生産と流通
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 01:01 UTC 版)
菜種油の生産高(2014年)Country(トン) 中国 5,702,700 ドイツ 3,540,557 カナダ 3,116,100 インド 2,473,000 フランス 1,914,600 日本 1,073,881 世界 25,944,831 出典: 国際連合のFAOSTAT 2014年時点での菜種油の世界生産高は約2600万トンである。主要生産国は中国、ドイツ、カナダであり、これら3国で世界生産の47%を占める。2016年の菜種油の最大輸出国はカナダであり、同国の生産高の約94%に当たる290万トンを輸出している。 2019年3月6日、中国はカナダ産キャノーラの輸入を「税関が危険な有害生物を何度も検出したため」中止したことを発表。この輸入差し止め措置は、中国ファーウェイのCEOがアメリカ合衆国の要請を受けてカナダで逮捕された事件の報復として疑われており、カナダの外相は記者会見で中国政府を非難した。中国向けのカナダ産キャノーラは、2018年実績の輸出額として50億カナダドル相当、量としてほぼ約500万トンが宙に浮くこととなった。 世界の菜種油取引の標準価格はICEフューチャーズ・カナダ(旧ウィニペグ商品取引所)のキャノーラ先物取引価格である。 日本国内の作付状況はセイヨウアブラナの項を参照。
※この「生産と流通」の解説は、「菜種油」の解説の一部です。
「生産と流通」を含む「菜種油」の記事については、「菜種油」の概要を参照ください。
生産と流通
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/03 23:26 UTC 版)
神奈川県では2021年現在、小田原市・逗子市・三浦市・横須賀市の漁業者と川崎市の生鮮市場が養殖に取り組んでいる。川崎市の市場ではスーパーマーケット向けに野菜を袋詰めにして販売しており、そこで出る1日100キログラムの野菜の端材を有効活用し、場内の空き店舗で養殖している。 生産されたキャベツウニは、県内のスーパーマーケットで販売される。販売開始当初は流通・小売業者による応援販売としての性格が強く、3個1000円や1個400円で並んだ。2020年は小田原市漁業協同組合から約1000個、小坪漁業協同組合(逗子市)から約1300個が出荷された。 逗子市では、スーパーマーケットのスズキヤが自社各店から出たキャベツの葉を集めて、小坪漁業協同組合が小坪漁港の岸壁に設置した養殖水槽でキャベツウニを養殖し、スズキヤで販売している。また、市内のイタリアンレストランでは「キャベツウニパスタ」の提供を2020年7月に開始し、キャベツウニをメニューに取り入れた日本初の店となった。
※この「生産と流通」の解説は、「キャベツウニ」の解説の一部です。
「生産と流通」を含む「キャベツウニ」の記事については、「キャベツウニ」の概要を参照ください。
生産と流通
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/25 15:36 UTC 版)
生産者は玉城町養豚組合の組合員である。2016年(平成28年)現在の玉城豚の養豚農家は4戸であるが、1988年(昭和63年)時点では6戸存在した。組合で独自に配合し、今もなお改良を続けている飼料を餌として与え、生後間もない子ブタには母ブタから直接母乳を与える。この飼料はブタを無理に肥大化させるのではなく、成長段階に応じて最も必要となる成分を含んだものとなっており、具体的にはトウモロコシや大麦などをベースに大豆の油かすや魚粉などを配合している。飼料は組合の運営する飼料工場から専用のトラックで各農家に輸送する。 飼料にこだわるだけでなく、ブタがストレスを感じないように豚舎のこまめな温度管理・湿度管理を行うなど、飼育には細心の注意が払われる。乾燥すると呼吸器系の病気を発症しやすいため、特に冬場の湿度管理は重要である。衛生上の問題と神経質なブタへの配慮から豚舎への部外者の立ち入りを厳しく制限し、関係者が立ち入る際も器具を洗浄・消毒し、シャワーで体を洗ってから専用の衣服を着用し、豚舎へ入る。 各農家で180日(半年)程度飼育されたブタは出荷され、食肉センターへ送られる。出荷する頃には体重120kgほどに成長している。食肉センターで枝肉に加工され、ふるさと味工房 アグリに買い取られたものは工房内の食肉加工室で切り分けられて「玉城豚」として、卸売業者を経由して小売店で販売されるものは「三重県産豚」として販売される。農家から出荷して1日でアグリへ枝肉が届き、アグリでは消費者から見えるようガラス張りの加工室で肉を加工する。 アグリの店頭には、ロースやもも肉などの部位ごとに切り分けられた豚肉のほか、ハムやソーセージなどの加工品も並んでいる。加工品は保存料・着色料・増量剤を一切使用せず、ドイツ式の製法で加工する。アグリに併設されたレストランではロースカツなどの玉城豚を使った料理を提供し、バーベキューのできる施設もある。
