音楽のパトロンとしてとは? わかりやすく解説

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音楽のパトロンとして

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 08:53 UTC 版)

エリザベス・スプレーグ・クーリッジ」の記事における「音楽のパトロンとして」の解説

アメリカにおいてエリザベス先立つ音楽のパトロンとしては、フロンザリー弦楽四重奏団英語版)を創設したニューヨーク銀行家エドワード・デ・コペや、クナイゼル弦楽四重奏団英語版)を創設したボストン銀行家ヘンリー・リー・ヒギンソンの例があるが、エリザベスがそれらのパトロン大きく異なるのは、自らピアノ演奏して室内楽参加していたという点である。 エリザベスは、できるだけ多く人々に最高の音楽提供することを自らの使命考えていた。そのため、音楽関心のない有力者資金力にものを言わせチケットを買うようなことを避け本当に聴きたい人が聴けるよう、演奏会は「無料」かつ「先着順」で行うことに強くこだわったまた、前述のように、多くの人に音楽届け手段としてラジオ注目し多く音楽番組スポンサーとなったラジオ通じて弦楽四重奏アメリカ家庭浸透させたエリザベス功績大きい。Uwate(2019)は、アメリカにおける弦楽四重奏認知度高めた3つの要素として、「エリザベス・スプレーグ・クーリッジアメリカ議会図書館ブダペスト弦楽四重奏団」を挙げている。 エリザベスにとっての「最高の音楽」とはヨーロッパ音楽指していた。エンゲルは、クーリッジ財団が国の機関である以上、アメリカ人作曲家優先して作曲依頼すべきだと考えていたが、このようなアメリカ第一」の考えエリザベス否定した。なお、1937年第8回クーリッジ音楽祭大賞受賞したイェジー・フィテルベルクの『弦楽四重奏曲第4番』について「理解できない」とコメントしているように、現代音楽全て理解していたわけではなかった。また、チャールズ・アイヴス作品嫌いだったらしく、委嘱などの関わりを持たなかった。

※この「音楽のパトロンとして」の解説は、「エリザベス・スプレーグ・クーリッジ」の解説の一部です。
「音楽のパトロンとして」を含む「エリザベス・スプレーグ・クーリッジ」の記事については、「エリザベス・スプレーグ・クーリッジ」の概要を参照ください。

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