箱庭内政とは? わかりやすく解説

箱庭内政

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/07 19:35 UTC 版)

信長の野望・将星録」の記事における「箱庭内政」の解説

本作特徴的なのは箱庭システム呼ばれる新たな要素採用である。箱庭型のマップでの内政これまでの信長シリーズゲームとは異なる。これまでは単に「開墾」や「治水」といったコマンドを選ぶだけだったが、本作では日本全国一枚絵マップであり、マス目になっている内政をするには内政ユニット目的地マス目移動させた上で、「開墾」や「町造」、「治水」などのコマンドを行う。すると「荒れ地であったマス目が「水田」や「街」変更されるマス目の数は限られており、城を基点に城規模上がるほど範囲広くなる作成可能な施設には地形による制約がある。どこに何を作る長期的な都市計画考えて作りを行う必要がある前作まででは領地開発度が一定数値達した開発はできなかったが、本作では(一度開発した所を再開発することで理論上は)半永久的に開発が可能である。これは次作である『烈風伝』にも継承されシステムであるが、城の改修に応じて収入範囲増減するシステムは『烈風伝』には引き継がれなかった。 前作まで存在した兵士徴兵という概念なくなり開発の中で自然に兵士増えるようになった。また攻城などを行う軍勢ユニットも、内政同一マップ上行動するシステムとなっている。これは『烈風伝』にも引き継がれたが、外交調略輸送を行う際にもそれぞれ使者ユニット間者ユニット職業忍者武将忍者ユニット)、輸送ユニット配置したり、使者等を捕らえるための関所設置したりできる要素引き継がれなかった。支城という施設設置することも可能であり、配備した軍勢ユニット兵糧消費抑えることができる。 コンシューマ版では、本城収入範囲は『烈風伝』と同様に規模上げても5×5ヘクス固定である。支城にも3×3ヘクス収入範囲があり、一つ国内3つまで築城が可能である。また支城兵糧の他に軍勢ユニットへの兵士軍馬鉄砲補給所属する本城から可能であり、また、敵の支城占拠して自家のものとすることも可能なので、この点ではパソコン版に比べ戦略性上がっている。外交面では朝廷関連外交コマンド削除されている。(但し、征夷大将軍就任イベント除外)。またコンシューマ版では隠しコマンド入力することにより、隠しシナリオプレイできるようになる

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箱庭内政

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/12 08:29 UTC 版)

戦国無双3」の記事における「箱庭内政」の解説

既存所属武将による提案採択による内政廃止され箱庭様々な施設配置して国力増強する箱庭内政システムとなっている。市、長屋道場などの施設配置することで、収入人口幸福度兵力などが増加していく。施設には1マス配置する通常施設2×2の4マス配置する大型施設がある。大型施設通常施設進化クリア特典武将による提案DLCGREE100万人の戦国無双」との連携様々な施設解禁されていく。また、特定の通常施設同士隣接させることで片方特殊な施設変化する箱庭限られた面積やりくりして領国経営求められる

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