写真・映画とは? わかりやすく解説

写真・映画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 14:14 UTC 版)

ダダイスム」の記事における「写真・映画」の解説

ダダイスム立脚した写真表現存在する第一次大戦と続く第二次大戦通じて形成され虚無感背景に、常識秩序対す否定破壊といった感覚表現基調とする。 ダダ呼べるような写真作品残している代表的な写真家美術家に、マン・レイクリスチャン・シャドマックス・エルンストジョン・ハートフィールドクルト・シュヴィッタースハンナ・ヘッヒラウル・ハウスマン北園克衛などが挙げられるダダに特に多い写真表現としては、フォトモンタージュがある。単に写真切り貼りしたというコラージュというような作品から、より緻密に1枚作品仕上げているものまであり、後者作品は、シュルレアリスム写真へもつながっていく。複数写真組み合わせることにより、比較的に容易に意外性生じさせたり社会風刺ができるところにダダイストたちがフォトモンタージュ好んだ理由1つがあると推測されるドイツ画家ハンス・リヒターは、1910年代半ばから1920年代にかけて、ダダイスム映画作品も手がけている。

※この「写真・映画」の解説は、「ダダイスム」の解説の一部です。
「写真・映画」を含む「ダダイスム」の記事については、「ダダイスム」の概要を参照ください。

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