曲作り
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/09/06 14:41 UTC 版)
mikoは歌手活動と同時に、作詞を手がけることもある。またmikoラジなどの番組中で即興の不思議な歌詞の歌を歌うことがあるが、たいていは適当な出来で、本人は「わざと下手に歌っている」と述べている。mikoラジ第26回では自分の歌に自分で音をつけたものをmikoラジに投稿した。
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曲作り
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 23:24 UTC 版)
小椋はよく「ギター弾けないんですよ」と言っているが、これは「アコースティック・ギターが弾けない」という意味である。
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曲作り
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 21:20 UTC 版)
中学から高校までの間は歌詞から書き始めるというスタイルで曲を書いていた。歩いている時などにふと頭に浮かんだ歌詞を書き留めておき、後でその言葉に合わせてアコースティックギターを弾いて歌いながら作る。東京に来てからはいろんな作り方を試していて、「Don’t give up! feat. Gabrielle Aplin」は初めてエレキギターのリフから作った曲。3rdシングル「EMERGENCY」は曲先行で後から歌詞を当てはめた。
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曲作り
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/27 02:17 UTC 版)
「miko (1988年生の歌手)」の記事における「曲作り」の解説
mikoは歌手活動と同時に、作詞を手がけることもある。またmikoラジなどの番組中で即興の不思議な歌詞の歌を歌うことがある。mikoラジ第26回では自分の歌に自分で音をつけたものをmikoラジに投稿した。
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曲作り
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/30 18:18 UTC 版)
楽曲すべての作詞作曲を手がけ、ピアノ、木琴、ドラムや打ち込みをカイヌシとの共同作業により自宅録音でレコーディングしている。そのジャンルはポップス、ロック、ラテン、ヒップホップ、テクノ等、幅広い。聴いた瞬間に意味が分かるようなシンプルな言葉や伝わりやすい語順を意識している。言葉遊びを使った作詞も多い。 ギター等の弦楽器は毛が挟まりミュートするため演奏できない。難しいギターソロはカイヌシも弾けないため、音楽仲間のサトシちゃん(新垣智)に依頼している。サトシちゃんは役者として本人の自主制作ムービーにも出演。なお、『君に会いに』ツアー沖縄公演では、「替え歌ゲーム」上映後に観客席にいたサトシちゃんをステージに招き、客からお題を募り即興で替え歌を2人で披露した。
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曲作り
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 06:05 UTC 版)
2014年におけるワーナーミュージック・ジャパンの「竹内まりや スペシャルサイト」では、作曲の際はピアノまたはキーボードを使う と言っている。しかし、実際のところ、ピアノはめったに使わないらしい。夫・山下達郎は自宅の地下に専用の音楽室を持っていて、そこで曲作りをするが、竹内にそういったものは無く、大抵はダイニングテーブルの上でミニキーボードを使って作る。 シングル曲「色・ホワイトブレンド」を書いたときは、まだ娘が赤ちゃんだったので、寝かしつけた後で起こさないよう洗面所辺りへ移動しては小さな音で作っていたが、すぐに目を醒ましてしまうため、行ったり来たりを繰り返していたという。しかし、曲が書けなくなると子育てや主婦業に逃げ、子育てや主婦業で煮詰まると曲作りに逃げることができたため、上手くバランスが取れていて楽しかったと振り返る。
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曲作り
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 21:49 UTC 版)
「SONGS (シュガー・ベイブのアルバム)」の記事における「曲作り」の解説
山下は「あの集団は誰もがオリジナルを作ってましたからね。僕もバンドを作る以上は、オリジナルをやらなきゃって思いました」「バンドのアンサンブルも、僕はアマチュア・バンド時代はドラマーだったんだけど、アレンジにも興味があったので、シュガー・ベイブもほとんど僕が考えていた。バンドのアレンジっていうのはトライ&エラーで少しずつ肉付けして行かないと個性が出てこないから。
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曲作り
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/30 05:54 UTC 版)
一途の最大の特長は、そのほとんどが「一人のための一曲」という楽曲制作スタイルにある。 長女みっこちゃんが一人の人にインタビューし、その人の人生の中で心に残った出来事、人に伝えたいメッセージなどを聞き出す インタビュー内容を歌詞として、言葉をつむぐ くまちゃん、どんちゃんが、その歌詞にメロディーを付け楽曲として制作する 主にどんちゃんがDTM(Desk Top Music)で、バックミュージックのアレンジを行う 大きく、上記のような工程を経て楽曲が制作される。 例)1stアルバム「生きる証を探そう」に収録されている「そのままでいて」の主人公は一途と同世代の一般女性である。この曲には、主人公の女性が小学生時代にいじめを受けた経験と、そのご主人から「君の全てが好きだ」と当たり前のように言われたことから、「人は誰かに合わせて生きるのではなく、そのままでいい」ということを伝えたい、という願いが込められている。 彼らは、自身の音楽スタイルを「フィルター」と例えているが、その意味は、一般的なミュージシャンが自らの想いを楽曲に込めることに対し、一途は、他の誰かの想いを楽曲や演奏というフィルターを通して表現する、ということに由来する。そこには、演奏者である自分たちではなく、誰もがこの人生の主人公であり、表現者であり、それぞれの物語がこの世界を作っている、という想いが現われている。
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