大戦初期
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フランスがドイツに宣戦布告し、第二次大戦が始まってからも、ジークフリート線では大きな戦闘はなかった。双方ともに攻撃をしかけようとせず、安全な陣地にとどまったまま、いわゆる偽の戦争(Phony War)の状態で膠着した。ドイツによる対フランス軍事作戦が終了した後、運送可能な武器はすべてジークフリート線から取り除かれ、他の戦地に転用された。その結果、コンクリートの区画は放置され、防御に全く適さない状態になった。また、掩蔽壕は農機具置き場のような物置として利用された。
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大戦初期
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「ドイツ空軍 (国防軍)」の記事における「大戦初期」の解説
第二次世界大戦の初期、ポーランド侵攻やフランス侵攻において、ドイツ空軍は戦車部隊と連携してJu87などによる急降下爆撃を中心とする戦術的な航空作戦(電撃戦)で破竹の進撃を行った。 しかし、1940年夏にイギリス本土上陸作戦の露払いとして開始されたバトル・オブ・ブリテンでは、当時の主力単座戦闘機であったBf 109の航続力と数が十分でなく、長距離かつ高速・重武装であったはずのBf 110駆逐戦闘機(ドイツ側での、双発戦闘機の呼称)や、He111といった爆撃機がイギリス戦闘機の攻撃に晒され、多大な損害を被った。また、初期の段階では誤報も多く精度も低かったレーダー・システムが実用化の域に達すると、イギリス空軍による被害はさらに増大し、苦戦を強いられたドイツ空軍は、1940年冬以降になるとイギリスへの昼間爆撃を断念せざるを得なくなった(戦闘機による、小規模な爆撃は湾岸施設に対して実行された)。 その後、1941年にソ連への攻撃を開始し、1942年6月には体勢を立て直してスターリングラードの戦いに臨んだものの、伸び切った補給路とソ連空軍の頑強な抵抗はドイツ空軍の戦力を消耗させた。包囲されたドイツ陸軍に対し懸命の空中補給も行われたが、戦況を好転させることはできなかった。なによりも教官をつとめるパイロットを多数失ったために、このあとのパイロット育成システムに大きな問題を残す事になる。1943年にはクルスクに対する夏季攻勢が行われた。3倍、4倍の数を撃墜してもなお迫り来るソ連の物量に、ドイツ空軍は最後まで航空優勢を維持する事ができず、戦力に大きな差ができつつあることが明らかになった。ウラルにあったソビエトの国営工場などに空襲ができなかったことに加え、大戦末期の日本にも見られた『モックアップ・ファイター(木製戦闘機)』なども急速にソ連空軍の戦力として増加したためである。結果的に、連合軍のイタリア半島上陸によって作戦は中止され、これ以降、ドイツは急速に戦力を減耗していく事になる。
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大戦初期
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「フレドリク・イェンセン (軍人)」の記事における「大戦初期」の解説
1921年3月25日、フレドリク・イェンセンはノルウェー王国の首都オスロに生まれた。父親クリスティアン・ペル・イェンセン(Christian Per Jensen)は機械職人であった。 1936年、イェンセンはヴィドクン・クヴィスリング主宰のファシズム政党「国民連合」(Nasjonal Samling)に加入し、1940年には国民連合の準軍事組織「ヒルト」(Hird)に参加した。なお、1940年4月にナチス・ドイツが北欧侵攻(ヴェーザー演習作戦)を開始すると、(混乱に乗じてクヴィスリングの国民連合はノルウェーの全権掌握を宣言したが)イェンセンはノルウェー国防軍に志願入隊してドイツ軍に立ち向かった。 ノルウェーの戦いが終結してから約1年後の1941年4月4日、当時20歳のイェンセンは「現代的なヨーロッパ軍」であるナチス・ドイツ武装親衛隊に志願入隊した。基礎訓練を終えた後の1941年7月8日にはSS「ライヒ」師団SS「デア・フューラー」連隊に配属され、東部戦線に従軍。1941年末のモスクワの戦いでイェンセンは負傷したが、遠くから街の外観を視認することが出来るほどモスクワに近づいたごくわずかなノルウェー人のうちの一人となった。
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