※この「生産と流通」の解説は、「玉城豚」の解説の一部です。
「生産と流通」を含む「玉城豚」の記事については、「玉城豚」の概要を参照ください。
生産と流通
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/02 01:41 UTC 版)
本所には牛乳工場が設置されており、毎日県内各地から午前10時以降に原乳がタンクローリーで運ばれてくる。加工場では受け入れ検査を行った後、洗浄し、貯乳タンクに牛乳を移す。続いて成分の均質化と125℃で3秒間殺菌を行い、サージタンクに移し、パックや瓶に詰められる。詰められた製品は箱詰めして冷蔵倉庫で保管し、深夜に出荷される。2013年(平成25年)度の年間生乳生産量は33,270トンで、1日の牛乳処理能力は102トンである。なお2週間前までに予約すれば、1人でも工場見学が可能である。 主力製品の大内山牛乳のほか、低脂肪乳・コーヒー牛乳・フルーツ牛乳・飲むヨーグルトなどの飲料、チーズ・バター・牛乳プリン・アイスクリームなどの食品も生産する。加工は自前の工場でも行うが、受け入れ容量や加工できる食品の種類に限度があり、同業の別工場に委託することがある。各商品には「大内山」の名を冠している。ただし生協向けには「生協牛乳」の名で納入している。 製品は三重県を中心に、東海地方・近畿地方に及び、高速道路のサービスエリアでも商品展開する。販売先は生協が4割、販売店と量販が2割、学校給食が15%となっており、生協との取引は三重県の生産者乳価を高める効果を発揮している。なお三重県の学校給食におけるシェアは2020年(令和2年)現在7割弱に達し、毎日約10万本(約20 t)を供給する。2014年(平成26年)度の牛乳・乳製品の売上高は43億5700万円。そのうち7割を牛乳が占め、乳飲料、低脂肪乳、発酵乳・冷菓ほかの順となる。
※この「生産と流通」の解説は、「大内山牛乳」の解説の一部です。
「生産と流通」を含む「大内山牛乳」の記事については、「大内山牛乳」の概要を参照ください。
生産と流通
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/28 15:02 UTC 版)
2014年(平成26年)現在の五島市内の五島牛農家は約300戸で約4,000頭が飼育されている。2001年(平成21年)時点では下五島で517戸が約3,900頭を飼育していた。このように飼育農家数は減少しているものの、飼育頭数は下げ止まっている。肉牛飼育は気象災害の影響を受けにくいことから農家の安定経営に寄与しており、五島列島における金額ベースの農業生産高上位にあり、農業振興政策でも重点が置かれている。 ごく一部の農家(2001年〔平成13年〕時点で2戸)が数十頭を肥育するほかは繁殖牛と子牛の飼育に従事しており、肥育はJAが直営している。「五島牛は潮風を受けて早熟し、肉量・肉質とも優れたウシである」とされるが、一般的な農家では舎飼いで、放牧率は低い。その一方で三井楽町での簡易放牧の実験の成功を受け、少しずつ放牧を行う農家が増えてきている。繁殖牛で専業農家となるには50頭以上飼育する必要があり、飼料を自家で栽培するためにはウシ1頭当たり20 aの農地が必要になる。他の農産物の耕作放棄地は牧草地に転用される。 子牛はJAごとう家畜市場で競りにかけられる。競りにかけられる子牛は生後8 - 10か月ほどで、体重は雄牛が280 - 300 kg、雌牛が240 - 270 kgほどである。2011年(平成23年)1月13日の初競りでは福岡県や佐賀県などから来た仲買人が生後10か月前後の雌牛や去勢した雄牛358頭を計1億4697万円で落札した。三重県や静岡県から来る仲買人もおり、彼らは大口顧客である。2013年(平成25年)5月現在、JAごとう管内の子牛取引価格は約506,000円と日本国内第3位の高値を付けている。子牛段階で流通するウシは肥育地の地名を冠した牛肉になるため、肥育牛として育てられる五島牛は主に島内で消費され、長崎県外へ流通することはほとんどない。
