大戦中の開発とは? わかりやすく解説

大戦中の開発

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/09 10:01 UTC 版)

メトロヴィック F.2」の記事における「大戦中の開発」の解説

メトロヴィック社のデイヴィッド・スミス技師らは、1939年からベティ発展型 B.10 を基にした実用モデル開発着手した。これは9段軸流圧縮機アニュラー燃焼器独立パワーリカバリタービンを持つ二重反転軸流式ターボプロップだったが、同年春にホイットルWU20分間連続全開試験成功し軍需省予算得て実用モデル W.1(後にグロスター E.28/39搭載され世界で2番目のジェット推進機になる)の製作にかかると、グリフィススミス複雑なターボプロップ案を放棄しAnne, Ruth, Betty, Doris に続く第5案の単軸純ジェット版 Freda(フリーダ)の完成急いだメトロポリタン=ヴィッカースフリーダ2型、即ちメトロヴィック F.2初号機1941年11月に初火入れされたが、コンプレッサ・ロックや燃焼器溶解タービン動翼飛散、軸の振動などの技術的課題の解決手間取りその実モデル F.2/1 は四発重爆撃機アブロ ランカスター (Avro Lancaster) に吊下されて1943年6月から、量産試作型連合国側初のジェット戦闘機グロスター ミーティア (Gloster Meteor) の試作機積まれ同年11月から、ようやく飛行試験開始した事前予測通り F.2 はホイットルの W.2 より遥かに強力で、W.2 の静止推力が 1,600 lbf (7.11 kN = 735 kgf) 内外に留まっていたのに対し、F.2 はいきなり 1,800 lbf (8 kN = 830 kgf) を発揮し間もなく 2,000 lbf (8.9 kN = 920 kgf) を越えたが、依然として不安定さ苛まれていた。 タービン部に新耐熱金属投入し燃焼器改良した F.2/2 は1942年8月から試験開始して 20%出力向上を見たが、依然として熱歪・振動問題付いて回り耐久性にも欠けていた。このためアニュラー燃焼器排しホイットル型の二重カン燃焼器代えた F.2/3 が1943年一杯並行して試験され、2,700 lbf (12.0 kN = 1,240 kgf) に達したため、後者基本型選ばれた。 同時期、ドイツ空軍が F.2 と同じ軸流式ターボジェットエンジンユンカース ユモ 004BMW 003相次いで実戦投入し、搭載機メッサーシュミット Me262 等の圧倒的優速と高空性能連合国軍熾烈な衝撃脅威与えており、ホイットルの W.2 、グリフィスの F.2 は共に、ドイツ対す技術開発立ち遅れが明白化した。 W.2 の最終発展ロールス・ロイス ダーウェント (Rolls-Royce Derwent) が 2,450 lbf (10.9 kN = 1,130 kgf) で実用化漕ぎ着けた頃、圧縮器10段にした増力型 F.2/4 ベリル (Beryl) は 4,000 lbf (17.8 kN = 1,840 kgf) を発揮していたが、依然として安定性・耐久性欠如苦しみ、またこの大出エンジンの搭載適した大型ジェット戦闘機計画無かった。 F.2/4 ベリルサンダース・ロー SR.A/1 (Saunders-Roe SR.A/1) 試作水上戦闘機搭載され戦後1947年初飛行したものの、SR.A/1 計画は2機のみでキャンセルされてしまい、16年前ホイットル予言した通り軸流式メトロヴィック F.2遂に第二次世界大戦に間に合わなかった。

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「大戦中の開発」を含む「メトロヴィック F.2」の記事については、「メトロヴィック F.2」の概要を参照ください。

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