちが登場した1926年、その代表的な作家であるアーネスト・ヘミングウェイウィリアム・フォークナーは、それぞれ初の長編作品出版したが、両者作品とも第一次世界大戦背景したものだった(ヘミングウェイ日はまた昇る』、フォークナー兵士報酬英語版)』)。 美術分野でも、第一次世界大戦多く芸術家従軍画家として参加しプロパガンダのための戦争画描いたまた、こうした伝統的な従軍画家だけでなく、装備カモフラージュを行うためにキュビズムヴォーティシズム画家動員された。さらに、徴兵されてあるいは志願して前線兵士として戦う芸術家もいた。西洋近現代美術研究者河本真理によれば戦場体験した画家たちは、戦争理念的側面抽象的な様式表現しようとする者と、戦場人々身体などを写実的な様式表現しようとする者の二つ系統分かれていった。大戦による西洋社会動揺は、一方では、前衛的な芸術から古典的な芸術へという「秩序への回帰」につながる。しかし、その一方で第一次世界大戦近代合理主義限界であるとみなし、これまでの芸術在り方否定する反芸術」のダダイスム登場することとなったまた、第一次世界大戦では、これまでの戦争異なりポスター写真映画といった新し手段によっても戦争描かれた。フランスはじめとする参戦国政府は、写真部映画部のような組織設置しプロパガンダの手段として写真・映画活用しようとした。特に、1916年公開無声記録映画ソンムの戦い英語版)』は、イギリス戦争プロパガンダ局長チャールズ・マスターマン(英語版)の主導作られ当時国内映画最多観客動員数記録更新するほどの人気博したという。

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文化への影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/17 18:55 UTC 版)

陳彦霖死亡事件」の記事における「文化への影響」の解説

シンガーソングライターシャーメイン・フォン2019年後半リリースしたExplicit Comment(人話)」という曲の中で、一連の事件に関する公式発表に対して市民の間に広がる疑惑言及した

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/20 03:09 UTC 版)

第6次長期滞在」の記事における「文化への影響」の解説

第6次長期滞在は、クリス・ジョーンズ著書Too Far From Home: A Story of Life and Death in Space主題となっている。 ビル・プルマンによる劇Expedition 62007年10月7日から、サンフランシスコのマジック・シアターで上演された。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/22 16:34 UTC 版)

パトリシア・ハースト」の記事における「文化への影響」の解説

S.W.A.T. (テレビドラマ) - シーズン2第7話ハースト事件模倣する事件起きた

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文化への影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/22 08:32 UTC 版)

アイスランドペニス博物館」の記事における「文化への影響」の解説

同館のウェブサイトによれば、同館を訪れることにより「個人体系化された、科学的な方法により、陰茎学を真摯に学ぶことができ」、同館はこれまで歴史学芸術学心理学文学ならびに音楽およびバレエといった他の芸術領域における研究分野から見て境界線上の研究分野」とされているにすぎなかった分野十分な注目を集めることができたとしている。 アイスランド大学文化人類学者シーグルヨン・バルドゥル・ハフステインソンは、アイスランド人の同館に対す寛容態度は、1990年代ネオリベラリズム的な政府エンターテインメント創造性およびツーリズム関し、「新しアイデア公になる」ことを可能にする、よりオープン見解を取るようになってから、アイスランド社会どのように変化したかを示す一つ指標となっていると指摘する。同館がアイスランド文化において果たした役割重要性は、シーグルヨンにより、『Phallological museum』に著された。

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