※この「生産と流通」の解説は、「五島牛」の解説の一部です。
「生産と流通」を含む「五島牛」の記事については、「五島牛」の概要を参照ください。
生産と流通
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/01 00:54 UTC 版)
生産量は茨城県内で第1位、日本国内で第30位である。伝統的な製造工程を維持しつつ、近代的な設備の導入も一部取り入れている。現代の技術では全工程を自動化することが可能で、実際に全自動化している企業が多いが、柴沼醤油では7割の工程を職人の手作業で行っている。これが他社との差別化につながっており、経営者は「最新設備に切り替えていたら生き残れなかったかもしれない」と考えている。江戸時代から明治時代より伝わる蔵や木桶を使い、そこで繁殖した微生物が醤油の旨味を出している。 醤油の搾りかすは醤油工場近隣の牧場で飼育されているウシやブタのエサになり、牛ふんや豚ふんは醤油原料となる大豆・小麦畑の肥料となることで循環ができている。 1980年代の出荷エリアは関東地方・東北地方・信越地方だった。2010年(平成22年)春からは輸出を本格化させ、オーストラリアやロシア連邦を中心に出荷し、2019年(平成31年/令和元年)にはトルコのアジア料理店SushiCoと取引を開始した。特にオーストラリアのメルボルンでは寿司屋が急増していることから需要が伸びている。輸出量は2010年実績で30tで、2015年(平成27年)の輸出額は7000万円に達し、2018年時点の売上高の比率は日本国外が15%に達している。輸出先は40か国に及び、輸出先の嗜好に合わせて味を変更している。 日本国内の主要取引先には大手の航空会社・回転寿司チェーンのカッパ・クリエイト・コンビニエンスストアが含まれ、特に日本の航空会社の機内食で使われるめんつゆのシェアは8割に達する。めんつゆは塩分が少ないため菌が繁殖しやすいが、柴沼醤油は独自の技術を導入して問題を解決し、高いシェアの獲得に至った。 価格は一般的な製品よりも高めであり、価格に見合う美味しい醤油造りを心掛けている。
※この「生産と流通」の解説は、「柴沼醤油醸造」の解説の一部です。
「生産と流通」を含む「柴沼醤油醸造」の記事については、「柴沼醤油醸造」の概要を参照ください。
生産と流通
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/25 08:25 UTC 版)
2017年のトウモロコシ生産量上位10ヶ国国生産量 (千t) アメリカ合衆国 397,603 中国 259,071 ブラジル 97,911 アルゼンチン 49,476 インドネシア 28,924 インド 28,750 メキシコ 27,763 ウクライナ 24,669 ルーマニア 14,326 カナダ 14,095 世界 1,164,401 日本で食べられているものはスイートコーンの粒種がほとんどだが、世界的には加工品種のデントコーン(馬歯種)の栽培の方が圧倒的に多い。飼料やデンプン、油になるのはデント種やワキシー種などの別品種で、そのほとんどは輸入に頼っている。 日本の主な産地は、千葉県、北海道、群馬県、茨城県、山梨県、愛知県などである。生鮮または冷凍トウモロコシの輸入先は、アメリカ、オーストラリア、中華人民共和国、ニュージーランド、中華民国など。乾燥または粉状トウモロコシは、アメリカ、ベトナム、中華民国、中華人民共和国、タイなどから輸入されている。 トウモロコシの世界全体の生産量は、2017年には約11億6440万トン (t) で、うちアメリカ合衆国が3億9760万t以上を生産して3割強を占め、世界最大の生産国となっている。2010年から2019年10年間の総計においては、アメリカ合衆国、中華人民共和国、ブラジル、アルゼンチン、ウクライナが生産国の上位5カ国となっている。 国際取引に関する2010年から2019年10年間の総計においては、輸出国上位5カ国は、アメリカ合衆国、アルゼンチン、ブラジル、ウクライナ、フランスであり、輸入国上位5カ国は、日本、大韓民国、メキシコ、エジプト、台湾である。中華人民共和国は世界第2位の生産国であるが、国内需要に追いついておらず近年輸入量が増大する傾向があり、2019年には497万トンの輸入を行なっている。 