生産と消費
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「インスタントラーメン」の記事における「生産と消費」の解説
2000年代では、年間約850億食の即席めんが世界で生産されている。国別で最も多く生産しているのは、中国で、2007年で498億食である。日本からの輸出は、2006年度時点での世界ラーメン協会調べによれば年間約8700万食。中国最大手のメーカーである康師傅(カンシーフ)は日本のサンヨー食品、第2位の華龍日清は日清食品と提携する。 2012年の国別の消費量は、中国が440億食と全世界の半分近くを占め、次がインドネシアの141億食、三位が日本の54億食と続く。一方、一人当たりの年間消費量では、韓国が72食でトップ、二位がインドネシアの57食、ベトナム56食、マレーシア44食で、五位の日本が43食である。
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生産と消費
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/20 04:43 UTC 版)
2017年度の九州における課税移出数量は202,337キロリットルと、同地域で単式蒸留焼酎のうち53.4%を占め最大である。県別にみると宮崎県が117,367キロリットルで58%、鹿児島県が80,994キロリットルで40%となっており、この2県で九州全体の98%を占めている。鹿児島県は奄美群島では黒糖焼酎が作られるが、それ以外の地域は主に芋焼酎を作り薩摩焼酎という地理的表示に登録されている。伝統的な杜氏としては薩摩半島の中央西側にあたる旧笠沙町黒瀬の黒瀬杜氏、旧金峰町阿多の阿多杜氏があり、両者ともに早期米の収穫後の農閑期となる8-2月に、鹿児島・宮崎を中心とした九州一帯で芋焼酎や穀類焼酎の仕込みにあたっていた。 鹿児島県および隣接する串間市、えびの市ではアルコール度数25度の、都城市から宮崎県の県央では20度の芋焼酎がそれぞれ好まれる。前者は水割りやお湯割り、後者はオン・ザ・ロックなどで飲まれることが多く、燗をすると香りと甘みが特に引き立てられる。また、鹿児島県や宮崎県ではなんこをして負けた側が飲む、という文化もある。 2004年に報告された宮崎県内の本格(乙類)焼酎の銘柄別消費割合では、霧島酒造の芋焼酎・霧島が県全体の62.7%ものシェアを占めている。一方で、松の露酒造の松の霧が日南市で76%、近隣の北郷町で75%、井上酒造の飫肥杉は南郷町で90%、明石酒造の明月がえびの市で78%、松露酒造の松露が串間市で50%、とそれぞれ本社周辺の地域で高いシェアを占めている芋焼酎の銘柄もめずらしくない。また、西米良村で球磨焼酎、五ヶ瀬町や綾町では蕎麦焼酎がそれぞれ70%以上のシェアを有する。
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生産と消費
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/02 13:37 UTC 版)
碁石茶の生産が始まった時期は明らかにされていないが、武藤致和(1741年-1813年)の『南路志』(江戸時代の文政年間に成立)の記述から、18世紀には作られていたと考えられている。碁石茶は、当時から地元で飲まれることはあまり無く、江戸時代以降は瀬戸内地方の塩飽諸島などに送られ、茶粥用、また茶渋は漁網や綱の防食に用いられていた。 碁石茶は、明治初期から中期にかけて茶の輸出ブームで生産量は最大となり、明治末には2万貫(75 t)の生産量を誇った。この頃には長岡郡の山間部の村々で生産が盛んであった。しかし、戦後になると生産地域は縮小し、旧西豊永村の西久保、東梶ケ内、桃原、東豊永村八川、筏木などだけになった。1966年(昭和41年)には13軒1.3 tに減少し、盛時には約200軒あった生産者は、1975年(昭和50年)頃には生産農家は大豊町の1軒だけになっていた。しかし、町役場や調査に来た大学教授らの支援もあり、碁石茶の製法は守られてきた。 その後、テレビで美容効果などが紹介されると生産者が増え、その後何軒かの農家が生産を再開し、2010年に大豊町碁石茶協同組合が発足した。幻のお茶として注目され、地域の特産品としての消費が増加し、2018年時点で個人4軒と1法人がおよそ1.3tを出荷している。
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生産と消費
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/09 18:25 UTC 版)
スリヴォヴィッツの生産は中欧および東欧のスラヴ諸国が中心であり、商用で生産されるものも自家製のものもある。主要な産出国はセルビア、チェコ共和国、スロバキア、ポーランド、ハンガリー、ブルガリアなどである。 スリヴォヴィッツの消費は生産国とほぼおなじであり、またこれらの国の出身者のコミュニティでも消費される。同様のスモモ酒はドイツ、スイス、フランス、イタリアおよびアメリカ合衆国、カナダにもあり、プフリュムリ(ドイツ語: Pflümli)、ツヴェッチュゲンヴァッサー(ドイツ語版)あるいはオー・ド・ヴィ(フランス語版、英語版)と呼ばれる。ただし、アメリカ合衆国のクリア・クリーク蒸溜所(英語版)のように、「スリヴォヴィッツ」の名でスモモ酒を生産している場合もある。
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生産と消費
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 14:06 UTC 版)
国連食糧農業機関(FAO)の2018年時点データによると、国別生産量はインド(180万トン)が世界シェア40%で首位を占める。中華人民共和国(32万トン)は2位だが、経済発展で増える需要を国産だけでは賄い切れず、インドから輸入している。一方で、日本の自給率も10%未満で、年間輸入量(1万2000トン~1万5000トン程度)の約9割が中国産である。火鍋の流入などで、日本も消費量が拡大傾向にある。 日本の主産地は、栃木県、徳島県、千葉県、岐阜県などで、シシトウガラシの場合では、高知県、千葉県、和歌山県、岐阜県などがある。海外から日本へは、主に中国、タイなどの産地から輸入されている。
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生産と消費
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/12 01:54 UTC 版)
2009年にもっともチョコレートを多く生産した国はアメリカ合衆国で、1,569,490 t にのぼる。次いでドイツが多く、1,214,490 t を生産している。以下イギリス、ブラジル、フランス、イタリア、日本、ポーランドと続く。日本は年間 233,880 t を生産し、世界7位である。 2010年のチョコレート消費量(含む観光客による購入)は、ドイツが最も多く年間で一人当たり 11.6 kg を消費しており、以下スイス、イギリス、ノルウェー、デンマークと続く。日本は年間 2.1 kg で世界16位以下。 順位年間チョコレート生産量(2009年、単位トン)年間一人当たりチョコレート消費量(2010年、単位kg)国生産量国消費量1 アメリカ合衆国 1,569,490 ドイツ 11.6 2 ドイツ 1,214,490 スイス 10.5 3 イギリス 532,350 イギリス 9.7 4 ブラジル 517,300 ノルウェー 9.4 5 フランス 404,880 デンマーク 8.5 6 イタリア 276,900 フィンランド 7.3 7 日本 233,880 スウェーデン 6.4 8 ポーランド 220,000 フランス 6.3 9 ベルギー 191,530 アメリカ合衆国 5.3 10 スイス 139,965 オーストラリア 4.5 11 スペイン 115,945 ベルギー 4.4 12 スウェーデン 52,282 イタリア 3.7
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