技術的課題の解決とは? わかりやすく解説

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技術的課題の解決

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/06/14 16:13 UTC 版)

オリエント・エクスプレス '88」の記事における「技術的課題の解決」の解説

ヨーロッパであれば、古い車両国境越えて運転する機会多く技術的法的な問題はほとんどなかった。一方日本国外車両日本運行するには、確認申請運輸省当時)に提出し許可を受ける必要がある。しかし、島国ある日本の法律は、そもそも国外から列車走ってくることを想定していなかった ため、JR東日本では運輸省許可を得るために1年以上話し合い指導受けた。またイントラフルークでは車両図面も満足に整備されておらず、JR東日本技術者困惑させた が、イントラフルークのルネ・ブーベンドルフ技術部によれば製造から60年近くたち、その間戦争もあったため仕方のないことであるという。JR東日本では同年5月から6月にかけて、スイス現地調査団を送り実際に車両調査開始した車両の規格 オリエント急行客車は、車体の幅については幅2.9mでJR車両よりも狭かった が、長さは23.5mと長い ため、日本での走行について曲線通過時に車両限界抵触する可能性がある。このため建築限界測定用の車両運行予定している区間走行させて確認したその結果支障箇所は約800箇所にも上りそのうち300箇所については線路移設を行うことで対応させることになったまた、ヨーロッパでホーム高さが低いために出入台には昇降用のステップ設けられているが、日本国内では取り外すことになった ほか、各種装備品についても移設交換を行うことになった が、荷物車監視用の窓の小さなドームについては、オリエント急行デザイン役立っていると考えられた ことから、日本の規格に収まる大きさ監視窓を製作して取り付けることになった軌間 ヨーロッパ中国では、軌間レールレールの間の幅)は国際的な標準軌間である1,435mmである のに対し日本国内では狭軌1,067mmであり、途中通過するソ連では逆に1,524mmの広軌である。これに対してソ連通過するために必要な広軌用の台車30個を準備することになり、日本国内では旧型客車使用していたTR47形台車改造して22用意した日本での台車準備JR東日本大宮工場担当し台車の交換協賛企業日立製作所担当することになった。なお、オリエント急行客車日本の客車よりも1両あたり約10t重いため、台車軸ばね枕ばね交換し強度試験が行われた。 連結器 オリエント急行連結器ヨーロッパで標準であるねじ式連結器である が、ソ連中国・日本では自動連結器使用されている ため、その国での客車片側ねじ式連結器変更した車両用意し控車として機関車との間に連結することにした。日本国内控車については巻末車両一覧参照防火 日本普通鉄道構造規則では、当時内装木材使用することは火災対策認めておらず、暖房調理用石炭焚くことも禁止されていた。しかし、オリエント急行内装木材多用している ばかりでなく、食堂車では石炭レンジ使用され、各車両暖房小型石炭焚きボイラー使用していた。これでは日本防火基準には全く合わない。これに対して、各車両放送装置火災報知器設置し防火専任保安要員乗務させるという条件特認を受けることになった照明用電源 オリエント急行では、各車両台車車軸発電機設けることで照明用の電源確保していたが、台車交換することによって発電機位置合わず使用できなくなる。このため荷物車両ディーゼルエンジン駆動発電機搭載し、各車両供給することになったプルマン車とバー車直流24V食堂車直流48V、寝台車直流72V と、使用電圧まちまちであり、荷物車からは380V三相交流供給し、各車両整流器設置したブレーキ 列車の運行において最も重要であるブレーキについては、通過する各国とも自動空気ブレーキ統一されており、しかもブレーキ圧力全ての国で揃っていた。このためブレーキに関して空気指令読み替えなどを行う必要は全くなく、ブレーキ管の接続部分の種類位置合わせるだけで対応できることになった。 その他 シベリア横断するという長距離運行対応させるべく、荷物車については冷凍冷蔵庫増強厨房用水タンク容量増大施工された。 車両の改造担当する日立製作所では、JR東日本とともに設計検討行ったが、図面だけでは分からない部分多かったこのため検証のために笠戸事業所車両1両を先に送ってもらい、イントラフルークとJR東日本立会いの下で、1988年8月4日から実際車両使用して作業項目の把握技術的な見通し検証行った一方ソ連通過するために必要な広軌用の台車については製作が間に合わず当初9月2日予定していたパリ出発日9月7日変更せざるを得なくなったソ連広軌台車オリエント・エクスプレス'88での使用後もイントラフルーク社で保管されていた。

※この「技術的課題の解決」の解説は、「オリエント・エクスプレス '88」の解説の一部です。
「技術的課題の解決」を含む「オリエント・エクスプレス '88」の記事については、「オリエント・エクスプレス '88」の概要を参照ください。

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