アメリカは世界最大の輸出国であり、シェアは3割程度を占める。このため、アメリカの主要生産地帯の天候によって世界の在庫量・価格が左右され、先物取引の対象ともされている。トウモロコシは国際的な商品先物取引の対象商品であり、国際取引指標はシカゴ商品取引所 (CBOT)において形成される。また、 ユーロネクストにおいても取り扱われている。 近年では、病虫害に強くなるように遺伝子組換えを行った品種が広がっている。トウモロコシは雑種強勢であり、これを利用したハイブリッド品種の開発によって収量が急増したが、一代雑種であるため栽培農家は収穫から翌年用の種を準備することができず、種は種苗会社から毎年購入しなければならない。これによって種苗会社は毎年巨大な収益を上げることができるようになり、アグリビジネスが巨大化していくきっかけとなった。 トウモロコシの輸出入 トップ10ヶ国(2017年、百万トン、FAO統計)輸出輸入 アメリカ合衆国 53.0 メキシコ 15.3 ブラジル 29.2 日本 14.5 アルゼンチン 23.7 韓国 9.3 ウルグアイ 19.4 エジプト 8.3 ロシア 5.1 ベトナム 7.7 フランス 4.2 スペイン 7.4 ルーマニア 3.7 イラン 7.3 ハンガリー 3.5 イタリア 5.4 南アフリカ共和国 2.2 オランダ 5.2 パラグアイ 1.9 コロンビア 4.9 20世紀中頃になると、品種改良されたハイブリッド品種による収量増加は先進国から発展途上国へと広がっていった。いわゆる緑の革命である。これによりトウモロコシの生産はさらに増加したが、新品種開発は飼料用トウモロコシが中心であり、穀物として使用される主食用トウモロコシにおいてはさほど進まなかった。このため、トウモロコシを主食とするメキシコやアフリカ諸国においては、トウモロコシの生産性はさほど向上していない。21世紀においては、収量の向上とともに後進国住民に蔓延するビタミンA、ナイアシン不足に対応するためのハイブリッド品種が開発され、ナイジェリアなどへの投入が試みられている。 日本はトウモロコシのほとんどを輸入に依存している。農林水産省や総務省、財務省などの統計上の分類ではトウモロコシは穀類のことであり、そのほとんどは飼料として、一部が澱粉や油脂原料として加工されるものである。その量は年間約1600万tで、これは日本の米の年間生産量の約2倍である。日本は世界最大のトウモロコシ輸入国であり、その輸入量の9割をアメリカに依存している。また、日本国内で消費される75%は家畜の飼料用として使用されている。飼料用としては粗飼料となる「青刈りとうもろこし(コーンサイレージ)」、濃厚飼料となる「子実などを利用するトウモロコシ」が国内の酪農家などで生産されており、年間450 - 500万t程の収量があるが、そのほとんどは自家消費されて「流通」していないため、統計上自給率は0.0%となっている。 一方、未成熟状態で収穫する甘味種で一般的に小売され家庭や飲食店で消費されるものは、統計上「スイートコーン」と呼び、野菜類(青果)に分類される。年間国内生産量25 - 30万tに対し生鮮スイートコーンの輸入量は10t台で推移しており、店頭で販売される生食用スイートコーンはほぼ全量が国内産となっている。ただし、この他に冷凍や調製されたスイートコーンの輸入が9万tから10万tほどある。平成22年度のスイートコーン国内総生産量は23万4700tであり、都道府県別にみると最も生産が多かったのは北海道で10万7000tにのぼり、国内総生産量の約40%を占めている。次いで生産量が多いのは千葉県の1万6900t、茨城県の1万4500t、群馬県の1万0400t、長野県の9400tの順となっている。国内で生産されているものは、缶詰やそのまま食用にされるものがある。 輸入された遺伝子組換えトウモロコシは、スーパーマーケットなどで一般的に市販されている食品に含まれる、植物性油脂、異性化液糖、アルコール、香料、デンプン、果糖などの原料として日本国内で流通している(日本では表示義務の対象となるのは、とうもろこしなど8種類の農産物と、これを原材料とする33種類の加工食品だけで、前述のものに表示義務はない)。日本ではまだ遺伝子組み換え作物の商業栽培は始まっていない。
※この「生産と流通」の解説は、「トウモロコシ」の解説の一部です。
「生産と流通」を含む「トウモロコシ」の記事については、「トウモロコシ」の概要を参照ください。
- 生産と流通のページへのリンク