観客動員数
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/21 14:42 UTC 版)
「埼玉スタジアム2002」の記事における「観客動員数」の解説
データは「浦和レッズ・オフィシャルハンドブック(2008年版)」による。 天皇杯、プレシーズンマッチ(さいたまシティカップなど)などを除く。
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観客動員数
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/07 03:47 UTC 版)
日本では全国223スクリーンで公開され、2013年10月5日・10月6日の初日2日間で興収5,282万3,200円、動員3万7,983人を記録(同監督の前作「さや侍」の4割程度の数字)し、映画観客動員ランキング(興行通信社調べ)で初登場第7位・2週目10位となった。一方、ネット上や一部ダブロイド等では「当作品を視聴する実際の客の人数が少ない」という事実を揶揄されており、本作に対しては上記のような厳しい評価がある現実も指し示すこととなった。
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観客動員数
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/08 06:21 UTC 版)
観客動員数は2007-08シーズンは合計で71425人、リーグ最高の平均3246人の観客を集めた。しかし、スポンサーが少なく、無料招待者に依存している状態は否めず、観客動員数の波が激しい。開幕戦では7000人以上のブースターを集めたが、反面1000人台の試合も数試合あり、リピーターの数が伸び悩んでいる状況だった。また、大阪エヴェッサや埼玉ブロンコス、高松ファイブアローズ、新潟アルビレックスとの試合では、比較的多くの観客が集まる傾向だった。
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観客動員数
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 06:08 UTC 版)
それぞれ1試合当たりの記録を示す(2021年11月20日時点)。 最多観客動員数:3万8262人。Tottenham Hotspur 0-2 Arsenal (2019年11月17日、en:Tottenham Hotspur Stadium) 最少観客動員数:105人。Liverpool 1-4 Bristol Academy (2012年4月8日、ウェストランカシャー大学#スタジアム(英語版))
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観客動員数
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/06 10:12 UTC 版)
観客動員数は、開幕前は800万人が目標とされていた。開幕前の需要予測調査では、目標の800万人を上回る入場者数が見込めるとの楽観的な予測もあった。2010年4月に韓国・産業研究院が実施した1次調査では954万人、2011年に慶熙大学校が実施した2次調査では1047万人、2012年2月に同じく慶熙大学校が実施した3次調査では1082万人と予測されていた。 しかし、実際に同万博が開幕すると、入場者数は目標を大幅に下回り続けた。もともと、麗水市はソウル市や釜山市といった韓国の主要大都市圏から遠く離れている(直線距離ではソウルから約320km、釜山からは約130km)上に、会場周辺地域の人口規模が比較的小さい(麗水市の人口は約30万人)などの弱点があった。こうした条件と比べると、開幕前の入場者目標や需要予測は過大だったと言える。 韓国ギャラップ社が、2012年4月に韓国内の満19歳以上成人男女1605人を対象に携帯電話で麗水万博に関する世論調査をした結果は、関心度では、会場に近い光州市や全羅南道居住者が72%で最も高く、ソウル市56%、釜山市・蔚山市・慶尚南道地域で55%だった。その一方で、万博来場の意向は、光州市・全羅南道が36%と最も高かったが、会場から遠く離れたソウル市は12%、仁川市・京畿道地域は10%と低かった。そのため、「光州・全羅圏だけの‘地域祭り’に留まる憂慮」を指摘する声もあったが、この懸念は現実に的中した結果となった。前売り券の販売数は、開幕式が行われた5月11日の時点で約145万枚で、開幕前の目標だった300万枚の半分程度だった。 会期の折り返しとなった6月26日の時点では、累計入場者数は約230万人で、このペースでは、閉幕時には目標の半分をやや上回る程度にしかならないと見込まれた。そこで、万博の主催者である組織委員会は、観客数増加のために、6月下旬から各種入場券の価格を相次いで値下げしたり、新たな割引券を創設するなどの料金体系変更が実施された。また、企業単位での入場券購入も推進された。企業が大量購入する場合には、普通入場券の価格よりも50%以上割引された。中には、韓国軍将兵の万博観覧を防衛産業業者の資金で支援するとの趣旨で、防衛事業庁が防衛産業業者に対して万博入場券を大量購入するように要請した事例もあった。 また、特定の日に、入場者の対象を絞って割引券を販売することも実施された。例えば、7月17-30日には、「地方自治体訪問の日」として、全羅南道・全羅北道、光州市、慶尚南道、釜山市、蔚山市など南海岸圏全域の市・郡の住民を対象に、1人当り3000ウォンの割引入場券を販売した。同月15-20日には、大学生を対象に5000ウォンの割引入場券が販売された。 7月29-31日には「麗水市民感謝の日」として、同期間に限り使用できる無料入場券を、麗水市民に対して「万博準備に協力してくれたお礼」という名目で1人2枚ずつ、合計約58万枚を配布した。この無料入場券配布の効果で、入場者数は7月29日に27万2527人、翌30日に27万5027人と、会期中で最多の入場者数を記録した。 このように、割引券や無料券を多数発行した効果のおかげで、閉幕時の累計観客動員数は、目標の800万人を上回る820万3956人になった。
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観客動員数
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/09 02:43 UTC 版)
「MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島」の記事における「観客動員数」の解説
国内の球場としては初となる数々の試みは従来の野球ファンのみならず、これまで古い市民球場での観戦をためらっていた人々をも受け入れることになった。三世代から幅広い支持を集めたことにより、広島球団の2009年(開場初年度)観客動員数は当初目標の150万人を大幅に上回る過去最多(当時)の187万人に達した。さらに同年の年間売上高も過去最高だった2008年のそれを46億円上回る117億円となり、初めて100億円の大台を突破した。また中国電力系のシンクタンク「エネルギア総合研究所」の発表によれば、2009年シーズンにおける広島球団の活動による経済波及効果は約185億円に達し、旧市民球場時代を遥かに超えるものとなった。 観客動員数は2009年以降も150万人を割ることなく推移している。開場から6年目になる2014年は、好調なチーム成績にも支えられた結果、過去最高だった2009年を上回る190万4781人を動員し、経済波及効果は217億円と試算されたが、翌2015年は黒田博樹、新井貴浩の復帰によりチーム人気がさらに高まり、9月27日の対阪神戦で球団史上初となる200万人の大台を突破、最終的には211万266人を動員し、経済波及効果は248億円に達した。 さらにカープが25年ぶりにセントラル・リーグ優勝を果たした2016年は球団史上最高の237万4376人を動員(クライマックスシリーズ125,095人、日本シリーズ91,950人を含む)。優勝が懸かるマジックナンバー2で迎えた9月8日の対中日戦ではスタジアム史上最多となる32,546名の観客を記録するなど、経済波及効果は340億円に達した。 広島球団が本球場により観客動員を大きく伸ばしたことは各界から注目を集め、2013年から2017年の5年間で、2020年東京オリンピック・パラリンピック組織委員会、プロ野球関係者、Jリーグ各クラブ、全国の官公庁などから延べ200団体以上、約2,900人が本球場の視察に訪れた。2017年5月に改修工事が完了したはるか夢球場は、広島球団の松田オーナーからアドバイスを受けた結果、球場の形状を左右非対称とし、左翼後方を列車が通過する景観を生かした設計となっている。また球場新設の動きが相次ぐ韓国プロ野球からも7球団が視察に訪れ、結果、2014年に開場した光州起亜チャンピオンズフィールドに大型コンコースが採用される等、その設計に大きな影響を与えた。
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観客動員数
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/01 18:42 UTC 版)
2016-17シーズンの平均観客動員数は「2万499人」で、欧州のリーグで5位であった。
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